tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

嵒瀬拓磨の歩くみち 青森でひとり暮らしの息子!電話で話す親子の会話、そして私のひとり言・・・

拓磨と競走




「 昨日は 温泉に行ってきた 」

( おっ リフレッシュ できたか ? )

「 ここのところ 休みらしい休みもなくて ヘロヘロ だったからさ 」

( 青森市内には 銭湯感覚で気楽に行ける温泉が 幾つもあります )


先週 高校総体( インターハイ )市の個人戦予選会があったようです。

昨年は 拓磨も新1年生と言うこともあり 実力に関係なく参加する義務がありましたが 今年は

県の大会から出場 ・・・ 応援をしていたようですね。



今頃は 散ってしまっているかもしれませんが 先週 拓磨が教室から撮った学校内の桜。

     


5月10日 ~ 11日には 高校総体の県シード決めの大会が始まります。

この大会は意外と重要で できるだけ良い成績をだしておかないと 次の本大会では早いヤマで

同校対決になってしまいます。できれば離れたヤマで当たり全国高校総体(個人戦)のキップを

同校で共に手にしたいものです。

そんな訳で ここ最近は 気の抜けない練習が繰り返し行なわれていたようです。


私も6年かかって体調回復を待ち この2月からとりあえずゴルフを始めたのですが身体作りは

どのスポーツも一緒 ・・・ ですよね !?

「 どうせやるならば 」そんな思いでトレーニングなど 競走するよう拓磨と電話で話をしました。

10代の身体と40代では ちょっと私の分が悪いような気がしますが 自らの身体に違いがあって

当然ですね。  まずは「腕立てふせ」など 計画と実行力を互いに報告し合う簡単なことからで

すが ・・・ ( ろくに運動してこなかった私には こんな事すらキツイのですけど )


でっ 最近の私の結果は

     オーバーユース

                                           つまり ・・・ やりすぎ ・・・

     

素振りをする前のストレッチなどなど 十分注意してきたのですが 両肘 テニス エルボ

( ん ~ ゴルフ なのに ・・・ お医者様いわく ゴルフの方がなりやすい とのこと )

ついでに 左脇下の肉離れ !?  トッホホホ ・・・

つい先日も バストバンドを装着してラウンドをしてきました。 拓磨に例えたら試合ですから

無理を承知で 真剣勝負 !?

昨年 拓磨が 「 腰を痛め膝を痛めて 」 試合を戦っていた気持ちが 十分理解できたような

気持ちですね。 ( 故障したら適切な対応をし 休めることが一番ですが ・・・ )

どんなに仕事が忙しくても 必ずしていた素振り100回とチューブトレーニングでしたが ・・・

私の身体自身は ビックリしてしまったようです。

こんな時は そうそう下半身の強化です。 歩きましょう 走りましょう。

いくら負けず嫌いの私でも 現役の拓磨との競走で ムキニ なるのは危険でした。


                     * 我が家の日常は 【 こちら 】 でも掲載しております。




日記 | 投稿者 拓磨のパパ 19:05 | コメント(2)| トラックバック(0)

あぜ道?




学校が始まって1週間 ・・・


( どお 2年生になって なんか違いを感じるかな )

「 いや~ 担任の先生も代わらないし クラスメイトも同じだし べつに ・・・ いつも通りだよ )

( でも勉強の方は さらに難しくなってないか ? )

「 授業は今度の月曜から ・・・ まだ授業らしい時間割じゃないよ 」

( お~い ・・・ たしか ・・・ 金曜日に実力テスト ・・・ あったよ ・・・ な ~ )

「 んっ ! えっ 何で知ってるの ?? 」

( あのね ~ ・・・ 月の予定表くらい家にあるんだけど ・・・ でっ どうだったのさ )


「 あっ まあ その ~ ・・・ アッ ・・・ ハア ~ 」

( ・・・ )


笑ってごまかす拓磨 !?   完璧に 私似 ・・・ です。

高校新1年生がテニス部に 男子6名女子3名が入部してきたようですね。 ( ただし初心者 )

ん ~ ある意味 もっ もしかして拓磨も 「 先輩 - 」 なんて 言われてしまうのかな ~

中学から青森山田テニス部に居るわけですが 小さな頃から民間のクラブで育ったこともあり

あまり上下関係に意識していません。

たとえ年下後輩であっても 「 タッくん 」 なんて呼ばれたって ・・・ 気にしないでしょうね。


夕方 学校からの帰り道 「 夕日が綺麗だな ~ 」 そんな想いで写真を撮ったようです。

     


自転車で ・・・    どこ走ってるんじゃ~

ですが 拓磨の走る道 「 あぜ道 」 近道??

毎日の通学に ・・・ その土地ならではの思い出に残ることでしょう。


                   * 我が家の日常は 【 こちら 】 でも掲載しております。




日記 | 投稿者 拓磨のパパ 21:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

高校2年生




春休みを終え 4月4日早朝に青森に戻った拓磨 ・・・ この日は寮の部屋の掃除に明け暮れ

5日の始業式の準備におわれていたようです。

春から高校2年生 この1年間は まだまだ次なる進路には余裕があるでしょうか ?

テニスに勉強に頑張ってもらいたいところですね。

普段お世話になっている大学には 韓国から二人の留学生( 女性 )が入学してきたようです。

すっかり街中の雪はなくなっています ! 高校のテニス コートでも十分練習できますね。

     
      【 携帯のカメラ レンズカバーにヒビがはいっているようで ・・・ 写りが悪い 】



通学途中 寮の後ろに八甲田山( 拓磨にとって この景色は心にず~っと焼きつくのでしょう )

     

     
青森の春は 神奈川に比べ1ヶ月はずれていると言えるでしょうか 高校 そしてジュニア選手権

各県大会も5月に入ってからですね。 ( んっ ! 市の大会はあったかな ?? )

いずれにせよ 拓磨のテニス「 ねた 」も無く こちらでの掲載が停滞しています ・・・


ちなみに 末っ子( 鷹山 )は 無事幼稚園の入園式を終えました ♪


                      * 我が家の日常は 【 こちら 】 でも掲載しております。




日記 | 投稿者 拓磨のパパ 00:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

パソコン復旧!?




年度末 年度始め 大変忙しい日々が続きましたが ・・・

更新も半月以上遅れ      とっ     言うよりは 珍しくパソコンが故障して

しまいまして ・・・ やっと今日 復旧してきました。

掲載できない 読めない 他のブロガーさんに遊びに行けない ・・・

時期的に職場のパソコンからアクセスできることもできず ( 仕事には集中できましたけれど )

     

そんなわけで あっと言う間に桜も散る頃になってしまいました。

                      写真とともに記憶の残るところで 遡って掲載してみます。



前回の掲載では 拓磨の全国選抜高校テニス大会 【 出発前日 】 と ありますが ・・・

( どうなっちゃったんでしょう ? ) 読まれていただいた方には 大変失礼しました。

我が校の結果は 1回戦 bey チームスコアー 0-4  2回戦 敗退 ( 拓磨S2 2-8 )

残念ではありますが 当日は凄い雨の中での戦いだったようですね。

( 吹雪なら勝てたかな? )

冗談はさておき条件は皆一緒です。「 多くの人達が観ている前で 大きなプレーができたよ 」

そんな拓磨の言葉に 結果はどうであれ 夏のインターハイにむけ 期待したいと思います。


3月30日(日)福岡から青森に戻った拓磨 春休みを利用し 夜行バスで帰省して来ました。

東京駅から大船駅まで電車 朝も早く 駅まで私が迎えに行くと ・・・ 髪が ボサボサ。
     
     

しかたないか 生活費もギリギリだったようですし ・・・


長男( 磨穂 )が 3月に 23歳になりました ☆

拓磨の帰省に伴い 今回は少し遅れましたが 兄弟全員揃って誕生日会です ♪

夕方買い物に出ると 車の中で始めちゃいましたね ~ 拓磨 と ヨウちゃん 兄弟ケンカ ・・・

     

もちろん拓磨は本気ではありませんが ヨウちゃんの鋭いパンチが 何発も拓磨の頭にヒット!

( だいたい 拓磨が ヨウちゃんのオモチャを取るからだよな ~ )


家に落着いたとこで さ ~ まずは 鉄板焼き おこのみ焼き。

     



ママ と ヨウちゃん? 二人で頑張って作った ケーキ。 ( 拓磨 クリーム ペロリ摘み食い )

     



「 ハッピー バースデイ ♪ ・・・ 」   ヨウちゃん 照れながら小声 ??

     



「 ボクのは ? 」       ヨウちゃんの貪欲な目が 磨穂のケーキに !

( あっ 先に食べるか )   長男は ・・・ ん ~ やっぱり優しいですね ~

     



拓磨にとっては 短い春休み !   帰省した初日だけ楽しみながらも 31日から4月2日まで

ティダ テニス アカデミーで 練習です。 高田プロコーチも 楽しみに待ってくれていました。

私は ゆっくり観ることもできませんでしたが 拓磨にとって 必ず得ることのできる練習です。



4月3日(木) 夜行バスで青森に戻りました。

いつもは振り向き寂しそうに手を振っていた拓磨ですが ヒョイと 駅の階段を駆け上がる姿に

大人になってきたな ~    ( もう少し子供のままであってもいいのに ・・・ )


                      * 我が家の日常は 【 こちら 】 でも掲載しております。


日記 | 投稿者 拓磨のパパ 11:32 | コメント(2)| トラックバック(0)
   
拓磨のパパ
最近のコメント
数年ぶりの書き込みで…
川田コーチ 02/22 23:26
~拓磨君よりメッセー…
MASAKIの母 08/09 18:18
青森大学                                                                        拓磨は4歳半からテニスを始める。                                   現在、青森山田高等学校に在学                                             青森大学 塚本教授(監督)を中心に                        お世話になっています。                                   1991年8月13日生まれ(18歳)             神奈川県出身                                   【 主な出場大会 】                        2003全国小学校選手権(関東代表)                                                 2003全国ジュニア 選手権(関東代表)                        2004全国中学校選手権(東北代表)                         2004日植杯RSK全国選抜(東北代表)                        2005全国ジュニア 選手権(東北代表)                         2005全国中学校選手権(東北代表)                        2006全国ジュニア 選手権(東北代表)                         2006中牟田杯全国選抜(東北代表)                        2007佐賀インターハイ(青森代表)                        2007全国選抜高校テニス(東北代表)                                     2008埼玉インターハイ(青森代表)                                     2008全国ジュニア 選手権(東北代表)                                     2008大分国体少年の部(青森代表)                        2009奈良インターハイ(青森代表)                        2009全国ジュニア 選手権(東北代表)                        2009新潟国体少年の部(青森代表)                        2009全日本選手権予選(青森代表)
リンク集