tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

嵒瀬拓磨の歩くみち 青森でひとり暮らしの息子!電話で話す親子の会話、そして私のひとり言・・・

バッシングとの戦い


昨日は 大学祭の対抗戦に参加し 卒業した懐かしい大学OBとの久しぶりの再会など

さぞ 楽しい一日だと思っていたのですが ・・・

夜 拓磨の電話は 耳を疑う話しに !?  ながい 2時間ばかりの会話になりました。



「 俺 やっぱり 青森に来たのは間違いだったかもしれない 家に帰るよ ・・・ 

       も~ ここに居ても 上手くなれないし とても全国出場など 無理だし ・・・ 」


( どうした そんなに焦ることないだろう パパは何度も話しをてきたと思うけれどな )


「 いや 11月にある 18歳以下東北室内選抜 ぜったい勝って 全国大会へ出なっきゃ

  ダメなんだよ ・・・ でも ・・・ もう 間に合わないよ ・・・ 」


いったい 拓磨に何があったのか ?? よくよく 拓磨から話を聞いていると

( イワセは 中学1年頃までは強かったが もう終わりだな )

                          そんな話しを あちこちで 耳にするようです。

ある種の バッシング といえるでしょうか ・・・


たしかに 昨年から結果が伴なわず成績が出せず そんな厳しい声があがってきても

やむおえないかもしれません。 勝負を決するアスリートとは 結果が全てですからね。

とくに 同世代の子供達から言われる話しとしては ありがちな話です。

言われる側の拓磨にも 言われるなりの何かがある訳ですし 親としては庇いだって

することよりも バッシングと向き合い挑んでほしい戦ってほしい そう願うばかりです。


「 けっきょく 俺が悪いんだけどさ ・・・ 」    なげやりになる拓磨

( わかった わかった 行く予定にはしていなかったけれど 近いうちにパパ行くよ )

「 えっ! 来るの ♪ 」    なんだか みょうに明るい ・・・

( そのかわり 身体 つくっておけよ とくに走りこみ あっ それと部屋の掃除な! )


ひとり ・・・ 孤独 ・・・ そんなことはない 私の役目は皆が応援してくれていること

そのことを伝えに行けばよいのですから ・・・ 

今 精神的に行き詰まっているのならば 会って 励ましてあげればいいのでしょう。 


マジメ ? | 投稿者 拓磨のパパ 23:56 | コメント(4)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
はじめてコメントさせていただきます。テニプリ小僧の母です。こっそり ヨウちゃんの大ファンでして...。 拓磨くんのパパの目尻が下がりっ放し?と想像させていただいております。

 先日は テニプリ小僧のブログにコメントありがとうございました。 どうそ これからもよろしくお願いいたします。

ところで 拓磨くんからの電話...気になりますね。 離れているだけに 心配も大きくなるかと思います。
拓磨くんの今 おかれている状況と テニプリ小僧の状況は 同じではないですが どこにでも こういうパッシングのようなものがあるのですね。 テニプリ小僧は どうしても外人...(本人も 日本人っていうのを全面に出すタイプですので) しかも 周辺では 唯一の日本人なもので いい意味でも 悪い意味でも 目立ってしまっており 何らかの形で パッシングの感じのようなものを受けたことが 幾度となくあります。 拓磨くんもそうなのかもしれませんが 繊細なやさしいタイプの人間には これはなかなかつらいものですよね....。 テニプリ小僧も お人よしで
 「何だよ」ぐらい言って言い返せたらいいのですが 言われっぱなしで 落ち込むタイプです。

 拓磨くん、ちょっとしんどいところかもしれませんが どうかがんばって この状況から抜け出し う~んと元気になってほしいと願っております。 パッシングなんて ぶっ飛ばしてほしいです。がんばれ!拓磨くん。
投稿者 テニプリ小僧の母 2007/10/09 00:33
ずいぶんと悩んで苦しんでいるのですね。
あまり表面には見えませんでしたが…(T_T)
対抗戦のとき、コーチの横に座り、他の方の試合を見ながらアドバイスを受けていたりして、
さすがだな~って感心していたのですが・・・。
夕方に、一人はなれて電話をしていた姿を見て、相手はパパさんかな?ママさんかな?
な~んて勝手にほほえましく思っていたのですが、ヘルプの電話だったのかな~?
と、今になって思うと… そんなに苦しんでいたんだ・・・、
そばにいたのに何もしてあげられなかったし、気がついてもあげられなかったな~。(>_<)
何もしてあげられないけど・・・
MASAKIは先輩といると楽しい♪って言います。
メンタル面でも一つの壁を乗り越えて、ステップアップした拓磨君に成長されることを願っています。

気温もずいぶんと下がり、寒くなりました。
暖かなぬくもりもほしい季節です。
パパさん、拓磨君をぎゅ~っと抱きしめてあげてほしいです・・・。

投稿者 MASAKIの母 2007/10/09 08:19
テニプリ小僧の母様 ・・・

不器用な私の掲載記事ではありますが こちらこそ どうぞ宜しくお願いします ♪
何度となく そちらにコメントを よせたく思っていましたが なかなかタイミングが ・・・ (汗)
先日 投稿したさい テニプリ父様にも素敵なコメントをいただき嬉しかったですね~ ☆
また ちょくちょく遊びに行きたいと思います。 バロン君も見に (笑)

テニスに限らず 多くのスポーツをうけ入れている高校ですから 強き意志をもった学友が
いるわけで 多数の中に居れば 色々な人間関係もあるものです。
親心 一言 本音を言えば 「 うちの息子に 何 言ってんだ 」 となりますが ・・・ (冷汗)
共に汗を流していれば 必ず良き友が居るものです 良き先輩が 後輩が居るものです。
また テニプリ小僧ご家族の皆様に エールをいただいた そんな皆様の声を拓磨に届ける
のが 私の役目であり 励ましでもあります。

拓磨は感情を表に出すのが 本当にヘタですね~ 我慢してしまうと言うか 溜めてしまうの
ですから ・・・ 今は思春期 親として見守りながらも 時々溜まったガスを抜きに行きます。
応援 本当にありがとうございます。
投稿者 拓磨のパパ 2007/10/09 22:50
MASAKIの母様 ・・・

一人離れて電話ですか 「 ピンポ~ン ♪ 」 相手は私です ! ( あっ 冗談は ・・・ )
折角 懐かしい先輩達とも再会しているのですから 楽しんでいるかな~ そう思っていたの
ですが ・・・ 電話の声が暗くて 最近の状態を引きずっての参加だったようです。

【 コーチの横に座り 】  ん~ もちろんコーチなのですが 良き兄でもあるのでしょうね~
ついでに顧問の先生は お父さんで と いった ひとり暮らしならではの拓磨の想いですね。
勝手ながら MASAKIの母さんは お母さん ☆ ( すいません あくまでも勝手ですから )

私が ゆいいつ拓磨を褒めてあげたいのは 拓磨が 自分から上手く言えなくても お世話に
なった人を大切にできることです。 
「 拓磨 まさか MASAKI君のお母さんを困らせることしてないだろうな ? 」 と 聞くと ・・・
「 とっても良くしてもらっているのに パパ 何言ってるんだよ 」 ブウブウ 怒るしまつです。
ご心配をしていただいて すいません。 身近で支えてくださる人たちが居ることを伝えながら
拓磨を励ましていきたいと思います。
投稿者 拓磨のパパ 2007/10/09 23:16
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
   
拓磨のパパ
最近のコメント
数年ぶりの書き込みで…
川田コーチ 02/22 23:26
~拓磨君よりメッセー…
MASAKIの母 08/09 18:18
青森大学                                                                        拓磨は4歳半からテニスを始める。                                   現在、青森山田高等学校に在学                                             青森大学 塚本教授(監督)を中心に                        お世話になっています。                                   1991年8月13日生まれ(18歳)             神奈川県出身                                   【 主な出場大会 】                        2003全国小学校選手権(関東代表)                                                 2003全国ジュニア 選手権(関東代表)                        2004全国中学校選手権(東北代表)                         2004日植杯RSK全国選抜(東北代表)                        2005全国ジュニア 選手権(東北代表)                         2005全国中学校選手権(東北代表)                        2006全国ジュニア 選手権(東北代表)                         2006中牟田杯全国選抜(東北代表)                        2007佐賀インターハイ(青森代表)                        2007全国選抜高校テニス(東北代表)                                     2008埼玉インターハイ(青森代表)                                     2008全国ジュニア 選手権(東北代表)                                     2008大分国体少年の部(青森代表)                        2009奈良インターハイ(青森代表)                        2009全国ジュニア 選手権(東北代表)                        2009新潟国体少年の部(青森代表)                        2009全日本選手権予選(青森代表)
リンク集