tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

嵒瀬拓磨の歩くみち 青森でひとり暮らしの息子!電話で話す親子の会話、そして私のひとり言・・・

アイドルに ?


今日は 久しぶりに末っ子( 鷹山 ) と お風呂に入りました。

あれあれ 洗面器を揃えてくれたり 背中を流してくれたり ・・・ ん~ よく 気がきくこと

おっ 自分で顔も洗えるだ !! てっ ことは ・・・ 自分の身体も 洗えるんだ~ !!

じゃあ 頭 髪の毛は ? おっと シャワーを避けられた ・・・ さすがに まだ無理かな

私 カエルの歌や ドラえもんの歌 ちょっと明るく楽しませていると

         「 あのね ボク いっぱい 歌えるんだよ 」   ( ホー 歌ってごらん )


なるほど~ 大好きな アンパンマンのテーマ曲 ♪ ( うまい うまい いいね~ ☆ )

でも ・・・ そう言った 私が ・・・ バカでした。 歌いだしたら 止まらない ヨウちゃん!

普段 シャワーだけの私 今日はゆっくり 湯舟に浸かって 疲れをとろうかな~ ・・・

ではなく おもいっきり 末っ子の歌謡ショーに付き合わされ のぼせてま~す。

こんな子が 将来は アイドルに それも楽しみ いや無理かな ・・・ 顔が丸すぎだし


11月になると 3歳1ヶ月 そろそろ スポンジボールと ミニラケットを 買ってこないと

んっ ! まさか グリップ持って マイクがわりに しないよね ・・・

                       まっ 歌う テニスプレーヤーも いいかな ?!


日記 | 投稿者 拓磨のパパ 20:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

故障したら新品に


月末 ・・・ と言えば 私 ティダ テニス アカデミー に 出かける日 ♪ いつものように

簡単ですが 拓磨の近況報告を 高田プロ コーチに 伝えてきました。

レッスン終わりまぎわでしたが 有沙ちゃん 瞳ちゃん 叶恵ちゃん と 元気 元気 です。

そう そう 先日開催された 神奈川県高校新人戦 女子は 有沙ちゃん 瞳ちゃんの学校

もじどおり 二人がレギュラーとして活躍する 湘南工科大附属の 優勝 です ☆

おめでとうございまーす。 後日 行なわれる 関東選抜大会も 活躍してほしいですね~



打つ音が違うんですよね!  ウォ~ やっぱり 高田コーチの サーブ カッコイイ な~


「 お父さん 拓磨に メールを出したんですが 返事がないんですよ 」  ( えっ?? )

先日の東北高校選抜期間中 拓磨に高田コーチは メールを 送ってくれていたようです。

帰宅して 拓磨に話すと 「 えっ やべっ! 見落としてた ・・・ 」  まあまあ それだけ

試合に集中していたのでしょうかね~ ・・・ でも~ そんな言い訳できないと タクちゃん 

慌てて 今晩 ・・・ 高田コーチに電話を入れていました。



話は変わって 拓磨には 唯一の娯楽 DVDが部屋にあります。

これが突然 動かなくなってしまい 修理として某家電量販店に出していました。 今日は

直ったと言うことで取りに行き 早速 部屋で動かしてみると 「 パパ 動かないよ ?? 」

私 某家電量販店に先回りして電話 「 何で 修理して直った品物を 渡す前に動かして

直った状態を確認してくれないのですか ? もしかして 子供だと思って・・・なめてます 」

私の冷ややかな声に 店員さん ちょこっと 慌ててます。  ( あの~ 脅してませんよ )

落としたりしたらともかく 購入して 8ヶ月ばかりで 壊れてしまっては ・・・ ですよね~

再度 動かない品物を持って 拓磨が某家電量販店に到着 そして 駄目押しの一言 !?

「 どうせなら 新品と交換して下さいよ 」  え~ よく言えたな~ パパも ビックリです。

まあ ・・・ 保証期間1年以内ですから 修理代は もともとタダですけどね。

          拓磨にとって 唯一の娯楽ですから ・・・ とっても 大事な物なのです。


でも 店員さん ありがとうございます。  結局 新品を受取りました ☆


日記 | 投稿者 拓磨のパパ 23:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

大切な手紙

日常の 拓磨との電話 ・・・

それは 受話器から聞こえてくる 彼との会話を通し 日常の生活や成長を感じながら 時には 

叱り 時には 励ましています。 現在 16歳の拓磨 ・・・ 思春期真っ只中 まだまだ感情の

コントロールが難しいようです。 苛立ちが積もると 親にすら  「 わかったよ うるせーよ!」

こんな言葉も 日常茶飯事ですね。

* どこか 友達的な 親子の関係ですから 言葉使いに悪意はありませんけれど ・・・



私は決して いい子に育ってほしい そう 願ったことは 一度も ありません。

子供のストレスとは 大人が思うほど ちっぽけなものではないのです。  事 大きな目標や

過度な期待は大きなプレッシャーとなり 重圧として 未熟な子供の心を押し潰すことでしょう。


勉強や テニスの試合において 悪い結果 敗者としての悔しさ そして涙 ・・・

                  私は 拓磨のそんな ・・・ ありのままの姿も 見続けています。


私が 厳しく諭す言葉として 「 どうして言葉使いや 姿勢を変えるのか 」 必ずといってよい

ほど 問いただします。 「 ケンカでは 何の解決にもならない まずは 冷静になれ 」 と!



17歳の頃 ひとり暮らし していた私宛に 父がくれた 一通の手紙



( 前略 ) 運動と食事と睡眠は 健康の三大要素です。 いつも念頭に置いて病気に とり

つかれないようにして下さい。 病気で苦しむのは結局自分であり 家族や友人たちに心配を

かけ迷惑をかけることになるのです。   目先のこと 自分だけのことを考えていると 必ず

大きな災いがふりかかって 生涯を苦しまなければ ならなくなります。

周りの他人をよく見て人生を学ぶようにして下さい。  苦労を厭わず 苦労を人生の糧として

自分の成長を計り 少しでも他人の役に立つ人間になるよう心掛けていれば  幸せは自ら

やってくるものです


30年近く 大切に持ち続けている 父からの手紙。

時々 読み返すと 私自らが なしえていない事も しばしば ・・・  拓磨を指導する時は

父の手紙を ・・・ そして 私自身が 手本になる努力をしなければなりませんね。


想い出 | 投稿者 拓磨のパパ 19:02 | コメント(4)| トラックバック(0)

東北 高校選抜 2


夕刻 拓磨から 電話が ・・・ こない ・・・

ずいぶん 遅くなった午後9時の電話 ・・・ 予想はしていましたが やっぱり ダメでした。



決勝トーナメント 今日の結果 ・・・ * 我が校のみ掲載

1R 盛岡一高(岩手) VS ・・・ 2 - 3  SF 仙台三校(宮城) VS ・・・ 0 - 5

3位決定戦 岩手高校 VS ・・・ 1 - 4 と 言うことで 青森山田高校 4位入賞。



しかし 全国出場へのキップは どうでしょう ・・・ かなり厳しいですね~

前回 前々回と 東北ブロックから 4校 出場していますが こればっかりは 例年 1月を

過ぎなければ わかりません。  3年生が抜け青森県新人戦から 1 ・ 2年生のチーム。

私 個人的には よく 頑張った そう思っています。


試合報告 | 投稿者 拓磨のパパ 22:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

宮古島から ・・・


26日(金)に掲載するつもりが バタバタして 忘れてました ・・・

仕事の都合もあり だいぶ遅れてしまいましたが 末っ子  ( 鷹山 )  誕生日の為に

私にとって 2番目の 妹が 宮古島から帰ってきました ♪

「 みゃみゃ が 帰ってくる~ 」 ヨウちゃん 大好きな妹! 当然 羽田空港までお迎え


       
まだかな ・・・                       あっ 来た~

       
ハグ ・・・ 感動のご対面                さあ お家に帰ろう


27日(土) 翌朝 前日の疲れもあるに ・・・ 親子体操教室に 妹 と 末っ子 参加!!

   
        ハイハイ競争ではありません 床拭き競争です


妹と並んで ご飯も一緒  ん~ 親より ・・・ 言うこと聞きます ・・・




姉である ママ たじたじ でも ・・・ 結構 妹に任せて 楽 ・・・ してます ♪



月曜までの滞在ですが 日頃は 介護施設で奮闘している 妹

                    気持ちのうえでも 休まる帰省であってほしいですね~


末っ子 | 投稿者 拓磨のパパ 15:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

東北 高校選抜 1

今日から 東北高校選抜 ( 全国高校選抜東北予選 ) が 秋田県で開催されています。



横浜は 台風接近の中 雨 風 ともに強い天候ですが 会場である秋田は影響ないようで

試合 進行も 順調に進んでいるようです。

さて 今日の結果は ・・・ * 我が校のみ掲載

  選抜のチーム編成は S1  S2  S3  D1  D2  チームとして 三つ勝てば ☆


グループ リーグ戦 ( 青森山田高校  秋田工業高校  日大東北高校 )

   日大東北高校(福島) VS ・・・ 2 - 3   秋田工業高校 VS ・・・ 2 - 3


無事 グループ 1位 通過を しました ♪  明日からは いよいよ決勝トーナメントです。

ひとつ勝てば ベスト 4 全国へのキップが目の前になりますね !?

                   3位までは 間違いないのですが どうなることやら ・・・

気になる拓磨は シングルス(S) 2 の 責任を背負っています。

今日の S2 スコアーは  日大東北 に  6 - 0  秋田工業 に  6 - 0  ☆

まずまずですが ひとり 勝てば結果につながる団体戦ではなく 仲間との団結が必要な

そんな大会ですね。 互いに励ましあい 良い結果になることを願っています。

決勝トーナメント 1Rは 盛岡一高(岩手) もし勝ったとしても 準決勝は仙台三高(宮城)

強豪が続き 厳しい戦いになりますね~  みんな ガンバレ~


さて ・・・ 最近 動画を掲載している ブログをよく見かけますので 私もチャレンジ ♪

夏 猛暑のなかですが 拓磨が ティダ テニス アカデミー で ヘロヘロになっている

映像を載せてみました。 30℃を超えた昼間の厳しい練習 3時間はたった頃でしょうか

     【 動画を 添付し続けると 容量が少なくなるので 削除しました 】

頑張っていた夏を想い出し この大会も活躍してほしいですね~


試合報告 | 投稿者 拓磨のパパ 21:09 | コメント(2)| トラックバック(0)

ジグソー パズル


昼間 私の携帯に 見慣れない番号の着信 ? でてみると 消防関係者の方からでした。

昨日の交通事故 ・・・ 幸い 母子ともに 軽傷ですんだようです ☆

わざわざ 経過を伝えてくれた訳ですが 「 何か お礼を 」 そんな話しもしてくれました。

私 丁重に断り ・・・

ふと 私が 嬉しかったのは 救急車に乗り込む お母さんに抱っこされた子供 あれほど

泣いていた子供が 私に バイバイ そう 小さく 手を振ってくれた それで十分ですね ♪



今日は 定時で上がることができ 帰宅すると 末っ子( 鷹山 ) まだ 起きています。

いつもなら ワイワイ 騒がしい 末っ子なのですが ミョ~ に 静か ???

私 カウンターで食事中 振り返ると ありゃ! ジグソー パズルに ハマッてました。



            ( あの~ 鼻歌 歌ってますが ・・・ 集中する秘訣か ? )



最近 ママが買ってきた 4段階の パズル



なんか えらいスピードで 出来上がっていきますが そういうものなのでしょか ?


箱に同封されていたパンフを見ながら ( 得意げに ・・・ ) 次のパズルを 選んでます。



「 いっぱい 電車の~ パパ これ 買って~ 」

                    ほ~ これね~ えっ !! 140ピースじゃんか ???

パパは 「 できないよ~ 」 と 泣かれるほうが困りますね。

                                     いや 私が ・・・ できないかも


拓磨は 明日 東北高校選抜の行なわれる会場 秋田県に 出発します。

試合は パズルのようには いきませんが ・・・ 最近 試合中に感情の起伏が激しいので

メンタルが気になるところです。 せめて パズルをしているように 静かな集中力が 発揮

できるよう願っています。


日記 | 投稿者 拓磨のパパ 23:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

笑って 泣いて ・・・


東北高校選抜 ( 全国高校選抜東北予選 ) まで あと 4日 ・・・

体調を崩し 少し出遅れぎみの拓磨 今朝から 高校での朝練に 参加し始めました。



掲載が遅れてしまいましたが 先週末 ( 私が青森訪問中 )  バアバ 古希のお祝い ☆

あとで 知ったのですが ・・・ あ~あ~ なんて 親不孝な 私でしょう ・・・

でも その分 末っ子( 鷹山 )が お祝いをしていたようです ♪ 

ところが ・・・  バアバに用意された ケーキ    ♪ Happy Birthday  バアバ~ ♪

なんて 歌いながら
               

大好物のイチゴを目の前に              ありゃ ひとりで 食べちゃいました !!


なっ なんてことを ・・・  そんな オイタをしていると 痛い目に あうぞ~


お外で 裸足になって遊んでいたのか 足の指に とげが 刺さってしまいました。

ほら 大泣きだ~ ・・・



エッヘヘ ちょっと この泣き顔 掲載記事に無理な ・・・ こじ付けですかね !?

                             でも とげは 本当に刺さって 痛そうでした。


末っ子は 現在 幼稚園の入園準備として 幼児クラスに 週一度 通っています。

     今日は そのクラスで 10月誕生の子供達を祝う お誕生日会が 行なわれました。


先生方から 手作りのプレゼント ☆



                              ホ~ ヨウちゃん とっても嬉しそうです ♪


何かな~ ???



        それぞれ 子供達が好きな キャラクターを付けてくれる そんな 楽しい宝箱




【 笑って 泣いて また笑う 】

       やっぱり 子供は 笑顔が一番ですね。 素敵な贈り物 先生方に 感謝です。


末っ子 | 投稿者 拓磨のパパ 23:57 | コメント(2)| トラックバック(0)

秋の青森訪問記 2


昨日の掲載で 寮に着いて 【 2時間ばかりのお説教 ? 】 そう 書いたと思いますが ・・・

今回の訪問は 拓磨が病気で寝ていることもあり お見舞いも兼ねてとなりますが 親は親

しかっり 室内をチェック あっち見て こっち見て 拓磨にとって 一番 嫌な瞬間ですね~

ほ~ ・・・ それなりに 整理整頓されています ☆

               まあ~ 机の上に指を当て ホコリまで 確認などしませんけどね。


机の上に並ぶ 教科書 テニス雑誌 ・・・ おっ 日記のファイルも ありますね ♪




少し 読んでみました ( ありゃりゃ 結構 誤字脱字 あるもんですね~ )



拓磨 この日記を 一定の期間で 高田コーチに送っているのですが 返信で戻ってくると

高田コーチの意見とあわせて 赤ペンで 漢字の誤り ・・・ 直されています。

             そこまで みていただいて ありがたい と 言うか すいません ・・・


他 小遣い帳( 拓磨の家計簿 ) などに目を通しましたが このあたりから 私の怒りが

公共の場ですから 拓磨の名誉も あるので かるく 一言。

                   ( まあ~ そんな大袈裟な事でも ないのですが ・・・ ) 



自分で やると言ったことは ちゃんと やれ~


小遣い帳の収支記録が 合わない ??? 日記が 日によって とび とび ・・・

私は結果がどうであれ 努力しているからこそ 応援しているのです 支えているのです。

例えば 「 テニスをしているから 勉強ができなかった 」

                               そんな言い訳は 絶対に 許しません。

「 勉強をしたが だめだったよ ・・・ 」  そんな時にこそ

                     ( でも 頑張ったじゃないか ) そう 励ますものです。

まあ~ こんな感じで 【 2時間ばかりのお説教 ? 】 ・・・ でした。


拓磨と別れ 私 帰りの新幹線  おっ 拓磨からメールだ !?




ハッハハ 褒めて もらいたかったんですよね~   ( よくできました ☆ )



                                      本当に ピカピカ です ☆


家に着き 拓磨から受取った 封筒を開けてみると ・・・



ありゃ! ・・・ 先日 MASAKI 君 ご家族に連れて行ってもらった 三沢基地航空祭。

そこで 買ってくれた 私へのお土産 ・・・ 恥ずかしかったのかな~ ?

ひと言 言えばいいのにな~ あっ いかん いかん

                       私に怒られていたので ・・・ 言えませんよね~

また ひとつ 私の宝物が 増えました ♪

                                 拓磨 ・・・ タクちゃん ありがとう


日記 | 投稿者 拓磨のパパ 20:08 | コメント(2)| トラックバック(0)

秋の青森訪問記 1


昨日 今日 と 東北青森は 拓磨の元を 訪ねてきました。

情報によると 八甲田山は 紅葉が見ごろだそうです。  残念ながら 雨模様の2日間 ・・・


                              ( 青森市街から望む 八甲田山 )



1日目 ・・・ スポーツ公園では 我が校と青森西校との練習試合が 行なわれていました。



体調さえ 崩していなければ 拓磨も参加していたのですが ・・・  私 先に会場へ寄って

鹿内コーチ や 青森西校の先生 そして数名のご父兄の皆様に ご挨拶。

皆さんに 拓磨の状態を心配していただき 数々の お見舞いの言葉をいただきました。

ありがとうございます ☆

短い時間でしたが 選手である子供 いや 生徒とも話し 皆 元気そうでなによりです。


その後 拓磨の状態を気にしながら 寮へ ♪

ところが 部屋に入り 少しは良くなった拓磨に 私は かれこれ2時間ばかりのお説教 ?

【 この件は 次回 明日にでもしましょう 】


夕方から 買い物もあり 食欲もありそうなんので 外出をしました。


家電コーナーで 「 この コンポ いいな~ 」



                    フッフフ ・・・ 早くもクリスマスの オネダリ かな !?


あれ あれ もうじき 髪も短くするのに 高級なシャンプーを 見てます ・・・



                                   「 あ~あ いいや 安いので 」


現在の身長は 175cm もー ちょこっと 伸びてほしいですね~



                                        「 やっぱ 牛乳でしょ 」


今日の買い物 支払いは 私 ・・・ どさくさに紛れて お菓子に手が ・・・



            止めないと どんどんカゴに入れるので 少し慌てた パパでした~


2日目(日曜) ・・・ 昨夜から かなり強く降っていた雨 少し晴れ間のでた 朝6時過ぎ



今朝の気温は ひと桁 しかし さぶいです ・・・ 吐く息も白いのですから

                     寮に迎えにいくと オー 虹が見えました ラッキー ☆


それでも 時折り吹き付ける雨 ・・・   本当は まだ完治していない拓磨の病気ですが

私も11時には 青森を出発しなければなりません !  拓磨の強い希望をうけて 少し

できる事で 練習をしてみました。 どうも フォームが 気になってしかたないようでして

ネットを壁に 素振りを少々 ・・・



あれ ? ラケットがネットに当たります ??? こりゃ~ いけません !!

               スピンを打つのに ワイパースイングが できていませんでした。


ついでに スタンスも おもいっきり べた オープン どうしちゃったの ???



       腕 肘 身体の捻りを良くするため スクエアスタンスに微調整しちゃいました。

オープンスタンスが悪いわけではありませんが 拓磨が身体の捻りも入れないスイングを

しているようでは しっかりラケットも振り切れない気がしましたね ・・・

                                      いわゆる 腕打ちでしょうか


9時頃 だいぶコートも乾いてきました。

             そろそろ帰ろうかな~ おっと そこへ 後輩 MASAKI 君 登場 ♪



素振り また 私の手出しの練習だけでは ・・・    どうかな~ そう思っていただけに

MASAKI 君 との ショート(ミニ)ラリーは フォーム スイングの再確認ができましたね。


ハッ と 時計を見たら10時ちょっと前になっており

                       私 慌てて帰り支度 ・・・ ヤバ 新幹線の時間が


せわしない今回の青森訪問でしたが ん~ 少しは 拓磨のために なったかな~ ?


日記 | 投稿者 拓磨のパパ 23:10 | コメント(4)| トラックバック(0)

今日は青森にいます


さすが 紅葉の季節ですね~ 東北新幹線は満員御礼 ・・・


ご年輩の方を中心に お孫さんも多数でニギヤカ ☆ これは ゆっくり寝ている場合では

ありません。   ( 歌えや♪ 踊れ♪ と ばかり ・・・ 本当は 寝たかったのにな ~ )

八戸を過ぎたころから 車窓は雨模様! あ~ やっぱり 寒い青森と思っていたのですが

青森駅に着いてみると 晴れ 道路に残る水溜り お昼過ぎまで 降っていた後のようです。

あれ~ セーター一枚でも寒くない ??? ちょっと 不思議な感じになりながら 上着を

ホテルに置き去りに ・・・ これが甘かった ! 辺りが暗くなる頃 ヒョエ~寒さがしみる~

大袈裟ですが 体感的には 一気に10℃ は 下がったような気がします。

夕刻から 雨もまた本降りになり 明日は 曇り時々雨の予報です。 寮に休んでいる拓磨

元気とまではいきませんが 重病でもありません。 ご安心を ♪

                          ただ 声が ・・・ 第二の 声変わりでしょうか ?

旅先のホテルなので 詳しい事は また明日にでも !


 
日記 | 投稿者 拓磨のパパ 22:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日もおとなしく


ママに 電話してきた 拓磨


ゴエ が ガラガラ~ 


のど が イダイ~     との 話しですが


小さな声で 叫んでいたようですから 3日 4日 休んでいれば 大丈夫でしょう。

ただ ・・・ 残念なのは この週末の練習試合 ・・・ 無理そうですね~

私は明日の午後 青森にはいりますが 週末の2日間 拓磨の看病で 終わりそうです。

朝一番で 状態を知った鹿内コーチが 拓磨の部屋へ お見舞いに 来てくれました ♪

「 パパ せっかく昨日病院に行ったのに 直ってないよ 」 苛立つ拓磨 ・・・


来週末には 東北選抜 ( 全国選抜東北予選 )  拓磨いわく ・・・ ボールが打てない

練習できない などなど 愚痴をこぼしているようですが こればかりは 仕方ないですね。

病気のときぐらい おとなしく 休んでいてもらいたいものです。


週末は 東北青森 雨模様 ・・・ 私も風邪をひかぬよう

                                     気をつけて 出かけましょう。


日記 | 投稿者 拓磨のパパ 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

みんなひとり


 * 本来は 18日の掲載分です

松 たか子さんが 歌った 曲   【 みんなひとり 】  より


♪ 荒んだ世界に あなたのような人が いることに感謝         
      
                    夢が遠く見えて 肩落とす夜は 電話をさせてよ

  
  
   恋人ともちがう 大切な心友 代わりのきかない私の相棒

                    みんなひとりぼっち 探し続けるのは 確かな絆とその証



   誰かの一言で 明日もがんばると 思えるなんてすてきさ ♪



私が好きな曲のひとつですが ・・・



今日の拓磨 寝起きから 鼻水 咳 のどの痛みと 風邪をひきはじめたようです。

拓磨の電話した先は ・・・ 後輩の MASAKI 君の家 ・・・

「 あの~ 体調が悪いので 病院に行きたいのですけど 」

お願い事するにあたって 内心は 拓磨も ドキドキ したことでしょう。

MASAKI 君のお母さん 寮へ飛んで来てくれ 拓磨を病院へ連れて行ってくれました。

たいした 症状ではなかったようですが ・・・ 拓磨の嬉しそうな声 ・・・

心配そうに 拓磨のもとへ来ていただいた! MASAKI 君のお母さんの 姿に 拓磨も

他人からうける優しさを 感じとってくれたはずです。


私は うまく お礼を言う言葉が みつかりません。 ただ ただ 感謝です。

拓磨が 学校や テニスを通じて 素晴らしい出会いを体験しているなか 

                              あなたのような人が いることに感謝

いつまでも 忘れないでほしいです ・・・  ねっ 拓磨


この場をおかりしまして 心からお礼申し上げます。

                                      MASAKI 君のお母さん


日記 | 投稿者 拓磨のパパ 01:17 | コメント(2)| トラックバック(0)

マス ゲーム


今日は 中学 と 高校の 合同体育祭 ♪

平日の開催 ・・・ 私 この時期の平日では なかなか ・・・ 休めません ・・・



【 MASAKI君のお母さん 多数の写真 ありがとうございます 】



高校生達の目玉 マス ゲーム










     



  


決して 男子校では ありません ハイ ・・・

                          やっぱり 一度くらいは 見に行きたいですね~


タクちゃんの かけっこ ☆




結果は     は は は ・・・

                                         笑うしか ないか~


日記 | 投稿者 拓磨のパパ 21:27 | コメント(4)| トラックバック(0)

なに考えてるのか ?


「 スピンって どう打つんだっけ ・・・ フラットって ・・・ 

                          ハア~ 何だか 頭が こんがらがっちゃうよ 」

あれ あれ 何を言いだすかと思ったら ・・・ 技術的な事を 頭で考え始めてます !?

たしかに 頭で想い浮かべた技術もあるわけですが 12年もテニスをしてきた拓磨だけに

今ごろ スピンって どう打つんだっけ?は ないですね~ どうしちゃったんでしょう ??



今朝の私 目を覚ますと あれ ! 外が明るい

                    やっちゃいました 時計は6時半 完全に寝坊です ・・・

まあ 本来 職場は9時に開けますから 遅刻にはなりませんが 気持ちはよくないです。


ふと 末っ子( 鷹山 )も 起きてきました。

「 もう 朝だよ~ パパ まだ お仕事行かないの 」      ( ハイ もう行きますよ )

          * べつに パパは夜の出勤ではないのですが ・・・

「 ほら 携帯持って ん~ お外は寒いから 着て行ってね 」      ( ハイ ハイ )

          * なにも ベランダに出て 気温を確かめなくても ・・・

「 ゴミも ちゃんと 出してね 」        ( ゴ ・・・ ゴミ ・・・  ハイ 出しますよ )

          * ありゃ すでに縛ってあるゴミ袋 引きずってきました ・・・

「 明日の夜になったら 帰ってきてね 」    ( 明日! えっ 明日? なんで?? )

          * そりゃ~ ほとんど 君の寝ている時間の帰宅だけど ・・・

「 ん~ ちがうか 暗くなったらだ ・・・ バイ バイ 」     ( バ ・・・ バイ バイ )

          * 玄関まで お見送り 何だか 追い出されたような ・・・



手振り素振り ?? おしゃま と 言うか 世話やき と 言うか ママの真似かな ・・・

見たまんま やったまんま の 物真似なのかも知れません。


戦術的なことは 経験から色々考える必要もあると思いますが 拓磨の技術に関しては

多少の変化は必要だと思いながらも 見たまんま やったまんま 何も そんなに考こむ

必要は ないのにな~ ・・・


私は 今週末に予定を変更して 青森へ出かけます。 まっ 直に会ってみれば色々と

わかることでしょう。 でも 寒そうですね ・・・ 


日記 | 投稿者 拓磨のパパ 22:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

バランスが・・・


末っ子( 鷹山 ) 平均台を ヒョイ♪ヒョイ♪ 歩けます ☆   片手を持って ですが ・・・


拓磨の体育祭は 17日(水)で 今日もメインの マスゲームの練習をしていました。


「 イテ~ 顔も 身体のふしぶしも 痛いんだよね~ 」


日頃の運動不足 ・・・ の 訳もなく 拓磨は バランスを崩し 上から転落したようです !!

でもな~ ・・・ 顔から落ちる奴がありますかね~ どうも受け身が 下手ですね~ ・・・

小さな頃 前のめりに 転ぶと 手を先に つかない子 !? そう 拓磨です。

少し太めの子が下で 細めの子が上と 決まっているようでして 

                                 少し身長が高くても 細身の拓磨が上。

下で支える子も大変ですが たぶん ・・・ 原因は ・・・ 拓磨のバランス感覚の悪さ かな?



しかし ・・・ 落下したのは芝生の上 大きなケガにならなかったようですが 恐怖感は倍増!

さて さて 本番当日 大丈夫でしょうか ???  


日記 | 投稿者 拓磨のパパ 22:29 | コメント(2)| トラックバック(0)

水ぶくれ


拓磨 今日まで学園祭 ☆  コートに入り 練習をすることはできませんが 寮周辺の

走りこみはしているようですね ♪


熱海に 旅行へ行っていたママ達のお迎え 駐車場に止まっている車を あちこち見て

末っ子( 鷹山 )は  「 あのね ん~ これは ミニクーパー って 言うんだよ~ 」



えっ !! ビックリしている私 何気に指をさし色々な車の車種を言い当てます ・・・


親ばかですが  スゲ~  って 感じです ☆☆

ならば  ( ヨウちゃん パパの車は ベンツ って 言うんだよ エッヘヘ )


「  ・・・ ちがうよ  パパ ブ~ブ  だよ ! 」

( やっぱり ダメ ・・・ か ) 「 パパやめて 恥ずかしいでしょ トヨタなんだから 」

ママの冷めた声 ・・・・

でも ・・・ そうだ ・・・ テニスのルールを覚えるのも 結構 早いかも 密かに期待




男の勲章とは言えませんが 末っ子 今回出先で 始めての火傷 痛そう ~ ・・・

 水ぶくれ まあ 表側で良かったですがね。



原因は 何だったのかな ???



あ~ なるほど 鍋を火にかける台 ・・・ 思わず指が当たってしまたようです。

上げ膳 据え膳 それが嬉しい旅行でもありますが

                  ママも ちょっこと 気がゆるみましたね。 反省中 ・・・


末っ子 | 投稿者 拓磨のパパ 23:15 | コメント(4)| トラックバック(0)

家族ばらばら 2


青森の拓磨は 学園祭 ☆

この週末 私は仕事  ママに末っ子( 鷹山 ) そしてジイジとバアバは 熱海の温泉へ

また また 家族 みんな バラ バラ ・・・


事務所に居る私へ ママから電話 ?! 「 もうじき通過するから 窓から顔出してよ 」

そうなんです ! 私の居る事務所は線路沿い ・・・ 東海道線に乗る ママ達をひと目

お見送り~  わかるかな~  見えるかな~ 来た 来た ♪



ハヤッ ・・・ やっぱり通過する電車は 速いですね~ 携帯カメラ 連写できません。

あ~あ~ グリーン車に乗車かいな ・・・



                    ( なんだよ ) ・・・ 末っ子は ・・・ くつろいでる ・・・


拓磨は学園祭で 団子売り~☆ んっ! 理数系 もっとも弱いのに お金の管理 !?



【 お出掛けになった MASAKI君のお母さん 写メの提供を ありがとうございます ♪ 】


私 ひとりボッチの夜 ・・・ 久しぶりに 一番末の 妹夫婦を誘い 夕食を共にしました。



それぞれ 楽しんでいる週末ですかね


日記 | 投稿者 拓磨のパパ 02:39 | コメント(2)| トラックバック(0)

パパ! し~


今日の帰宅は午後4時 ! こんな時間に家に入る時は 抜き足 差し足 忍び足

末っ子( 鷹山 ) お昼ね タイム でしょうから ・・・

玄関を しずか~に 閉め 廊下を 一歩 二歩 と ・・・ よし いいぞー ☆

チャッリ~ン  あっ ヤバ ・・・ チャッリ ・・・


うっ  ガッチャ~ン♪

あ~あ やっちゃいました ・・・ 鍵を 廊下に落としてしまいました。

わずか数秒後 扉の閉まる寝室から 「 あれ~ ガッチャンだって パパかな 」 の 声

私 直立不動 ・・・ 背中ごしに 扉の ノブの 動く音

         瞬間的に 軽やかな スプリット ステップ 滑るようにリビングへ ダッシュ

見つからぬよう カーテンに包まる 私 ・・・


「 んっ ? パパ いな~い パパ ??? 」 部屋中を捜す 末っ子の声と小さな足音

( やばいな~ おこしちゃった ・・・ ママに怒られる ・・・ ) 息を殺す 私。


次の瞬間 足に軽い 痛みが ?? ゲッ 末っ子が踏んできました ・・・

バカですね~ 身体はカーテンに包まれていながら 足は おもいっきり 外に出てます。

末っ子 私を見るなり 「 エッヘヘ ただいま~ 」    ( おかえり~ でしょう ・・・ )



一緒に カーテンに包まり  「 あのね ママ 寝んね パパ し~ だよ 」

( ハア~ 寝んねは 君だよ ・・・ )



その後 末っ子( 鷹山 ) お昼ね するわけもなく 私の事は 全て後回しに ?!

ママも チョッコト 青すじ たてて

「 まったく 寝ないとヨウちゃんの疲れ とれないんだからね 明日は温泉なのにさ 」

( ・・・ んっ ・・・ 温泉 ・・・ どこに ??? )

「 前に言ったじゃん 熱海に一泊で行くって ・・・ パパは 仕事で行けないってさ 」


聞いたような ?  聞かないような  ???

週末 また私は ・・・    ひとり    かいな ・・・


 
末っ子 | 投稿者 拓磨のパパ 23:42 | コメント(4)| トラックバック(0)

届いた~ ♪


帰宅して 途中からですが  【 医龍Team Medical Dragon2 】  見てしまいました。

前シリーズも しっかり見ておりますが この番組が好きなんですよね~ ☆

私はあまり深く考えず ただシンプルに 命の尊さと あらゆる手法で向き合う医師たち

たかがドラマ でも 場面によっては こんな私でも 目から 汗が ・・・

今晩も ところどころで ウッウウ と 涙しながら 終了まぎわ

      やっぱり 悪い奴が登場してきましたね~ いわゆる 金の亡者でしょうか ?


もちろん私も 大金はつかみたいですが 命のやりとりでは ちょっと 引きますね~

いや いや さすが連ドラですよね !? さて 今後どうなるか 来週も楽しみです。



連絡があり 仕事の帰りでしたが ティダ テニス アカデミー に 寄って来ました。

届いた~ ♪ シューズ に ストリング 早速 明日にでも 拓磨の寮へ送りましょう。 



すでに 高田コーチから グロメントも 送られています。

         次 張るときは 壊すなよな~ ・・・ 拓磨



荷は 土曜の夕方には届きます。 今週末は学園祭なので テニスをする時間も

ないことでしょう。 合間をぬって ガット張りをするようです。


日記 | 投稿者 拓磨のパパ 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

ガス抜き


「 エッヘヘ 先輩に 励まされた ♪ 」 拓磨のニヤけた声 ??

                  ハア~ あれ あれ 単純 ・・・ でも 嬉しかったんですね ☆


最近 落ち込む拓磨に 寮に住む先輩が 「 がんばれよ 」 ひと声 かけてくれたようです。

それでも 今日は まだ暗い ・・・ 少し時間が必要でしょうね ・・・

今まさに思春期の拓磨 悩み事多いこの時期に あらゆる軋轢が 容赦なくおこることでしょう。

私のすべきことは たとえ何時間であっても できるだけ拓磨の話を聞いてあげることです。

聞いている私が 腹にすえかねる事であっても 黙って聞く 何よりも怖いのは 拓磨が無口に

なることです。 会話さえできれば 何か必ず解決の糸口が みつかるものですから ・・・


拓磨にとって祖父である 私の父が 「 拓磨は我慢強い子だな 」 そう 前に言った言葉が

私のあたまをよぎります。 上手く自分の事を話せぬ子 言いたくても我慢して溜めてしまう。

親として どうガス抜きをしてあげれるか 難しい舵取りですね。

漠然と先回りして話す訳にもいかず ひたすら拓磨が 建設的な前向きな話をするのを待つ

そんな時間も必要だと考えています。


拓磨 5歳 無心でボールを取る練習             そして楽しかったテニス

       


こんな頃から バッシト 打つ ・・・ やっぱりフォアが好きなんですよね~



でも 不思議と こんな頃の記憶 本人は ないんですよ ・・・

      私は テニスを続けてもらいたい 頑張ってきたのは 拓磨なのだから


マジメ ? | 投稿者 拓磨のパパ 23:54 | コメント(2)| トラックバック(0)

バッシングとの戦い


昨日は 大学祭の対抗戦に参加し 卒業した懐かしい大学OBとの久しぶりの再会など

さぞ 楽しい一日だと思っていたのですが ・・・

夜 拓磨の電話は 耳を疑う話しに !?  ながい 2時間ばかりの会話になりました。



「 俺 やっぱり 青森に来たのは間違いだったかもしれない 家に帰るよ ・・・ 

       も~ ここに居ても 上手くなれないし とても全国出場など 無理だし ・・・ 」


( どうした そんなに焦ることないだろう パパは何度も話しをてきたと思うけれどな )


「 いや 11月にある 18歳以下東北室内選抜 ぜったい勝って 全国大会へ出なっきゃ

  ダメなんだよ ・・・ でも ・・・ もう 間に合わないよ ・・・ 」


いったい 拓磨に何があったのか ?? よくよく 拓磨から話を聞いていると

( イワセは 中学1年頃までは強かったが もう終わりだな )

                          そんな話しを あちこちで 耳にするようです。

ある種の バッシング といえるでしょうか ・・・


たしかに 昨年から結果が伴なわず成績が出せず そんな厳しい声があがってきても

やむおえないかもしれません。 勝負を決するアスリートとは 結果が全てですからね。

とくに 同世代の子供達から言われる話しとしては ありがちな話です。

言われる側の拓磨にも 言われるなりの何かがある訳ですし 親としては庇いだって

することよりも バッシングと向き合い挑んでほしい戦ってほしい そう願うばかりです。


「 けっきょく 俺が悪いんだけどさ ・・・ 」    なげやりになる拓磨

( わかった わかった 行く予定にはしていなかったけれど 近いうちにパパ行くよ )

「 えっ! 来るの ♪ 」    なんだか みょうに明るい ・・・

( そのかわり 身体 つくっておけよ とくに走りこみ あっ それと部屋の掃除な! )


ひとり ・・・ 孤独 ・・・ そんなことはない 私の役目は皆が応援してくれていること

そのことを伝えに行けばよいのですから ・・・ 

今 精神的に行き詰まっているのならば 会って 励ましてあげればいいのでしょう。 


マジメ ? | 投稿者 拓磨のパパ 23:56 | コメント(4)| トラックバック(0)

富士山初冠雪


 * 本来 6日の掲載分です


今日のニュースで 富士山 初冠雪と報じられていました。

いよいよ 関東北部から南部にかけて 本格的な紅葉の季節に 移り変りますね。



拓磨の居る青森も 朝方は体感温度で すでに一桁のような寒さだそうです。

方や 妹の居る宮古島は 今日も台風通過 ・・・ 日本の中ほど 神奈川に居る

私は 二人の情報を聞きながら 何気に日本の季節を満喫しています。



今日の拓磨は 青森市秋季大会に参戦していたようです。 とくにカテゴリーが

あるわけでもなく まあ 高校生が中心だったようですが 結果は シングルが

ベスト 4  ダブルスが 優勝 ・・・ 表彰などは無し

                       練習試合みたいだったのかな~ ???

シングルス準決勝戦で ちょこっと自分のパターンを確認しながら戦っていたら

コロッと 負けてしまたんですね ・・・ これから始まる公式戦に向けて 色々な

戦い方を 実戦のなかで確認していくことは 良いことだとは思います。

しかし ・・・ ためしに張ってみた 縦横ポリのガット やっぱり切れたようです。

どれだけ 激しくボールを打つようになったのか ?

                        久しぶりに見てみたい気もしますが ・・・

明日は 青森大学で OB 現役 青森山田高校 の対抗戦に参加します。

んっ ! ラケット あるのかな~ ??


そう そう 契約先の ダイワ精工様より ラケットバックをいただきました ☆

ありがとうございます。



現在使用しているバックも 大事に使ってきていると思いますが ・・・

        使用頻度からすると このように 贈っていただけることに感謝です。


日記 | 投稿者 拓磨のパパ 02:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

今年のAIGは・・・


AIG ジャパン オープン 初日は 地震の影響で観戦に行けず ・・・ 

あとは金曜日に そう 今日ですね~ ☆      ところ 

「 あれ~ 今日 パパ 休み ??  じゃあ 天気も良いし 出かけようよ ♪ 」

( えっ ! あの~ 試合を ・・・  観戦しに )

「 んっ ? なに よく聞こえないけど パパ先日の誕生会に 居なかったしさ 」


ハア~   グ~のねも言えぬ ママのカウンター パンチ ・・・

でっ 会場に行けば 何かイベントでも と 誘い ・・・

                         とりあえず 会場に行くことができました。 


                           ( 有明コロシアム と ゆりかもめ )


でも やっぱり会場の中庭で 末っ子( 鷹山 )と おにごっご かくれんぼ ・・・




ママ と 末っ子は テニスより 車が好きなんです ・・・




それでも会場内を ウロ チョロし  お~ 何か人が 集まってるぞー

しめ しめ ♪ 誰か練習をしていました。



だ~れかな~ ??  あー   ガスケ だ~ ☆




一緒に練習しているのは 鈴木選手なんですが 皆さん ガスケに くぎづけ !?




私にとって 瞬間的な今年の AIG ・・・

小さな子供をつれ歩いても 安全で楽しめる会場であることは 間違いなしです。

とりあえず 何人かの知人にも会えたし 今年は よしとしておきましょう。

それでも 試合は ・・・ 観戦したかったな~ ・・・



日記 | 投稿者 拓磨のパパ 22:48 | コメント(4)| トラックバック(0)

張り機買おうかな


「 ハア~ また切れた~ ・・・ パパさ~ 張るのも大変なんだけど ・・・ 」



( なっ なんで拓磨 ・・・ 牢屋にいるんだ ?! )

「 パパ ・・・ 親父ギャグ ・・・ つまらないよ ガットの切れた写メだけど ・・・ 」

( ・・・ ・・・   あっ お前 流し台 ちらかってるじゃないか )

「 ヤベ ! 写っちゃた ・・・ 」



拓磨は Prince の ストリングで テンションは 50 lbs です。

       横に ライトニング XX 16 ( モノフィラメントストリングス )

             


       縦に ツアー 16 ( ポリエステルストリングス )

         

切れにくいように 縦 横 ポリにするのも良いのですが 拓磨にとっては 堅く

腕や腰への衝撃からなる負担を考えると このようなストリングを選択してます。



一日 約 4時間ばかりの練習ですが ここえきて 一日 1本 ガットが切れて

しまっているようです。

徐々にだと思いますが ボールを捉える打球感に 力強さが加わってきたのも

原因のようですね。

スッピン系の振りぬきも だいぶスピードが あがってきたのでしょう ☆


でも 拓磨にしてみれば 自分でガット張りをしていることもあり 毎日大学の

クラブハウスに張りに行くのが 負担になってしまったようです ・・・

今 ちょうどリールが無くなってしまったので 鹿内コーチの知り合いに張って

もらってますが 毎日 2本のペースで出すと ・・・ 安いと言っても 負担が

大変ですね~ いっそう マシン( 張り機 ) 買っちゃいましょうか。

ただ 拓磨の部屋は ・・・ そんなに広くないしな~

                     【 拓磨は ひじょうに 欲しがってますが 】



そんなに安い物では ないぞー !! しかし ・・・ 考えてあげるかな~


日記 | 投稿者 拓磨のパパ 23:30 | コメント(2)| トラックバック(0)

3歳の誕生日


今日は 末っ子( 鷹山 )の 3歳 誕生日 ☆

                 そんな訳で おもいっきり 親族むけの掲載です ・・・

その前に ちょっと過去にも 戻ってみました !?

 

1歳の誕生日 「 全部 ヨウちゃんの 」
 
      
                  
                            プレゼントは 妹(叔母)の チュウ~


2歳の誕生日 「 ケーキは やっぱり独り占め 」

        

                               食べれないのに 独り占め ・・・


そして今日 ・・・ 私 定時で仕事 終わらず ・・・

半官半民の仕事 急を要する事が起きれば 就業時間など関係のない毎日でして

ハア~ でも 父親としては 可哀そうなことをしてしまいました ・・・

                            ( あ~あ ママも 激怒だろうな~ )

            
            
                       鷹山 - 「 パパ帰って来れないんだって 」



ひいジイジ - 「 男はな 仕事に背を向けちゃ ならねえもんだ 」

                     とっ ! 言ったか 言わないか ・・・ (冷や汗)



「 エヘヘヘ できちゃった ハピ バ~スデイ ♪ 」





宮古島に居る 妹からも カードが届きました ! ありがとう ♪



さあ そろそろ テニス 始めますか

       

         いや 元気に 健やかに育ってくれれば ・・・ それで いいかな~ 


末っ子 | 投稿者 拓磨のパパ 23:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

地震の影響


錦織君 VS FLEISHAN

残念ながら 17歳のほろ苦い敗戦!! でも素晴らしい試合だったようですね~  

観戦していた知人からのメールでも 「 久々 男子に希望の光 」 と 絶賛 ☆

ハア~ 行きたかったな~ ・・・ 未明に地震さえなければ ・・・


昨夜は AIG 初日を観戦するため 夜通し仕事をしていたのですが 午前2時過ぎ

ドスッ と 一揺れ ! 横浜は震度3でしたが テレビを見て えっ ! ビックリ !

箱根町は 5強  小田原で 5弱  こりゃイカン と ばかり 慌てて事務所のある

小田原へ出勤  ( あ~あ 一睡もしていないのにな~ )

事務所ではセコムが作動 私が着く前に 来てくれていたようです。



縦揺れ 一発ですから そんなにひどい状態ではありませんでしたが 色々対応に

追われて 気がつけば やはり ・・・ お昼は とおに過ぎていました。

結果 休むはずの 今日だったのですが しっかり仕事をし 観戦に行けず 残念

錦織君 敗退して残念。 でも GAORAさん 放送してくれて 録画はバッチリ ♪

しかし ・・・ 眠い ・・・ 今日はあきらめて ・・・ 寝ます ・・・


日記 | 投稿者 拓磨のパパ 22:46 | コメント(0)| トラックバック(0)
   
拓磨のパパ
最近のコメント
数年ぶりの書き込みで…
川田コーチ 02/22 23:26
~拓磨君よりメッセー…
MASAKIの母 08/09 18:18
青森大学                                                                        拓磨は4歳半からテニスを始める。                                   現在、青森山田高等学校に在学                                             青森大学 塚本教授(監督)を中心に                        お世話になっています。                                   1991年8月13日生まれ(18歳)             神奈川県出身                                   【 主な出場大会 】                        2003全国小学校選手権(関東代表)                                                 2003全国ジュニア 選手権(関東代表)                        2004全国中学校選手権(東北代表)                         2004日植杯RSK全国選抜(東北代表)                        2005全国ジュニア 選手権(東北代表)                         2005全国中学校選手権(東北代表)                        2006全国ジュニア 選手権(東北代表)                         2006中牟田杯全国選抜(東北代表)                        2007佐賀インターハイ(青森代表)                        2007全国選抜高校テニス(東北代表)                                     2008埼玉インターハイ(青森代表)                                     2008全国ジュニア 選手権(東北代表)                                     2008大分国体少年の部(青森代表)                        2009奈良インターハイ(青森代表)                        2009全国ジュニア 選手権(東北代表)                        2009新潟国体少年の部(青森代表)                        2009全日本選手権予選(青森代表)
リンク集