tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

嵒瀬拓磨の歩くみち 青森でひとり暮らしの息子!電話で話す親子の会話、そして私のひとり言・・・

予算編成


私のようなサラリーで収入を得ている者は ・・・ そう 年に2度の ボーナスが楽しみです。

12月初旬 しっかりメインバンクに入金されるのですが その後 我が家の財務省へ ・・・

現在 我が家の財務大臣は ママ ( 当然 ・・・ )    給与を我が家に 納める 私としては

( その使い方に 異議あり もっと小遣いあげろ~ オー ) と シュプレキコールを あげるも

「 あのね パパが頑張って 稼いでくれないとね 」     ママの一声で ・・・ 私 玉砕です。


冗談はさておき この冬 年末の時期に いったい年間どれだけ支出したのか負債はどうかな?

限られた収入 入るお金 ( 給与 ) を基準にして 我が家の一年間の予算編成になります。

時々 実家債権なるものも発行してしまいますが 取り返しのつかなくなる前に 返済をします。

いずれにしても たかが家計設計 補正予算など組める訳もなく 頭をイタめるのは・・・ ママ!

  
ここ何年もの間 我が家の予算を多く占めているのが タッくんテニス予算 なるものですね。

この部分を 家計の無駄使い と 思えるわけもなく ただ年々増えていくのは たしかでして

テニス予算の執行率を適正に判断していかないと ・・・ 赤字 間違いなし !?

試合の エントリーフィーから始まって 交通費 宿泊費 コーチ引率代( 宿泊交通費含む )

自宅に帰ってくれば 民間クラブでの レスンフィー 自前でレンタルコートを借りる費用 など

拓磨が身につける物 使う道具など入れたら しめて ・・・ おいくら ??

当てもなく その度 ほいほい 払出していたら 大変なことになってしまいます。

どの ご家庭でも努力されている事ではありますが 我が家は 我が家の予算編成ですから。

見たくもない バランスシートを見ながら ・・・ 来年の予算案を検討中。

                 あ~あ 私の特別会計 ( へそくり ) ・・・ あるわけ ないです。



まあ いよいよ困った時は 【 ヨウちゃん BanK 】 から お借りしましょうか ?



                    最近 末っ子( 鷹山 ) お買い物ごっご 始めました ♪

ただ ・・・ 何を買うにしても 「 ハイ 2100円です 」

                        今は ママが最初に言った値段しか言えません。


マジメ ? | 投稿者 拓磨のパパ 22:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

ちょっと寄り道


仕事で ・・・ 久しぶりに東京は永田町界わいへ。

諸官庁に寄り お昼は知人の居る議員会館の食堂 ・・・ 意外と安くて美味しいですよね。

さて さて 午後から時間が空いたな~ でも 折角きたのですから ちょっと寄り道を ♪

上野公園に行ってみました。


                                    ( 西郷先生 こんにちは )



公園内の道 所々で人が集まっています。 何があるのかな ???





あ~ なるほどな~ ! 大道芸が見れました。 これが結構楽しい 出し物でしたね~ ☆





歴史が好きな私 ・・・ 実は これを見に来たかったんです。 ?!

                                  拓磨も 見に来たかったろうな~


                      ( 東京国立博物館にて 12月2日まで開催 )



何かの展示会ともなれば 朝1番でもないかぎり チケット売り場で並んで待つものです。

まあ 今日は平日だし ・・・ 足どりも軽く 敷地内の平成館へ

   なんじゃこりゃ

                   チケットも持っているのにな~ ありゃりゃ 入場制限あり


                       ( 入館するまで 我慢の1時間半です ・・・ )

今週末は展示最終日 お出掛け予定の方は 時間に余裕をもって ・・・ ですね。



紅葉 色づきは各地域で例年に比べよくないと言われていますが それでも 公園内を

急ぐこともなく過ごす私 ・・・ 景色を 楽しんできました。




忙しさにかこつけて 都心へ出かける仕事を部下に任せていましたが

            ん~ こんな時もあるなら たまには事務所を出て 来てみるかな~

普段 車通勤の私 ・・・ 電車に乗ると あちこち寄り道したくなるものですね。
  

 
日記 | 投稿者 拓磨のパパ 20:50 | コメント(2)| トラックバック(0)

進路の芽生え


拓磨の話を聞いていると 少しずつですが 自分の措かれている立場が分かってきたようです。

ちょっとは 良き父親のように見られますが 本音に言えば とても拓磨に厳しい 私です ・・・


日頃から 趣味 遊び それで楽しめるテニスであれば それほど気にすることもありません。

しかし競技者として将来を考える 道 そして 夢 本当に望むのであれば 甘くはありません。

誰もがご存知のように 結果が 全てですから ・・・


良き結果を出すために 大変な努力をしなければならないところですが いったいどのように

報われるのか ?  テニス界に身を措き続けるには なかなか難しいところです。

私はジュニアの いや 拓磨がテニス界に身を措く父親として 現在も自問自答しています。

なぜって ? まず ひと言で言ってしまえば 大変お金が掛かる世界です。

経済的にサポートする親として いったい そんなお金がどこにあるのか いつまでサポートを

続けられるのか ・・・ それが 素直な気持ちです。


何とかして夢を追えるように自らの努力によって切り開く そのような我が家の歩く道とは ?

厳しい現実を 確り認識しておくことです。

青森に拓磨を送り出したのは 決して スポーツの名門の話に乗ってきた訳ではありません。

言葉は悪いですが 「 崖から突き落とした さあ~ 這い上がってこい 」 そう言う拓磨への

厳しくも 逞しく 育ってほしい願いからです。

小学校を卒業して間もない頃 地元での反対を押し切っての ひとり暮らし ・・・


そのまま神奈川に残ってテニスを続けていれば そこそこの成績は 出せたかもしれません。  

しかし現実として 我が家の経済的支援は 限界に近づきつつありました。

年間 テニスに掛かる費用で100万はらくに超え もし海外に出るとすれば 1000万単位に

跳ね上がる 家計を切り詰めても大変な数字ですね。

できるだけ早い時期に もしテニス界で将来を背負っていくならば 自らの努力で達成していく

しかない ・・・ その事を拓磨に気がつかせる 思惑もあったでしょう。

青森へ来た当初は 幼さもあり 周りの人々に守っていただいた そんな場面も多々あります。

徐々にですが 年を重ねるごとに 学生としての成長も試される ・・・ 当然なことでしょう。


現在拓磨は 進路に悩んでいます。 これはたんなる愚痴ではなく やっと 自ら選ぶ道に

興味を抱き始めた 前兆と言えるでしょうか ・・・

完璧なまでとは言えませんが 自ら洗濯をし 部屋を片付け 本来 家に居ればしなくても

よい事をしてきた ひとり暮らし ・・・

テニスだけに集中できたら そう嘆き 不満もこぼしながら 近年 結果が伴なわない事実。

「 俺 ・・・ テニス辞めたら ・・・ 他に何もできないよ ・・・ 」 拓磨の 苦しい言葉。

私にとって一番恐れていた言葉 ・・・ それでも何から何まで与え 結果このような言葉を

聞いていたら 親として我が子の人生を誤らせた後悔に 私は悩まされたことでしょう。

大人になり 結果が伴なわないから テニスプレーヤーを続けられない厳しい現実のなか

拓磨が確り自らの姿を認識し これからの将来に向けて考え悩み進路を選択してくれたら

後悔することはないでしょう。


( タク 今はいくらでも 悩み苦しみなさい それでもテニスを続けるのであれば

                         君は 大きな成長を遂げるかもしれませんね。 )


心の中で私は そう思いながら ・・・ 人として 大きく道を外れることなく

                    頑張っている拓磨に 親としての責任を果たしていきます。


ジュニアを卒業するまで後 2年 成人するまで後 4年あまり

                      本当の自立までに ・・・ 考える時間は まだあります。


マジメ ? | 投稿者 拓磨のパパ 00:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヨウちゃん 復活


夜も遅く帰宅すると ママから ・・・

「 タク 昨日から具合が悪くてね 今朝は熱がでたみたい 」  ありゃ~ またですか ・・・

今日は 急を聞いた 鹿内コーチが拓磨の様子を見に 朝一番 寮の部屋へ 来てくれました。

その後 鹿内コーチからママへ 電話があったようですが 大事はなさそうです。

たびたび ご心配をお掛けして ・・・ すいません。

北海道は インフルエンザが猛威をふるっていますから この時期は やっかいですよね~



方や 末っ子( 鷹山 ) 少し痩せてしまいましたが 何とか風邪も治ってきたようです。

                     ご心配していただいた 皆様には ありがとうございました。


今日の私の出勤は ちょこっと遅めだったのですが 奥のリビンから トントン カンカン ♪♪

先に早々と起きていた ヨウちゃん ・・・ なにしているのかな~ ???

どうも CSの番組で憶えたのでしょう ・・・ レースカーのピットイン その光景を物真似 ?


( なに 壊れちゃったの ? )        「 うん タイヤがね あのね ・・・ 直してるの 」


オモチャの日曜大工セット そのカナヅチを巧みに使い ピットイン ごっご ☆

                           本物のカナヅチを与えたら 壊しそうな勢いです。



まあ ・・・ ごらんのように 元気になったと言うことで 一安心ですね~


末っ子 | 投稿者 拓磨のパパ 23:58 | コメント(2)| トラックバック(0)

ママに感謝


今朝の横浜は この季節最低気温を更新 5℃を下回ったようですね ・・・

                   外に駐車している私の車 フロントガラスも凍り付いていました。



自宅から少し離れに駐車しているのですが ぼちぼち お湯入りのペットボトルが必要かな~


世の中は 3連休 ・・・ 初日は勤労感謝の日なのに 私は 勤労できることに感謝しながら



昨日 今日と 仕事して ま

日々 3~4時間ばかりの睡眠時間 元を正せば 何かと拓磨の手本になるよう始めた 日記。

今では 仕事の気分転換になるよう掲載を続けてます。


焚き木 何気なく こんな光景も暖かさを感じます。




そうか ・・・ もう こんな時期なんだな~ 石焼きイモ~ ♪



ひと昔前は リヤカーを引いて 売っていましたっけ。   しかし ・・・ 煙いです。

                           火のある車 ! ぶつかりたくは ないですよね。



拓磨は 昼間の時間 ずいぶんとママに あれこれ愚痴をこぼしていたようです。

いつもあることですが ひと言で言えば弱音 ・・・  後からママに聞くと 私が カッチンとくる

情けない愚痴ばかりです。 男の子って 父親には話さない愚痴を 母親には遠慮なくこぼす

どこか そんな弱さが 甘えがあるものです。  んっ ! あれ 私もそうだったかな~ ??

夜 かかってくる拓磨の電話 ・・・

( なに 昼間はママに電話したんだって )  「 えっ まあ ・・・ 色々 」 ビビッテいるタク。

( アッハハハ ママは黙って聞いてくれるから いっぱい話せるか 気分が 楽になったろう )

「 ・・・ 」

( でもタク ・・・ ママは拓磨に自分の愚痴はこぼしたか ?

  今ヨウちゃんが風邪で具合が悪く ママもほとんど寝ていないし 相当お疲れだけどね。 )

「 そうなの ・・・ 」

( そうだよ ・・・ パパだって今も仕事中だし みんな愚痴のひとつもこぼしたくなるよな~ )

「 ・・・ 」

( パパやママが なんで愚痴や弱音を吐かないか分かるか ?

                          それは 拓磨もひとりで 頑張っているからだよ )

「 ・・・ 」

( それぞれ立場は違うけれど 拓磨の頑張りは パパにも 良いお手本だな

                黙って聞いてくれているママに ・・・ 感謝の気持ちを忘れずに )


叱られると思っていたのか ・・・ 逆に 私に褒められた感じがしたでしょうね。

こんな時 私がママを立てなければなりません ・・・ 前は 簡単に拓磨を叱りつけていた私。

思春期な今 安易に拓磨を責める言葉をなげかけるより 私達が 「 我慢 」 そんな姿勢を

見せ 拓磨の心の成長を待ちます。

私が常日頃 仕事に没頭できることも 苛立つ拓磨が頑張り続けることができることも ・・・

ひとえに ママの我慢強さ 落ち着きによるところかもしれません。

                                          ママに感謝 ありがとう。


日記 | 投稿者 拓磨のパパ 23:54 | コメント(2)| トラックバック(0)

風のように


一時 雨になり 降り積もった雪も消えたはずの青森 ・・・

昨晩から今日にかけて 2年前の豪雪を思い出させる天候になっているようです。 場所によって

一晩で 1m 積もった所もあると ニュースでも報じていました !!


そんな訳でタクちゃんは 本格的な室内トレーニングが始まりました。 (室外は もう無理です)

テニス 選手が ボールを打てない日が続くのは 雪国ならではの ハンディーとなります。

それでも毎年のことでもあり 他のスポーツ同様 「 できない 」 ではなく ある環境を有意義に

利用し 自らの努力の方法を養う そのような冬の時期でもありますね。

                       今日の拓磨も 体育館を走り 頑張っているようです ・・・


体育館も 全面テニス部で貸しきることができれば このような練習もできます。


                                      【 青森大学 体育館 】


「 パパ ひとつ上の先輩に ケニアから来ている 陸上選手が いるんだけどね それがさ~

  メチャクチャ 速いんだよね !! 」 ( へえ~ なに今日は その子とも走ったの ? )

「 うん たしかに一緒に走ったことになると思うんだけれど ・・・ あっと言う間に 走り抜けて

  いっちゃうんだよね~ あれー今 俺の前に居たかと思うと もう後ろに居てさ 息も切らさず

  風のように 走っているから ・・・ ビックリしたよ 。 」



別に テニスだけが 外で できなくなる訳ではありません。 

青森山田高校は 多くのアスリートが 在学しているのですから 時々 他の競技者を身近で

感じることもできます。 デメリットを克服していく そんな環境の中 小さなチャンスを活かして

この冬の期間も 乗り越えて いってほしいものです。


日記 | 投稿者 拓磨のパパ 23:57 | コメント(4)| トラックバック(0)

私 凹んでます


末っ子( 鷹山 ) 昨日から声変わり ???  あっ 風邪っぽいな~ そう 思ってましたら

今朝は だるそうな寝起き ・・・ タンもからみ 夜 何度も息苦しく起きることもありました。

熱は38度を挟んで いったりきたり 本人は いたって元気に遊んでいます。 今日のママは

東京へ出勤の日 実家のバアバに ヨウちゃんを預けるのですが 大事をとって 夕方5時に

早目の帰宅 ・・・ 私も念のため 午後6時には帰宅しました。


朝とは うって変わって 熱も高く 頭はイタそうで 鼻水をたらし 涙目 あ~あ ヤバイな~

「 ママ~   ポカリ 喉が渇いた ポ ・・・ カリ ほしい ポカリ 」  ヨウちゃんの 要求に

( あーしまったー 買い忘れた ) ママは慌てて近所のコンビニへ あれ ・・・ 私が買いに

行ってもよかったのですが 部屋に取り残された 私と末っ子( 鷹山 )。

体調が悪い 具合が悪い時など ヨウちゃん どっぷりママっ子 ・・・ 嫌な予感がします。

案の定 「 ハナでた~ 」   私は 拭き取ろうと ・・・   「 ママじゃなきゃ イヤダ ! 」

「 オシッコが出るよ~ 」   私が連れて行こうと ・・・   「 ママじゃなきゃ イヤダ ! 」


こっ 困った ・・・

ポカリスエットを買いに コンビニ そんな遠くはないのですが トイレとなると 急務です。

結局ヨウちゃん おもむろに電話を取り ママの携帯へ電話 ・・・  受話器の向こうでは

ママが 「 パパとね お願いだから パパとしてね 」 たぶん 道を走りながら必死の声

でも ヨウちゃんは 「 ママじゃなきゃ イヤダ 」 ・・・ です。


本当に恐れていること ・・・ 子供に嫌われることなんです。

                    パパである私 ・・・今日は かなり 凹んで ・・・ ます。


 
末っ子 | 投稿者 拓磨のパパ 22:44 | コメント(2)| トラックバック(0)

仕事に没頭


あ~

 つ


たまには 叫びたくもなるものですね。 先週末 土曜日から ・・・ 仕事に没頭しておりました。 

まあ 仕事の調整ができるくらいなら 全日本選手権 いや 拓磨の試合の応援に 出かけて

いたかもしれません ・・・

あえて仕事の内容は話しませんが 性格 ・・・ 私 典型的な A型 ( 完璧主義 ) でして

ハア~ 生まれかわったら O型になりたいなんて 思ったりも ・・・ してますね。

そんな私の仕事ぷり 間違いなく部下は ・・・ 私を 嫌ってます ?

「 そろそろ帰りませんか 」    ( 帰れば )

                              「 そろそろ寝ませんか 」   ( 寝れば )

仕事中の私の ひと言ひと言 ・・・ キズつけているのでしょうね~ 実は 反省も してます。


先日 開催された 18歳以下全日本室内選抜東北予選 ・・・ 拓磨は残念ながら 2R敗退

相手は 夏前にあった 全日本ジュニア選手権東北予選16歳以下で 準優勝した トウマ君。

厳しいドローだな~とは 思っていましたが この戦いでも 何か学びとってくれたことでしょう。

女子は 青森山田高校2年 ( ティダ テニス アカデミー ) の 万里菜ちゃん 優 勝 ☆

全国へのキップをゲット さすが~ ♪ おめでとうございまーす。

今大会には ティダ テニス アカデミー の 高田プロ コーチも 来られていたようですね。

青森山田高校 鹿内コーチ 共々お疲れ様でした~


                           大会を終え青森に帰ると そこは 銀世界 !!


「 パパ 朝 学校に行く時には こんな感じだよ 」



「 アッハハハ ウソ ウソ この写真は今年の 1月頃のだよ ねえねえ ビックリした ? 」

あのな ・・・ 試合に負けたんだから こんな感じで雪に倒れて 頭を冷やせ なんて 言って

みたくもなりましたが 誰よりも 負けた悔しさ ・・・ 拓磨が一番わかっていることですからね。

今日の青森は雨模様 15cmばかり積もった雪も溶けたようです。

冬休みまで 後1ヶ月を切りました。  風邪をひかぬよう 寒さでケガをせぬよう 元気な姿で

帰って来てほしいものです。  


日記 | 投稿者 拓磨のパパ 22:08 | コメント(6)| トラックバック(0)

草 むしり !


拓磨は午前中 後期中間試験を終え 昼過ぎには宮城県に移動 ・・・

18歳以下全日本室内選抜東北予選 今大会は 我が校から男子は 拓磨と スグル君 2人

女子は 万里菜ちゃん 1人ですね。

引率は鹿内コーチ 現地には 車で向かいました。 東北地方は 昼間も一ケタの気温 ・・・

寒さも厳しくなりつつありますが ドローを見るかぎり 拓磨の戦いも かなり厳しいです。

試合は 明日から二日間 どのような結果であれ 内容のある戦いに 挑んでほしいですね。


最近 末っ子( 鷹山 ) お昼寝をすることが 少なくなってきました。

昼間の運動量が多く 疲れが酷いと 夕刻から翌日の朝方まで 寝てしまうことがあります。

当然 好ましくないことですが 何よりも困ってしまうこと ・・・ とても早起き 午前3時 !?

「 マ~マ ・・・ パ~パ ・・・ お腹すいた~ 」 と フトンを剥ぎ しっかり起こしてくれます。

やむおえず ママは食事の用意をしますが 何も パパまで起こさなくても ・・・

私 最近 5時に起きて出勤しますが 午前1時だろうと 2時だろうと 一度起きたら眠れず

睡眠不足 このような日の仕事は ハイ テン ショ~ ン ♪

ただ 唯一の楽しみは ヨウちゃんが 仕事に行く私を見送ってくれることでしょうか ☆


「 パパ 懐中電灯 忘れないでね~ いってらっしゃ~ い 」

                  ( 泥棒家業ではありません ! まだ外が暗い時間なので )



ママは週に数回 ジイジの会社へ出勤します。 東京まで行くので そんな時は 実家に1日

末っ子を預けて行きます。 今日もその日 ・・・

実家では ジイジとバアバで子守をしてくれているのですが よくお手伝いもしているようです。

お庭にある 畑 ・・・

「 ヨウちゃん ジイジと一緒に タマネギの苗を 植えてくれているの 良い場面だから 写真

  でも撮っておきたいわね~ 」  バアバの電話での報告。


ところが ・・・

「 あらやだ ・・・ ヨウちゃん ジイジが植えている横で 苗を ・・・ 抜いてるみたい ・・・ 」

お手伝いと言うよりは ・・・ お邪魔 してるみたいです ・・・

それでも 末っ子( 鷹山 ) 名誉挽回だー 草むしりは大の得意 そして畑には肥料を ?

そう 男の子ならではの 立つ○ョンも してくれます。    ( お下品ですいません )


    【 1歳ちょっとの頃でしょうか 小さな頃から土に 勤しんでいます 】


しかし ・・・ 私が 芝のコートをもっていたとしたら あっというまに

                  芝をむしられ クレーコートになってしまうかもしれませんね。


末っ子 | 投稿者 拓磨のパパ 20:34 | コメント(4)| トラックバック(0)

セミナーに参加 ?


青森は 初雪を 観測したようです ・・・

青森地方気象台は 15日午後5時55分 青森市で平年より8日遅く 昨年より3日遅く

初雪を観測した。    同気象台によると 積雪する気配はないが 16日午前ごろまで

同市では雪が降ったりやんだりしそうだ ・・・            ( 新聞記事より抜粋 )

さあ いよいよ 冬将軍到来 それでも遅い初雪だったんですね ?



帰宅すると 「 これ申込んでおいたから 」 と ママから封筒を 受取る。



拓磨 様 ・・・ んっ  ご父兄様 ???

日頃お世話になっている ダイワ精工様より お便り ! な~にかな ? 何だろ~う ??


【 prince アドバイザリースタッフ スペシャル セミナー ご案内 】

ジュニア指導 育成を課題としたセミナーを 契約コーチ ジュニア選手 父兄を対象として

開催してくれるそうですね。


 (注) ・・・ 上記の封書が送られてきた方が対象です フリー参加ではありません。


でっ 講師の皆さんは と 言うと



ウワ~ 当然 私にとっては ・・・ 先生のような 講師の皆さん。

ママいわく 「 パパは 勉強する機会があれば行くでしょ 」     ( ハイ すいません )

契約ジュニアも対象ですので 拓磨と 私の申込みをしたようですが 先着 120名なので

まだ正式な参加は 決まっていません。

また多くの事を学べる機会ですので 是非参加したいですね。

                    ちょうど青森から 拓磨が帰省してきた 次の日になります。


日記 | 投稿者 拓磨のパパ 22:12 | コメント(2)| トラックバック(0)

あ~あストリングが


昨日から拓磨は 後期 中間テストに突入 金曜日まで ・・・

今週末は 試合と言うこともあり 試験勉強 練習 ガット張り など など 毎日忙しい

ようですね~



今日の拓磨からきた写メ !

「 パパ こんがらがちゃったよ~ ハア~ 苛つく ・・・ 」 ( あ~あ やちゃったー )





( なに これ~ ? )

「 だって 切り口が ケースの中に入っちゃって 取れなくなったから 分解したらさ~ 」

( それにしたって こりゃ ないだろ~ )

「 え~ 床に落として 引っぱったら こんなになっちゃった ・・・ 」

( ・・・ 何で雑に扱うかな~ リール一つ 普通に買ったら 2万は するんだぞ )

「 分かってるけど ・・・ も~ 勉強もあるし ガット張るのも 夜遅くなるし ・・・ 」


苛立つ タクちゃん !? まあ ほとんどの子が ガットあたり 張ってもらっていますから

気持ちは分かりますが 拓磨みたいに自分で張るとなると 時間のリスクを負いますね。

しかし ママに 電話を変わると ・・・

( 時間が無い じゃなくて スケジュールを考えるのは タクの 問題でしょ )

                                         ママの 厳しい一言 ・・・

野球少年であれば バットやグローブを磨き サッカー少年であれば ボールやシューズを

磨くものです。 日頃から私も拓磨に 道具は身体の一部 大切にしろ そう うるさく言って

いますが テニス 選手として ガット張りも そのうちの一つだと思います。


                ただ 私が拓磨の側にいて 教えてあげれないのが残念です ・・・


  
日記 | 投稿者 拓磨のパパ 23:23 | コメント(3)| トラックバック(0)

国際交流

残念ながら 私は海外留学 語学留学の経験が ありません ・・・ ( ママは ありますが )

先日 「 もしも私が テニスジュニアアカデミーを 開校できたら 」 なんて 掲載しましたが

そのなかで 英会話に少しふれたと思います。 実は こんな経験からなんです。

実際 関東エリアのクラブに 外国籍のコーチが居ることは知っています。 たまたま拓磨の

通っていたクラブにも 短期間ですが居ました。 フランスから日本に 仕事を探しに来たよう

でしたが ・・・ 正直 テニスはあまり上手くなかったですね~ ???

クラブを辞めた後も ひょんな事で 奥さん同士が仲良くなり その後 フレンドリーな関係に

なりました。 我が家にも遊びに来てくれましたが このコーチ 日本語まったく話せません!

ちなみに ・・・ 私 ・・・ 英語 まったく話せません !?  ( もちろん 拓磨も )

まあ ママが通訳をしてくれる訳ですが これが意外と イラ イラ どうもストレートに会話が

できない苛立ち ・・・ 実は コーチも日本語 話せるように なりたかったんですよね。


ある日 奥様同士のイタズラ ・・・ 部屋に コーチと私 二人っきり ( なぜか 変な間 ? )

でも ・・・ 会話をする為に互いに必死 辞書も片手に 身振り手振り ( 会話なのに汗だく )

ところが いや~ 話しが分かったと言うか 伝わったと言うか すごく 嬉しいんですよね ♪

学生の頃の勉強は 英語を覚える そんな感じでした。 この時私が感じた事は 英語で何を 

したいのかを 実感した瞬間でもありました。


この時期 拓磨がコーチから教わった英会話 ・・・ 覚えるのが早かったです ???

でっ でも驚いたのが 2歳の娘ちゃん パパに フランス語 ママに 英語 ???

残念ながら フランスに帰国されてしまいましたが 一時の国際交流 楽しかったです。

将来会話で戸惑う ・・・ そんな難しく考える事でもなく テニスの中でも 語学を楽しめたら

それも良いかな~ なんて 思います。



     【 拓磨 小学校6年 試合の応援に来てくれた アラミ コーチ 】


想い出 | 投稿者 拓磨のパパ 20:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

私の全日本選手権


今日の有明テニスの森は朝から快晴 ♪  私 例年のごとく序盤に観戦 ! 来ちゃいました。

ハア~ 良い天気だ~ なんて思っていましたら 拓磨から写真付きのメール !?

「 青森は やばいってもんじゃありません。 川は木が流れてました。学校は洪水状態です 」


                             ( 1Fの浸水は免れたようですね )

あっりゃ~ ビックリ !!

青森市内 大雨洪水警報 ・・・ いくつかの学校は 休校になったようです。

我が校は 通常通りだったのですが 

             拓磨が青森に来て 初めて見る光景 さぞ 驚いたことでしょう ・・・




さて 私の全日本 テニス 選手権 ・・・

エッヘヘ 今日は 末っ子も居ない 私ひとり ♪ ゆっくり観戦するぞー でも午後3時迄





昨夜の雨 コート整備を手こずらしていました。 各コート スッタフ総出ですね。大変だ~





朝 7時半現地到着 やっぱり 各選手のアップ 見たいんですよね~ 勉強 勉強です。





あちこち見ながら やっぱり センターコートへ 今日の対戦カード 高雄選手 奈良選手

練習をしていました。 しかし くるみちゃん ・・・ 拓磨と同い年 なんだよな~ ・・・





当然 このカードの観戦っといきたいとこでしたが  私の今日の目的は 身近な選手の

観戦でして ひとりは WCで出場している コウ君 これまた拓磨と同い年! 凄いな~





そして 拓磨が小学校の頃お世話になった ジュン君 二つ上 2年ぶりに 会いました。





そして最後は 拓磨の学校の先輩 シンタ君 三つ上 1年ぶりに 会いました。



みんな 1Rで敗退してしまいましたが ・・・

                        でも 本選に出場していることが 逞しいですね~

ヒャ~ でも でもですよ くるみちゃん 高雄選手に勝ちました!!本当に凄いです ☆ 


ハア~ この場に居ると 夢を見ます ・・・ 拓磨も いつか来るかな~


日記 | 投稿者 拓磨のパパ 23:05 | コメント(4)| トラックバック(0)

親子体操教室

週に一度 土曜の午前中に 近所にある区のスポーツセンターで 親子体操教室に

参加しています。 今日で 5回目 ゆいいつ写真ビデオ撮影の許される日でした。

最初に走ったりしながら ウォーミングアップをし 音楽に合わせて 軽く ダンス ♪

徐々に 楽しめる 種目に ・・・


丸いシートを 囲んで んっ ? 何するのかな~




あれれ ? 中に入っちゃいました ? ( このシート 最後は上に飛んでいきます ! )




次の種目に移るさい 皆さん集合するのですが 末っ子( 鷹山 ) 我が道を行く ・・・




おい おい ナナカちゃんのパパ つかまえて かくれんぼ かいな ?




でも 室内ミニアスレチックが始まると これは ヨウちゃん 大ハシャギ ☆




レンジャーも ホイ ホイ 




平均台を釣りばしごに見立てて コケ そ~




最後に 体育館の床拭きをして終了。 約 1時間15分ほどですが 良い汗をかけます。




テニスを始めて いやスポーツをしていくうえで コーディネーションは大切ですもんね ☆


日記 | 投稿者 拓磨のパパ 23:59 | コメント(2)| トラックバック(0)

スケート !


青森 辺りの池は 凍ってます ・・・ ( そんなわけ ないですね~ すいません。 )

                                    でも全国的に 今日は 立冬です。


拓磨は 体育の授業で スケートをしたそうです !! 場所は 近所の室内スケートリンク。

んっ ・・・ 拓磨がスケートなんて 何年ぶりでしょうか ???

( どお 楽しかった? )    「 楽しくない 」     ( なに?滑れた? )    「 滑れない 

( え~ なになに 聞こえないぞ )


「 だからさ ~ ず~っと


    歩いて  いたの 」     ( ・・・ )


スケートって 滑って なんぼ の ような ・・・ 気がしますが

( そっかー それは大変だったな~ 氷の上を滑らないように歩くのは 難しいことだぞ )

                             ありゃりゃ 意味不明なことを言い出す 私。


拓磨が 初めてスケートをしたのは 確か ・・・ 4歳の頃でしょうか 


        【 リンク上を 歩腹前進していた 幼き タクちゃん 】


あれから 十数年 していないのですから ・・・ 滑れないのも当然ですね~


「 でもね パパ ふくらはぎとか 足全般が筋肉痛と言うか 鍛えられてるみたいでさ 」

おっ ! そうきたか ♪

まあ 転ばないように バランスをとる そんな トレーニング にも なるものですよね ☆


それでも 本当は ・・・ 「 俺も みんなと同じように 滑れたらな~ 」 だったでしょう。


       【 ボクも 滑りたい ・・・ 哀愁ただよう 幼き 拓磨の後姿 】


あまり 遊技場に連れて行かなかった パパが悪かったな~ ・・・ ハイ 反省してます。


日記 | 投稿者 拓磨のパパ 21:19 | コメント(2)| トラックバック(0)

コ ス ト コ


今日は所用があり 午前中で仕事を あがってきました !?

時間的には たいした用件ではないのですが やっぱり とっとと お家に帰宅ですね~

そして 自宅に居たママの目が キラリ~ン ☆

 「 ねえっ ちょっと お出掛け 付き合ってよ 」   ( 私 んっ ・・・ 嫌だと言えず )

末っ子( 鷹山 ) 引き連れ私の車 でも運転はママ  ( あれ どこに行くのかな? )

日中の買い物など 大船 藤沢 横浜 そんな所ですが 行き先は 八景島方面 ??


あ~ なんだ  COSTCO か~ ( 私は 初めて ですけどね )

最近 ママ友と来ているようですが 今日は ・・・ いやな予感を ・・・ 感じていました。


予感的中 ハア~ これ いっぱいに 買うわけ !? 荷物持ち ・・・ かいな




ついでに IDカードも 作らされました。




なぜか 顔写真を撮られ?? 裏面を見ると



写りが ・・・ 「 防犯カメラに映っていた 犯人の写真です 」  ・・・ みたい

どんな意味があるか分かりませんが このIDカードを 呈示しないと 店内に入れません。

見せた方が 入れない気がするのは 私だけ ・・・


日記 | 投稿者 拓磨のパパ 22:28 | コメント(4)| トラックバック(0)

ベストオブ 3セット


ぼち ぼち ・・・ タクちゃん ・・・ そわ そわ ???

11月に入り毎夜 冬休みの過ごし方について打ち合わせし また冬のトーナメントについても

調整しています。 でも帰省して来る前に 18歳以下全日本室内選抜 東北予選があります。

期日まで あと 2週間を切りました ・・・


東北 テニス 協会 にも 仮ドローが発表されました。      * 興味がある方は こちら


この大会は 1Rは 8ゲームプロセットで 2Rから 3タイブレークセットマッチのようですね。


今年の夏の頃でした・・・ 全日本ジュニアテニス 選手権を猛暑の中観戦していると 一緒に

居たコーチが 「 うちの選手は 3セットの試合に慣れていませんよね~ 」 と ポツリ !?

暑さでの戦い ? いや そうではありませんね。 セットごとに繰り広げられる 戦術 駆引き

そして何よりも体力 ・・・ ( 私のような オジさんは 6ゲーム 1セットで十分ですけどね )

青森県 大会によっては東北などの地域は 日程そして大会運営上の都合で 本選1Rから

ベストオブ 3セットマッチに ならない場合が多々あります。

やむおえない事でもありますが せめて全国に繋がる大会は 可能な限り 3セットマッチで

経験を積ませてあげたいものです。


日記 | 投稿者 拓磨のパパ 22:05 | コメント(2)| トラックバック(0)

ランキング


青森県や東北地域にいると あまり気にならない ジュニア ランキング !?

神奈川県や関東地域においては 公認試合に出るさい 気になる ジュニア ランキング !?

この冬 2年ぶりにエントリーを考えると ・・・

ちょっと覗いて見ました 関東ジュニア ランキング。 まだ10月発表なので 16歳以下になり

ますが シングルス 285位  ダブルス 174位  ありゃりゃ お呼びじゃないな~

この秋から 18歳以下ですから 11月発表の新年度ランキングは もっと ! 下がりそ~


ランキングの上位 本選ストレートイン またはシードと それなりにメリットがあるわけですが

拓磨が 神奈川県に居た頃は いちいち気になったものです。

まあ なんであれ勝てばよいことですが 時として この関東ジュニア ランキングが大事な

場合もありますね。

ひとつは 川崎ジュニア ・・・ 拓磨のランキングでは 当然 予選から ・・・ でも出れない

なぜって ? 予選の始まりが12月の初旬 ! まだ青森から帰れません ・・・


そして JTA ランキング ! アマチュア登録を4年前にしていたのですが 今年の3月に

更新を忘れ 過去の記録も消去 登録自然消滅 あ~あ 拓磨に任せていたのは 私 ・・・

エッヘヘ そんな上位のランキングにいたわけではありませんけどね。

でも 大会エントリーに 現在のランキングを記載できると なんとなく気分が違うものです。


ランキング ・・・ 人それぞれ 感じ方も色々 ですよね~

私としては ひとつの目指す目標 何気に今の自分の位置が分かるような そんな楽しみ

方もできる気がしますが ・・・


 ( 拓磨では 「 やばいよ こんなランキングじゃ 」 って 言うでしょうね ・・・ )


               そう言えば ! この 365 にも ランキングあるんですね ♪


日記 | 投稿者 拓磨のパパ 22:33 | コメント(4)| トラックバック(0)

冬のトーナメントは


学校の体制は  【 文武両道 】  東北地域で 常にトップであり 全国大会に出場し

活躍している実績さえ積んでいれば 少しは 専攻しているスポーツにも 力を傾ける

ことができるのですが ・・・ 拓磨の現在の成績では 無理ですね~ ・・・


東北青森は ぼちぼち長い冬に入ります。

12月になり雪が落ちてくる頃 年が明けて3月半ば過ぎでしょうか 野外での練習は

一切できなくなります。  毎年の事ですが この雪深い時期に 実は 自らの力量を

試されることにもなります。 いわゆる自主トレと言うこと 自ら鍛えねばいけません。


ただ 今期の冬は 少し考えて ・・・   拓磨の強い希望もあります。  いくつかの

試合がしたい 大会に出場したい。  当然 雪国東北で 試合の設定を考えるには

難しく 関東方面で予定を組まなければなりません。

しかし 今の拓磨の実力は 青森県内上位選手レベル とても強化選手として公休を

学校に申請できる立場ではないのです。 ん~ 困った~ ・・・

拓磨の冬休み 横浜へ帰省できる期間は 12月20日 から 1月15日まで ですが

いくつもの大会があるなか ダブルエントリーなどできませんし 悩みどころ ・・・

関東ジュニア ランキングは 下位 JOP ランキングも 更新を忘れて パ~です。

どの大会にエントリーするにも 予選からなので なおさら日程を組むのが 大変 !

とりあえず ITF埼玉国際ジュニア ( 予々予選 ) には申込みをし あとは年末に

ローカル大会 湘南ジュニアトーナメント と 言った具合ですね。


まあ 私としては 4月以降に開催される大きな大会にむけ 多くの大会に参戦経験

させてあげたいところですが やはり ・・・ 学生ですから ・・・ しかたありません。


日記 | 投稿者 拓磨のパパ 19:20 | コメント(4)| トラックバック(0)

学園祭


先日お受験して合格した大学の ( 幼稚部 初等部 中等部 高等部 ) 合同学園祭

ママも 気持ちが楽になったのか ルン ルン ♪ 気分で お出掛け~




多くの人出に 写真を撮るのも ( ブログに掲載するため ) 難しいですね ・・・ 

もちろん 向かうのは 幼稚部のお部屋 全て子供達の手作り 本当に素晴らし~ ☆

【 遊んで学ぶ 】 こうやって子供の作品を見ていると 改めて合格して 良かった~

お友達のアサヒ君 体調を崩して来れなかったけれど 今日は ナナカちゃんと 一緒




末っ子( 鷹山 ) と ナナカちゃん 大はしゃぎ 楽しそ~ ♪


               ヨウちゃん             ナナカちゃん


未就園児 ( たんぽぽクラス ) の部屋にも寄ってみると 壁に貼ってある 活動写真

エッヘヘ 嬉しいですね~ 我が子の写真発見




日頃お世話になっている先生にも会え 一時の団欒  おや? 絵本 写真集などにも

興味を示している ヨウちゃん! 入園したら いっぱい読めるね~




面接の時に 我々親が腰掛けた 子供用の小さなイス 木の温もり あらゆる備品が

子供達に優しい作りになっていました。




しかし ・・・ 学園祭 規模が大きすぎて 末っ子のペースでは 1日で見切れません。

来週は 別のキャンパス 大学の学園祭 こちらも楽しみです。

そうそう道路を挟んである総合グランド その一角にテニス コートがあるんですよね~

私としては そっちが気になります ・・・ 入園したら 利用できるのかな ???


末っ子 | 投稿者 拓磨のパパ 23:16 | コメント(2)| トラックバック(0)

顔色を窺がう


月に一度か または 体調が悪いなど なんとなく拓磨の顔色を窺がいたくなるものです。

そんな時は 携帯の 【 TVコール 】 ですね~ ( 通話料金 メチャ 高いです ・・・ )

当然 拓磨の携帯には 私の顔 映ってますね。



「 パパ 何 ? 写真を撮ってるわけ ??? 」  ( えっ! わかる わかるよな~ )

「 も~ 恥ずかしいから やめてよ ・・・ 」 ( ハイハイ  でっ 君 何で寝てるわけ )

「 あっ いや その~ ・・・ ちょっと横になっていただけ ・・・ かな~ 」



まあ こんな感じで 全て見えてしまうので あまり利用しませんが たまに・・・ですね。

半分子供 半分大人 そんな拓磨にも プライバシーはありますから ほどほどに。


( ところで 最近どうよ ) 

「 ん~ なんか軸が安定しないんだよね~ とくに バックハンド

                   わかっちゃいるんだけど 仰け反っちゃうんだよ ・・・ 」


      ( 拓磨 6歳の頃 気持ちよく振り切っていた バックハンド )


小さな頃は 背丈の関係から ライジングショット または高い打点で 否応なしに打つ

だからこそ 小さいながらも 大きなプレーをしていたのかもしれません。

たぶん今は 後ろに下がりぎみ ? また打点の低い位置で 捉えてるのでしょうかね。

もっと もっと 速く ボールの後ろに入れるよう 足腰を 鍛えてもらいたいものです。



日記 | 投稿者 拓磨のパパ 22:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

お受験!そして


今日は 末っ子( 鷹山 ) 某大学 幼稚部 受験の日 !

拓磨は保育園 すーっと 入園できていることもあり 実は 私もママも ドッ 緊張です。

私は 行く予定ではなかったのですが 「 落ちたら ど~するの 」 ママの恐い顔 ・・・

そんな訳で 仕事を休み 私も行くことに  ( まいったな~ 心の準備 まるで なし )

朝からママは 私のスタイリスト 「 この色ダメ ネクタイは こっち 」 ( おい おい )

半分 着せ替え人形の 私 ・・・ 「 パパ 聞いてる 笑顔 あのね 笑顔だからね。 」

( あの~ ママの顔 ・・・ 笑顔が消えてる ・・・ けれど )

                        世のお母様 みなさん そうなのかな~ ???

とりあえず末っ子は 【 ご機嫌 元気 元気 ♪ 】 それだけで 十分ですよね~

我が家の 受験時間は 午前11時45分 いざ出発 


   「 ヨウちゃん いい 大きな声で挨拶よ 」  ( わかってるって~ )


正門を入ると お~ セキュリティーは万全 紳士なおじ様 数名のご案内 ☆

なぜか私 直立不動 そして90度に腰を曲げ 「 お願いします 」 ( ヤバ 緊張が )

受付を終え待合室に そこにはイスが  えっ! お子ちゃまのイス ・・・ 小さ~い !!

我が家の番号71番 もう結構受験されているようで すれ違う皆さん カッチンコッチン。

15分ばかり待ち子供だけ呼ばれ あそびの観察室へ ここが受験の本命でしょうか ?

30分ばかり 先生と子供達が触れ合う 泣く子もいれば 笑う子も ・・・

その間 別室に保護者は通され個別に親の面接 ( 内容は守秘義務 話せません )

私も仕事がら 数百名の前で講演をしたりしますが どうも場違い 疲れました ・・・

帰り道ご近所のお店 風船を見つけた末っ子 彼にとっては ノー天気な受験ですね。



合否の発表は 当日の午後4時 ・・・ 時間になって ママと末っ子 学校へ

今年は 45名募集のところ 約80名を超える 願書受付があったようです。

時間が過ぎ 私の携帯にママからメールが 「 鼻が咲く 」 んっ ! 桜咲く ???

なんだかな~ そうとう慌ててると言うか 動揺していると言うか 嬉しかったのでしょう。

エッヘヘ 当然 私も




でも 本当に嬉しかったのは 末っ子 そして普段お付き合いしている ご近所のお友達

なんと アサヒ君 ゴウタ君 ナナカちゃん みんな合格で~す ☆


              アサヒ君           ヨウちゃん


さあ 来春 みんなと入園式だ ♪   これからも仲良く 遊ぼうね。

                ところで みんな 「 テニスやる~ 」 私 勝手な期待 !? 


末っ子 | 投稿者 拓磨のパパ 22:09 | コメント(6)| トラックバック(0)
   
拓磨のパパ
最近のコメント
数年ぶりの書き込みで…
川田コーチ 02/22 23:26
~拓磨君よりメッセー…
MASAKIの母 08/09 18:18
青森大学                                                                        拓磨は4歳半からテニスを始める。                                   現在、青森山田高等学校に在学                                             青森大学 塚本教授(監督)を中心に                        お世話になっています。                                   1991年8月13日生まれ(18歳)             神奈川県出身                                   【 主な出場大会 】                        2003全国小学校選手権(関東代表)                                                 2003全国ジュニア 選手権(関東代表)                        2004全国中学校選手権(東北代表)                         2004日植杯RSK全国選抜(東北代表)                        2005全国ジュニア 選手権(東北代表)                         2005全国中学校選手権(東北代表)                        2006全国ジュニア 選手権(東北代表)                         2006中牟田杯全国選抜(東北代表)                        2007佐賀インターハイ(青森代表)                        2007全国選抜高校テニス(東北代表)                                     2008埼玉インターハイ(青森代表)                                     2008全国ジュニア 選手権(東北代表)                                     2008大分国体少年の部(青森代表)                        2009奈良インターハイ(青森代表)                        2009全国ジュニア 選手権(東北代表)                        2009新潟国体少年の部(青森代表)                        2009全日本選手権予選(青森代表)
リンク集