tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

嵒瀬拓磨の歩くみち 青森でひとり暮らしの息子!電話で話す親子の会話、そして私のひとり言・・・

拓磨と競走




「 昨日は 温泉に行ってきた 」

( おっ リフレッシュ できたか ? )

「 ここのところ 休みらしい休みもなくて ヘロヘロ だったからさ 」

( 青森市内には 銭湯感覚で気楽に行ける温泉が 幾つもあります )


先週 高校総体( インターハイ )市の個人戦予選会があったようです。

昨年は 拓磨も新1年生と言うこともあり 実力に関係なく参加する義務がありましたが 今年は

県の大会から出場 ・・・ 応援をしていたようですね。



今頃は 散ってしまっているかもしれませんが 先週 拓磨が教室から撮った学校内の桜。

     


5月10日 ~ 11日には 高校総体の県シード決めの大会が始まります。

この大会は意外と重要で できるだけ良い成績をだしておかないと 次の本大会では早いヤマで

同校対決になってしまいます。できれば離れたヤマで当たり全国高校総体(個人戦)のキップを

同校で共に手にしたいものです。

そんな訳で ここ最近は 気の抜けない練習が繰り返し行なわれていたようです。


私も6年かかって体調回復を待ち この2月からとりあえずゴルフを始めたのですが身体作りは

どのスポーツも一緒 ・・・ ですよね !?

「 どうせやるならば 」そんな思いでトレーニングなど 競走するよう拓磨と電話で話をしました。

10代の身体と40代では ちょっと私の分が悪いような気がしますが 自らの身体に違いがあって

当然ですね。  まずは「腕立てふせ」など 計画と実行力を互いに報告し合う簡単なことからで

すが ・・・ ( ろくに運動してこなかった私には こんな事すらキツイのですけど )


でっ 最近の私の結果は

     オーバーユース

                                           つまり ・・・ やりすぎ ・・・

     

素振りをする前のストレッチなどなど 十分注意してきたのですが 両肘 テニス エルボ

( ん ~ ゴルフ なのに ・・・ お医者様いわく ゴルフの方がなりやすい とのこと )

ついでに 左脇下の肉離れ !?  トッホホホ ・・・

つい先日も バストバンドを装着してラウンドをしてきました。 拓磨に例えたら試合ですから

無理を承知で 真剣勝負 !?

昨年 拓磨が 「 腰を痛め膝を痛めて 」 試合を戦っていた気持ちが 十分理解できたような

気持ちですね。 ( 故障したら適切な対応をし 休めることが一番ですが ・・・ )

どんなに仕事が忙しくても 必ずしていた素振り100回とチューブトレーニングでしたが ・・・

私の身体自身は ビックリしてしまったようです。

こんな時は そうそう下半身の強化です。 歩きましょう 走りましょう。

いくら負けず嫌いの私でも 現役の拓磨との競走で ムキニ なるのは危険でした。


                     * 我が家の日常は 【 こちら 】 でも掲載しております。




日記 | 投稿者 拓磨のパパ 19:05 | コメント(2)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
拓磨君の腕かと思いきや、パパさんの腕でしたか~(笑)
無理は禁物ですよ~!

学校もきれいに桜の花が咲いていたのですね~。
あっという間に散ってしまいましたね!
これからの季節は、緑色の葉桜!しかし、通称アメシロという毛虫が大量発生しちゃうんですよね!
学校でも、きちんと駆除してくれると良いのですが、テニスコート脇は大変なようです。(T_T)

昨日は、大学の方へコーチも同伴で?下●先輩と練習に向かっていたようですね~。
県総体に向けて、力が入っているのでしょうかね?
投稿者 MASAKIの母 2008/05/01 08:42
≪MASAKIの母様≫

そうなんです! 私の「やせぽっちな腕」 ・・・ ですよね~(汗)
しかし ラケットを持っていた頃は 一度も肘など痛めることがなかったのですが ・・・
違うスポーツは 動作も変わり 使う筋肉も違い( こんなとこが何故?痛い? )なんて
ありがちですね。

あ~毛虫 ・・・ テニスコート脇ですよね!? 結構いるので 私もあぶなく触れてしまう
とこでした(冷汗) フェンス下にあるボールは 手を入れて拾うには要注意です!!

投稿者 拓磨のパパ 2008/05/01 21:18
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
   
拓磨のパパ
最近のコメント
数年ぶりの書き込みで…
川田コーチ 02/22 23:26
~拓磨君よりメッセー…
MASAKIの母 08/09 18:18
青森大学                                                                        拓磨は4歳半からテニスを始める。                                   現在、青森山田高等学校に在学                                             青森大学 塚本教授(監督)を中心に                        お世話になっています。                                   1991年8月13日生まれ(18歳)             神奈川県出身                                   【 主な出場大会 】                        2003全国小学校選手権(関東代表)                                                 2003全国ジュニア 選手権(関東代表)                        2004全国中学校選手権(東北代表)                         2004日植杯RSK全国選抜(東北代表)                        2005全国ジュニア 選手権(東北代表)                         2005全国中学校選手権(東北代表)                        2006全国ジュニア 選手権(東北代表)                         2006中牟田杯全国選抜(東北代表)                        2007佐賀インターハイ(青森代表)                        2007全国選抜高校テニス(東北代表)                                     2008埼玉インターハイ(青森代表)                                     2008全国ジュニア 選手権(東北代表)                                     2008大分国体少年の部(青森代表)                        2009奈良インターハイ(青森代表)                        2009全国ジュニア 選手権(東北代表)                        2009新潟国体少年の部(青森代表)                        2009全日本選手権予選(青森代表)
リンク集