tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

嵒瀬拓磨の歩くみち 青森でひとり暮らしの息子!電話で話す親子の会話、そして私のひとり言・・・

しばし!お休み?




2月も近くなり いよいよ私の仕事も忙しく  ( いつもでしたっけ ・・・ )  なってきました。

本来 テニス専用 ブ ロ グ にも関わらず この冬の時期は 拓磨のテニスも休息中 !?



今後 末っ子の話題や 我が家の日常的な話題に 偏りがちになるかな ~ ?

そんなわけで 私達の日常 日記のような話題は 他の ブ ロ グ へ 掲載をしていきます。

こちらでの掲載は しばし お休みになりま~す。

春ちかく 3月になる頃には 拓磨のテニスに関わる話題も 増えてくることでしょう。





何度かコメントを頂いた皆様には感謝しながら また復帰してくる時期に 素敵なお付合いを

変わらず 続けていきたいと思います。 
             
            
            

       2ヶ月ばかりで 私も こんなに老け込むわけありませんが ・・・

                                      また宜しくお願いいたします。


日記 | 投稿者 拓磨のパパ 19:58 | コメント(4)| トラックバック(0)

か ん づ め




拓磨 今日は完全     O f f ?

まあ ~ ゆっくり休んだ と 言うことで 自ら決める休日も 必要なことかもしれませんね。


でっ 私はと言うと ・・・ お仕事 !? 「 研修会 」 なる 勉強会 つまり 一泊二日の


    缶 詰   状態。 あ~あ折角の休日に


とある 山の中のホテル



                    相変わらず 私 早目の到着 ・・・ まだ 人は まばら。

普段 なかなか会わない同期同僚にも会えるので それはそれで楽しみなのですが ・・・

でも 夜は宴会に模様替えしない お堅い研修会  ふう ~

ここのホテル テニス コートもあるんですよね ~ なのに 表へ 一歩も出れず。



会議室の窓から見える景色 「 はあ - 良い天気ですな ~ こんな日は 遊びたい 」


昼食前の事務連絡 ・・・

「 午後の終了時間は 5時半を予定しています。  つまり千秋楽は 見れません ! 」

あのね~ 真面目な顔して言うなよな ~ ( お相撲 本音は皆  そりゃ~見たいです )

アッハハ 講師の先生 それでも察してくれたのか 5時過ぎに 終わらせてくれました ♪

皆で テレビのある部屋に突撃ーって !

私にしてみれば お家でゆっくり 全豪 オープンを 見たかったのにな ~


日記 | 投稿者 拓磨のパパ 23:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

ガオ~が来るぞー


いや ~ 今日は 良い天気でしたね ~ 雲ひとつなく快晴 ☆ でも ・・・ 寒いです !


               ( 西湘BP 国府津から見た 箱根山 )



バアバ と ママ そしてヨウちゃんの 3人は 東京タワーまで出かけたようです。

     

「 いきたいの 」 そう言って出かけられる歳ごろって いいな ~



つい この間まで 末っ子( 鷹山 )は テレビを見るとき 「 ママ 一緒に見るの 」 と

駄々をこねていたものです。  最近のヨウちゃんは 独りで見ていてくれるので ママも

洗濯などの家事も スムーズ ♪  ただ ひとつ困ったことは ・・・

「 ボク テレビ見てるから いいの 」  そう言っては 素直に寝てくれないようですね。

そして 今晩も ・・・

どう言ってもダメなので 少しほっといていたのですが 普段から 夜 8時には寝かせて

いることもあり 最後の手段 !?


ガオ ~  が 来るぞー ( んっ ! いったい何者なのか ? )

独りになっても動じず テレビを立ち見しています。




「 ボク ひとりで 見てるもんね ~ 」




一見 恐がらせているのですが やっぱり最後は ・・・  ママの姿が見えなくなることで

不安になるようですね。         「 ねえ ねえ パパ 一緒に見ようよ 」 ではなく

「 パパ テレビ 消しておいてね 」 ですから ・・・ とほほ。


あ ~ あ ・・・ おやすみなさいも 言ってくれないし ・・・


( はやく寝なさい ) そう ヨウちゃんに言う私ですが ・・・ ちょっと寂しいな ~ 


末っ子 | 投稿者 拓磨のパパ 23:49 | コメント(2)| トラックバック(0)

居 残 り


今日の 北日本 東北方面は 「 爆弾低気圧 」 なるものの発生で 風速30mを超える

強風にみまわれ 大変だったようですね ! さすがの拓磨もバスで通学しました。


ご存知のように 高校で拓磨は 「 スポーツ課 」 に属し 授業となれば 午後 1時まで

その後夕刻まで テニス部の練習になるのですが 今日は !



教室で     い の こ り    勉強 !!

おや おや 珍しい ???

どうしたのかな~ なんて 聞いてみると ・・・ 

どうも 3月中までやっておかなければならないと 思っていた 「 英語の単語 」 これを

ノートに書き写す期日が 明日までと言われたみたいです。

まあ 拓磨が聞き間違いていたのですから ・・・ しかたありません。  お~ 可哀想に !

午後 5時頃  「 まだ学校 ・・・ 帰れない 」  なんて メールもきましたが 私としては

「 英語 だけは 仕方なくやる勉強と思ってはいけないよ 書いてさえいれば憶えるからさ 」

そう励ましながら 机に向き合う姿勢を諭しています。 ( んっ ! 私も勉強嫌いでしたが )


     ( ちゃんと ノートに書いているよ ・・・ 拓磨からの写メ )

今 午後 11時を過ぎているのですが ・・・ 寮の部屋 机に向き合っています。

学生なら誰でも当たり前なのですが 明日は寝坊しないよう頑張ってもらいたいですね。


日記 | 投稿者 拓磨のパパ 23:33 | コメント(2)| トラックバック(0)

息 ぬ き


今日は 予報通り 午前 6時頃には雪が降ってきましたね ~

自宅のある横浜も ちょっと白くなったようですが 8時過ぎには雨になり 積もることは

ありませんでした。( よかた~ ♪ ) ちなみに 私の職場のある小田原は ・・・ 雨?



今日は 県庁に行き あれや これや と まあ お堅い話と言うことで ・・・

帰宅するさい そこで同行していた同僚が


「 今日は これであがりだし たまには 一杯どお 」

( んっ いや 俺は帰る 色々あるから )

「 相変わらず お堅いな~ たまには息ぬきするとか 家族サービスするとかさ~  」

( お前に言われたくない ) なんて 心で思いながら ハア~ そうとも言えますか ?


とても信じられないかもしれませんが  私 仕事になると  ( お家を出るとですね )

あまり笑いません ・・・ 職場では 「 氷の男 」 なんて

            アダ名もありますが 心温まる話しなど聞くと ・・・ 溶けちゃいます。



そうでなくとも お堅い仕事ですから 事務所で家庭の話しなど ほとんどしません。

こんな私でも ちゃんと子供と遊んだりもしているし ・・・

             

                ほら ゲームセンターだって 行くんだぞ~


たまに テニスもするんだけどね ( あっ ちょっと昔のことですが )



会社の人間は 誰も信じないだろうな ~ 本当は お笑い系 なんだけど ♪ 


 
日記 | 投稿者 拓磨のパパ 23:47 | コメント(2)| トラックバック(0)

羽ばたく


昨日 滑って 手のひらを痛めた拓磨でしたが 一晩経つと 腫れがひいてきました。

手を地面に強打 ! まあ 打撲だったのでしょうね。  なにはともあれ 良かったです。

今日も夕方から大学の体育館で練習でした。


大学は 寮の近くにあるのですが 高校から帰る途中 何やら拓磨の目に留まったようで

写メを 私の携帯に送信してきました。



四羽 ?? 拓磨が どう ピンッ と きたのか ? どう イメージしたのか ?

わかりませんが ・・・ 時々 興味深い写真を撮っていますね。  私としても なかなか

もって 拓磨の撮る写真 ! 良いな ~ なんて 結構楽しんでいます。




寄り添う  羽ばたく  飛び立つ  あ ~ 我が家も いつまでも こうありたいものです。


日記 | 投稿者 拓磨のパパ 23:12 | コメント(2)| トラックバック(0)

手のひらを♪痛い


暦のうえで今日は大寒 ! 確かに寒い朝でしたが 何よりも積雪の心配をしておりました。

昨夜は 私の職場のある 小田原 そして 箱根方面と 結構降ったようですね。

横浜に住み車通勤の私にとって 数センチの積雪も怖い運転になりますが 実際は積もる

こともなく ホッとした早朝でした。 ラッキー ♪


 ( 小田原の事務所から眺める 箱根山 ・・・ 20cmも積もったようですね )



午後 3時過ぎ 私の携帯に拓磨から電話がありました ・・・


「 パパ 痛いよ~ 学校であやまって スベッテ転んで イテー 」

( ハアー ・・・ どこで ・・・ どこをケガしたの ? )

「 雪で滑って あ ~ 頭が ・・・ 」

( なにやってんだか どうして拓磨は ん ~ 小さい頃から手を先に着かないかな ? )

「 違うって 頭は打ってないよ そうじゃなくて 手を着いたら ・・・ 骨が折れたかな ? 」

( おい おい それは ・・・ )


あまりの痛さに 恐くなって電話をしてきた拓磨ですが 早速 写メールでケガをした部分を

撮影し 送ってもらいました。



ありゃま !! 部位が 紫色になりつつありますね。

素人目では ・・・ 「 打撲 」 って感じですが もし明日も腫れが引かぬようなら 病院へ

そう指示しながらも 寒い時のケガだけに 普段の倍は 痛みをともなったことでしょう。


ただ 拓磨が本当に恐れているのは 練習ができなくなることのようです。

夜 改めて私から拓磨へ電話を入れると

「 あの後 テーピングを巻いて 大学で練習してきた ・・・ ちょこっと痛いけど 」

あ ~ あ ~ まったく ・・・  この時期 体育館で出来る時間も限られてしまいますので

何とかしても練習に参加したかったのでしょう。 それでも無理をしては よくないですね。

とりあえず ラケットを振って 手首に痛みなどがないようですから 大丈夫かな ???

ふう ~ まだまだ雪道に 馴染んでいないのでしょうね。


日記 | 投稿者 拓磨のパパ 23:13 | コメント(2)| トラックバック(0)

掃除くらい・・・


折角の休日 ・・・ 気が抜けてしまっていたのか お昼まで寝ていました。

さて こんな時は末っ子( 鷹山 )でも連れて 外にでも遊びに行きますか とっ 思いきや

お家に誰も 居ない ・・・ あれ ~ いつもなら 「 掃除するからヨウちゃん連れて出て 」

なんて ママにも言われたりするのですが ???

ハッハ~ン そうか ここ連日ほとんど寝ていない私をみて ゆっくり寝かしてくれたのかな

それでは 散らかすヨウちゃんも居ないし たまには私が 掃除でもしますか !?



お風呂を洗い 洗濯物を取り込んで ・・・    そーりゃ ♪ 私だって少しはお家のことも

できるんです。 ただ 料理は無理かな ~ キッチンに何が何処にあるか?分かりません。

夕方 ママとヨウちゃん帰宅。

エッヘヘ どうだ キレイに片付いてるだろ ~ ( さ~ 褒めて 褒めて )

「 え- なんで ! お風呂 昨日洗ったのに 水まで抜いちゃって あ~ もったいない 」

( いや その~ だって ・・・ たまには ・・・ 知らなかったし )

「 そうじゃなくて ひと言 聞いてくれればいいでしょ まったく 拓磨そっくり パパは・・・ 」

( そっ そりゃ反対だろ 拓磨が俺に似たんだから )

んっ ! 拓磨の悪いとこは パパ似かい ?!

普段 慣れない事をすると裏目にでてしまうものです ・・・ とほほほ

まあ世のお母様方は これが日常的なのですし 誰も褒めてもらおうなんて思って 掃除を

していませんよね。    私の考えが甘かった ・・・ 反省。


日記 | 投稿者 拓磨のパパ 22:03 | コメント(6)| トラックバック(0)

お手伝い する~



      * 本来は 19日の掲載分です。



拓磨が青森に戻って以来 私も仕事に集中して頑張っておりますが ・・・

ん ~~ 帰宅が連日午前様で ちょっと疲れもみえてきました。  ブ ロ グ の 掲載も

遅れつつ 売れているタレントなみの睡眠時間 ・・・ でも 給料制のサラリーマンなんです。




今日の拓磨は 午前 7時から高校の体育館で練習 !  おー 早起きしてるじゃん !?

しかし ・・・ 練習を終え 寮に戻ると お昼寝だそうで ハア~ あ 羨ましいな ~

まあ雪もかなり積もっているようですし 特別な事がないかぎり 外にも出たくないですよね。




私 本来 休日の土曜日も 今日は午後から会議 ・・・

それでも昨夜は 5時間ばかり寝れたしな ~ ♪  ( 実際は午前 5時から10時まで )

足並みも軽快に家を出るとマンション入口で ママと出かけていた末っ子( 鷹山 )と鉢合せ

うかつでした ・・・ 逃げ場を失った私に ヨウちゃんは

「 パパと お仕事行く ~ 3人で行こうよ ボク お手伝いできるから 」 なんて 駄々っ子

こっ 困った ・・・ 別れ際には 転んで泣かれてしまいますし ・・・



はい はい ヨウちゃん 明日は日曜 パパもお休みですから また遊びましょう。 



拓磨もそうでしたが この頃の子供って パパだけが出かける姿をみると

                「 ボクも行く~ 」 って  悲しくてなって 泣くんですよね ・・・


日記 | 投稿者 拓磨のパパ 02:00 | コメント(4)| トラックバック(0)

体感温度ボケ



     * 本来は 17日の掲載分です。


昼間の時間も氷点下の青森 !   それでも地元気象台によると この時期例年にくらべ

積雪量は 20cmばかり少ないようです。

拓磨 時差ボケのような体感温度ボケ ? ちょっと 大変みたいですね。


16日から 学校が始まり寮からの登校 ・・・ なぜ歩くのか ! ( それって 寝坊 ? )

片道 1時間はかかってしまっているようですが とにかくあまりの寒さに 耳が痛い ・・・

慣れるまでは 数日かかるでしょう。



久しぶりに覗いて見た テニス コートは ・・・ あれれ どこかな ~ ・・・ 埋まってます。

【 雪の無い時期 】



【 雪のある時期 】 ( 今日 拓磨が撮影 ) 


アッハハ 一瞬で 練習できないと ・・・ あきらめます。

                            ん ~~ 私なら してみたい 雪合戦 ☆


明日は 高校推薦入学者試験で 学校は休み 大学の体育館で練習をします。

さ~って ・・・ 板張りの速いボールに 目がついていけるかな ~ ?


日記 | 投稿者 拓磨のパパ 01:34 | コメント(2)| トラックバック(0)

末っ子は色々・・


拓磨が青森に戻ってしまうと 我が家で目立つのは 当然 末っ子( 鷹山 ) ・・・

春を待つ 3月下旬までは 拓磨も勉強漬の毎日 ? テニスの話しも当分ないのかな ~



ヨウちゃんが 「 ニイニ お迎えに行かないの ? 」  なんて 私に声をかけてきます。

すでに家に居ないことは 分かっているのですが ・・・ 

帰省中毎晩クラブへ迎えに行っていた私 そんな日常を見てきたヨウちゃんも 拓磨の存在が

ないことに ちょっと淋しいのかもしれません。



ヨウちゃんが カ タ コ ト そして ペラ ペラ 話し始めたのは 昨年の 2月に入ったあたり

3歳 3ヶ月になる今日現在は よく聞き よく考え よく話しをしてくれます。

色々な事を教えてくれるようにもなりましたが ・・・   ( これって 言いつけてるのかな ? )

今日もバアバに 「 ニイニね ボクのほっぺた ペン するの 悪いよね ~ ニイニ 」  とか

「 あっ ! お家の牛乳 無かったから バアバ ボクのお家の分も買ってね 」  なんて話し

何気に我が家の家計を 助けるような言葉も ? 実家へ投げかけてくれています。

とほほ ・・・ お恥しいことで !?


実家にあった みかん を 手に取り

「 これはヨウちゃんの これは パパに貰っていくね そうだ こっちは ジイジに あげるね 」

( おい おい これは もともと ジイジの みかん だろう ・・・ )

苦笑いのジイジに指摘されながら

何を言われても 愛想笑いで切り抜ける 末っ子( 鷹山 ) !  これは 頼もしいです。

我が家も 孫に意外と弱い祖父母 !

「 ジイジ バアバ ねえ ハワイ グワム ねえ ねえ 行こうよ ~ 」

ヨウちゃん もっと積極的にアプローチしてほしいな ~  当然 パパも行きたいからさ ~

お父さん 外国へ連れて行ってー ・・・ なんちゃって


散歩に出かけてみると 普段 私が歩くことのない場所へ案内してくれます。 むろん ママと

出歩いているのですが 得意になって  「 ここでは 鯉にパンをあげるの 」  とか まるで

歩く 日記帳のごとく話をしてくれるので 楽しいものです ♪



のびのび育つ 末っ子( 鷹山 ) いつまでも健やかに ・・・  そう 願いたいものですが

いずれは 自己中心的にならぬよう 気をつけなければいけないでしょうね。

最近  【 ボクの物は ボクの物 パパの物は ・・・ ボクの物 】  に なりつつあります。


末っ子 | 投稿者 拓磨のパパ 23:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

あ-- 真っ白


昨夜 8時過ぎに家を離れた拓磨 ・・・ その後 約 11時間の旅。


午前 7時半頃に青森の寮へ到着しました。 市内に入り 到着を報せるバスのアナウンス。

何気にカーテンを開け窓から外を覗くと 辺り一面 雪で真っ白 ! 分かってはいたものの

青森は 氷点下 -5℃ 横浜の気温は 5℃ と 10℃ の温度差は さすがの拓磨にも

堪えたようです。 何よりも 駅構内から出発する市内路線バス 寮の近くのバス亭で下車

するのですが そこからの道のり ・・・ 重いキャスターバックを 引きずるわけにもいかず

担ぎながらも ちょっと苦労したようです。


              ( 寮 拓磨の部屋の窓から見える景色 )


夜行バス 3列シートでゆったりした そんな車内を想像していたのですが ・・・

なんと最後部座席でした。( ママ いわく そこしかチケットが取れなかったと言うことで )

「 まいったよ~ リクライニング できなくてさ ・・・ 」

そう言えば乗車した後 車内にいた拓磨が 口パクで何か訴えていたような感じでしたね。

( じゃあ ろくに寝れなかったろう )

「 アッハハ  絶対そんなわけないと イスのそこらじゅう倒すノブを探したら あったよ 」

( なんだ それなら最初から近くの人に聞けばよかたじゃん )

「 だっ だって 女の人ばかりなんだもん ・・・ 」

( ・・・ )


なんだかな ~ やっぱり小心者な 拓磨でした。

お昼頃には 事前に送った荷物も届き 部屋の整理整頓など 明日から学校ですからね。

この冬 購入したガット張り機も部屋に納まり 想ったより部屋を狭くしていません。




夜 拓磨からの電話がないところをみると 少し疲れたのでしょう。

さあ 3月まで学生としても やるべきことがあります ! もちろん勉強です。

どうも テストの成績によっては 留年もありえるようでして ・・・  テニス特待生なんて

もう テニスの時間だけに 甘えていられる時ではないようです。

                   ここに来た以上 頑張るしかない ただ それだけですね。


日記 | 投稿者 拓磨のパパ 23:30 | コメント(2)| トラックバック(0)

充実した冬休み



     * 本来は 14日の掲載分です。



今晩の夜行バスで 拓磨は 青森に戻ります ・・・

横浜 自宅での滞在期間は 約一ヶ月 思えば夏休みの期間より長めなんですよね。

お昼過ぎ ティダテニスアカデミー で 今期 最後の練習をしてきました。

家からも近く 私も その気になれば何度となくクラブでの練習を見学できたのかもしれません。

ただ今回は 代表を務める高田プロコーチに全てを任せ 拓磨とコーチが対で関われるように

そのような環境の中で どれだけ私の影響を受けず 練習に集中できるか 配慮してきました。

昨年12月初旬 高田プロコーチから父兄宛に 一通の手紙をいただいておりました。



< 前文省略 >

子どもが自立して 自分の力で夢や目標に進んでいく為に 「 魚を釣って与えるのではなく

魚の釣り方を教えることが 大切だと思います 」 子どもたちが分からない時や 悩んでいる

時は ちょっとしたアドバイスやヒントを与え 「 考え 気づき 解決 」 していけるように指導

していきたいと思っています

今後も アカデミーのコンセプトである 「 テニスを通してスポーツマンシップ 道徳 責任感

そして他人に対する思いやりの気持ちを大切に 」 子ども達の夢や目標への後押しをさせて

頂きます。


文書を 一部ご紹介いたしましたが 私たち親は 子供を送り出す立場として 絶大な信頼を

もって預けたいものです。

こと テニスに関して 私の存在が 拓磨に悪い影響を及ぼすとは思えません。  ただ普段

会っていないだけに 私が甘やかす事も否めないでしょう。

この時期 誰もが厳しいトレーニングを行なっています。     ティダテニスアカデミー に

拓磨も通うことによって 妥協を許さない練習 そして新たな課題の発見と 有意義な練習が

できたと思います。

今日の練習は この冬初めて 私も最初から最後まで見学してきましたが ホ ~ 拓磨の

気合が違っていました。  ミスをする度に 声を張上げ ラケットで自らの頭を叩く仕草など 

頑張っている姿を 目の当たりすることができました。

今日の拓磨は 約3時間ひとりの練習で 課題の見えたストローク 高田プロコーチの胸を

かり打ちっ放し ・・・ ヘロ ヘロ ボロ ボロ 最後はラケットに寄りかかる始末です。

本来 拓磨の最大の武器であるはずの フォアハンドストローク !

フットワークの悪さ スイング軌道の悪さ など など トレーニング不足 練習不足からなる

悪い箇所 オンパレード ♪  試合にも勝てていないのですから 笑えないのですが ・・・

今期は徹底的に ストローク重視のレッスンであったようですね。

最後はサーブの練習で終わり 高田プロコーチの元 贅沢な練習であったかもしれません。



雪深い青森で 極端に練習不足になるこの時期 本当は可哀そうな気もします。

しかし 現在の拓磨は 独り暮らしをすることで多くを学び テニスを通して多くの課題を

克服していく努力が必要な時期です。

新たな発見 新たな課題に取り組み 引き続き頑張ってもらいたい そう願うばかり ・・・



午後 8時過ぎ自宅を出ました。

「 あ ~ 戻らなきゃ ・・・ 」  どんな想いで車窓を眺めているのか ?





午後 9時半出発 東京駅は八重洲口バスターミナル



おっ また大きめのバス ! ゆっくり寝れるね ☆


東京駅まで見送った私 ・・・  自宅に戻り ふと先程まで居た拓磨の部屋に目をやると

シ ~ ン と 静まり返っていまして



ん --- ちょこっと 淋しい ・・・ ような。

まっ 次回帰省してくる予定は 3月半ばですから あっと言う間ですね ♪

「 俺 課題が分かったかし 充実した冬休みになったよ 」    そんな拓磨の言葉に

素直に喜ぶべきでしょう。


日記 | 投稿者 拓磨のパパ 20:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

兄弟 ケンカ



    * 本来は 13日の掲載分です。



拓磨の帰り支度で バタバタし 更新が遅れてしまいました ・・・



冬休みの帰省期間中 どちらかと言えば 家族団欒 ♪ 微笑ましい掲載の多かったような

気がします。 それでもなかには ・・・ とても記事にはできない 私の怒り !?  実際は

そんな事もあるものです。

クックク ・・・ 本当は ママの怒りの方が凄いのですが ここは ナイショ の ナイショ !

拓磨 16歳 末っ子( 鷹山 ) 3歳 ・・・ 13年も歳が離れていれば とてもケンカになる

はずがないと思いきや マジになる兄弟ケンカ ・・・ あきれてしまいますね。

拓磨の帰省中に関して総括すべき 「 家族会議 」 なるものも開きましたが この場では

あえて公表せず ・・・  ( まあ 一応 プライバシー なんてことで ) 


ただ兄弟ケンカしたさいは 我が家でもケンカ両成敗 ! しっかり二人を並べて叱ります。



    そこに  すわれ~

怒り狂った私に 神妙な顔をする拓磨 ・・・     なっ なのに 笑顔のヨウちゃん ??

「 ニイニ お膝がイタイから 座布団ね~ 」   なんて ソファーの背もたれを 床に置く

ヨウちゃんの仕草に ( キャハハ ) 私も笑いが止まりません ! ハア ~ あ ・・・

とりあえず 説教らしきことは言いますが  ようは 兄弟 仲良くしなさいですね。


だいたい ケンカの原因は ・・・ TVチャンネルの取り合いなのですから ・・・ とほほ
     

日記 | 投稿者 拓磨のパパ 17:32 | コメント(2)| トラックバック(0)

こそ こそ


休日に 雨が降るのも久しぶりでしょうか ・・・

土日 クラブでの練習のない拓磨は ぼち ぼち 青森に戻るための準備を始めました。


静かな一日でしたが ・・・ んっ !  そうは言っても 普段騒がしい 末っ子( 鷹山 ) 

あれ ・・・ やはり静か ???

辺りを見渡しても 居ない ???    こんな時は ・・・ たいてい ・・・ 隠れて ・・・

悪さをしているものです。


いた いた ヨウちゃん ソファーの後ろに ・・・ ハサミで 何かを切る音が !?



たいした事ではありませんが ヨウちゃんとしては 使っては イケナイ そんなハサミで

遊んでいるので ・・・ 隠れていたのでしょうね。




夕食 一足先に ジイジとバアバが 拓磨のために外食をしてくれました。




いつも別れ際に 「 F I G H T 」 お小遣いをいただきます。



親だけに限らず 日々 祖父母にも支えられていることを

                                 拓磨は 忘れないでほしいですね。


日記 | 投稿者 拓磨のパパ 23:57 | コメント(2)| トラックバック(0)

手馴れていたママ


拓磨が 青森に戻るまで後 4日 ・・・


この冬休みの期間 テニスの 「 試合があり 練習があり 」 ですが 身体のメンテナンスも

必要な期間です。   ひとつ上げると 「 歯医者 」。   一応 保険証を持たせていますが

青森で独り暮らしの間には ・・・ なかなか行けないものです !

帰省して来た時には 必ず虫歯のチェック ・・・ 歯医者へ行かせています。

今日も含め 何度か通いましたが 「 診療情報 」 なるものをいただきました。



虫歯はなかったのですが 上下の前歯の裏側は 「 歯肉炎 」 でした !?

まあ ~ 普段の歯ブラシで 磨き残しがあると言うことですが 虫歯は 削れば治ります。

実は 歯肉炎の方が恐い病気ですよね ~ 歯ブラシも 頑張ってもらいたいものです。



夕方の練習まで少し時間があったので 藤沢のモールへ出かけてきました。

着いてお店に入ったとたん ! 末っ子( 鷹山 ) モー ダッシュ ? あっ トイザラスだ。



ママも拓磨も 衣類を買いに来たのですが ヨウちゃんには 「 そんなのかんけいね~ 」

当然 ・・・ こんな場所に来れば 「 買って 買って 」 の 大合唱 ♪

しかし ママは 手馴れたもんです ! 便乗して 「 買って 買って 」 の 拓磨も無視。

ふむ ふむ 半ベソかくヨウちゃんですが さすが ママには勝てず ・・・ です。

やっぱり 私が 甘いだけのようですね ~



拓磨 もう 16歳なのですが ・・・ レゴのショップに入り 何やらハマッテます ?





おい おい もうオコチャマでは ないのですから ・・・

                              とっ ! 思いきや これはすごい !!!




スターウォーズ シリーズ ですが ここまでの物になると ・・・




小さな子供が作れる代物ではありませんね !



へたすると ジグソウパズルよりも 難しいかも !?

ん ~~ 考えさせられるのが ・・・ 拓磨 こういった細かい作業には 厭きないのです。

テニスに どう関係あるの ? なんて 聞かれると困りますが それなりに根気がないと

できないものですから ・・・ そうそう 集中力も必要ですよね。


あれれ レゴで遊ぶ集中力は テニスで養われたのかな ? 

                                 反対だったら良かったのにな ~


日記 | 投稿者 拓磨のパパ 23:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

お酒も!薬?


風邪ぎみ ・・・ 今日は大事をとって お昼に出勤 !   つまり 治すには寝ればいいと

浅はかな 考えでしょうか ・・・

でも 目覚めたら 元気 元気 ♪ 病は気からですね。


午前中 職場の私のデスクに メキシコから帰って来た 友人のお土産が置いてありました。



んっ ! ペットボトルのサイズ ?

   

                                中味は 包まれたチョコレート ☆


しかし ・・・ 蓋を開けたら メチャクチャお酒の匂い !

         事務所に香りが広がりながらも ありゃ ・・・ ボトルに注意書きがあります。



昔 チョコレートボンボン なんて お菓子もありましたが このメキシコ産のチョコレートは

中にテキーラ ! こっ これは 注意書きを守らないと 本当にヤバイ代物です。

部下が ・・・ 「 一つ や 二つ食べたら風邪にも良くないですか ? 」

私 ・・・    ( あのね ~ ・・・ 俺 ・・・ 車通勤だろ あっ その前に職務中だろー )

ん ~ でも 養命酒ではありませんが 「 良薬口に苦し 」 病気に効きそうですかね。

すご ~ い こじつけなのですが チョコレートが大好きな私 ・・・ 本当は食べたかった

のですが さすがに お酒はマズイですよね。   案の定 家に帰って食べてみたら ・・・

普段お酒を飲まぬ私 ! ハッハハ ・・・ 三つ食べて ベロベロに酔ってます。

今 ・・・ 掲載を書き込みしながらも ・・・ 酔ってます。 こりゃ いけませんね。

お蔭様で 今日も熟睡 ? できそうですね ~ ♪


あ ~ いけない いけない 拓磨の事 ・・・ あれ ・・・ そう そう 今日のテニスです。

今日は ちょうど マッチ練習をしていました。

相変わらず 上半身を支えきれず 仰け反ってしまっていますが ・・・



相手を左右に振って コーナ深くボールを打ち込みながら ネットを取り バッシと決める。

まあ 瞬発力が弱いのが ・・・ 膝を痛めているから ・・・ しかたないですかね ~

それでも ゲームの組み立ては 良くなってきた気がします。


日記 | 投稿者 拓磨のパパ 23:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

人の集まる場所


仕事が始まり 人の集まる場所に出ると ・・・

                                    もらってしまうのが ・・・


        風  邪


        そうそう 仕事も休んでもいられず ・・・ 今日は早めに ・・・ 寝ます。



日記ですから ・・・ こんな掲載も たまにはいいですよね。

              



      気合だ~


必ず 一晩で 治してみせるぞー ☆


日記 | 投稿者 拓磨のパパ 23:58 | コメント(4)| トラックバック(0)

食べる方が忙しい


関東方面の学生は 今日から学校ですね。  東北 青森の拓磨達は 16日からです。

川崎ジュニアも 残すところ SF に F と 今週末に行なわれるようです。

18歳以下 女子シングルスには ティダテニスアカデミー の 万里菜ちゃん 有沙ちゃん

それからダブルスにも 万里菜ちゃん 有沙ちゃん そして 瞳ちゃん と 勝ち残ってます。

ティダジュニア みんな ガンバレー ☆



昨日は 久しぶりに曇りのち雨でしたが 今日は朝から快晴 ・・・  昼間の気温も上がり

過ごしやすい一日でしたね。  拓磨が帰省してきて以来 雨で練習が室内になったのは

昨日 1日だけ ! なんて 運の良いこの冬休みでしょうか ♪


  ( 午前 7時過ぎ 小田原の事務所3階より眺める 箱根の山 と 富士山 )



午後から横浜の本社で会議 昼に自宅へ立ち寄ると ちょうどパンケーキを作っていました。

ほ ~ 末っ子( 鷹山 ) ママのお手伝い ! 生クリームを泡立てていました。

ただ ・・・ やっぱり ・・・ 舐めて食べて ( 毒見? ) いる方が 多いような気がします。



砂糖を 「 毒 」 と言うヨウちゃん ?  決して砂糖は 身体に悪いことなどありませんが

虫歯を気にするママが いまだに 飴や砂糖菓子を与えません。   チョコレーットなどは

私の苦い胃薬に なっているほどです ・・・ ( いつか バレルでしょうけれど )


ママと居る時間が長いのですが 料理はいいけれど お化粧だけは 真似をしないでほしい

ですよね ~ !?  一応 男の子ですから ・・・



夜まで会議が長引き 拓磨の迎えに行けなくなってしまいました。

ママが 今日はバスで帰宅するよう伝えると 「 えっ ! お金が無いよー 」 と 拓磨。

普段 余分なお金を持たせないのですが まさかバス代も持っていないとは ・・・

やむおえず ( 誰かに借りなさい ) そう話すと 「 やだよ 恥しいから 」 その気持ち

わかります ・・・ パパも 恥しいですから ・・・

でも 歩いて帰るには ちょっと距離がありすぎでして 結局 クラブメイトの叶恵ちゃんに

お借りしました。 ハア ~ お恥しい話しですね ~ ・・・  でも 助かりました ♪ 

今後 気をつけます ありがとうございました。


日記 | 投稿者 拓磨のパパ 23:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

行きも帰りも暗い


今日から仕事始め ・・・ もしかしたら 早く帰宅できるかな ~ なんて 期待しながら出勤。

この季節は 日の出は遅く 日の入りが早いせいか しっかり 一日仕事をした気がしますね。

ただ 夕刻暗くなりだすと まだ仕事が終わりそうもない ! ちょっと焦ったりもします。




午前 5時過ぎ 車に乗りこみ出発 フロントガラスも凍りつき   ウ ~ さぶ ・・・



気のせいか 年末の頃より寒く感じます。




横浜から小田原までの道のり ! この時間は どちらかと言うと 大型車両が多いですね。






小田原に入り 事務所近く いつものコンビニで 朝食を買って






おおよそ片道 43km 渋滞がなければ 1時間で着く職場 ん ~ でも まだ 暗い ・・・





調理人で例えたならば 仕込みの準備と言えばよいでしょうか ?

午前9時に業務が始まるまでの間 私は せっせと残務処理をこなし 今日の仕事の準備。

あ ~ それでも いざ仕事が始まると やっぱり昼過ぎにあがれるほど 甘くないです。

でも 朝一番のミーティングで 今週は 定時で上がれることが判明 ♪♪

拓磨が青森に戻るまで後一週間ですが その間 練習している ティダテニスアカデミーに

私が余裕で 迎えに行けそうです。


今日は 拓磨も今年初めて練習に参加 いつもは眠気覚ましの 明るい音楽を聴きながら

走行していますが 初日の仕事 ・・・ 正月ボケが抜けず 私もお疲れ状態 !?

               こんな時は シカゴの曲でも聴きながら 気持ちを落ち着かせます。


ウワ ~ やば ! よけい 眠くなってきた ・・・ もう少しで我が家

                      拓磨を乗せているのですから 安全運転 第一ですね。


日記 | 投稿者 拓磨のパパ 23:56 | コメント(2)| トラックバック(0)

冬休み最後の1日


早朝 5時に 宮古島へ戻る妹を車に乗せ 羽田空港へ ・・・

               朝早い時刻ですが 空港の出発ロビー 人出が多かったですね !



さて 私も 明日から仕事始めです。

羽田空港から自宅に帰宅してきたのが 午前 7時頃 ・・・ もうひと寝入りしようとベットに

入り グ ~ ・・・   目を覚まし 枕元の時計を見たら 6時 ???

えっ ! もう 夕方じゃん ・・・     ママ いわく 死んだように寝ていたようでして ・・・

あ ~ あ 冬休み最後の1日が ・・・ ただ 寝ているだけで 終わってしまいました。

まあ 風邪も引くことなく 明日から毎朝 5時起き ! 元気に出勤できそうです。

月半ばには 大きなイベントの司会も控えておりますが 拓磨のテニスを 裏から支えるが

ごとく 私も お仕事ガンバリま~す。



マイク持ったら ・・・ やっぱり 歌ちゃおうかな ~ ♪


日記 | 投稿者 拓磨のパパ 23:56 | コメント(2)| トラックバック(0)

四年ぶりの再会


今日から 川崎ジュニア本選が始まりました。 この大会は オープン大会でもありますが

神奈川県内 在住のジュニア選手には 重要な大会ですね。

ティダテニスアカデミー からも 拓磨を除き 全員参戦しています。 今日の 1R みんな

勝ち上がっているようです ☆  

来年は 是非参戦したいと思いますが ・・・  関東ジュニアランキングを 少しでも上げて

おかないと 予選から出場になり また 日程的に厳しくなってしまいます。

青森での学業もあるし 関東テニス協会公認試合 出場は ・・・ やはり難しいかな ~ ?




夕刻 外食をしに ファミレスへ出かけてみると ・・・

ありゃ ~ 久しぶりです !     拓磨の家庭教師であった先生と 4年ぶりの再会 ♪



「 へ ~ 大きくなったね ~ 」 って 先生も ビックリですよね。

拓磨の学校の成績については 現在も決して良いとは言えませんが 小学6年生の頃に

先生のお宅で お世話になっておりました。



んっ !  拓磨が ツルツル坊主頭ですから 青森に行く 直前の写真ですね。


あっ       そっか ~

例年 夏は試合ばかりでしたが もしこの夏 全国大会出場を逃したら 先生に頼んで

夏季講習でも やっていただきましょうか ?!

拓磨も最近になって 勉強も好きそうだし ・・・ 特に え い ご ? ( 本当かな~ )

まあ 津軽弁も話せるようになってきたし 英語も本腰入れてやれば ものになるかも!



先生と勉強していた頃を 拓磨が 懐かしそうに私に話す姿

                                  やっぱり 学業も大切かな ・・・


日記 | 投稿者 拓磨のパパ 23:10 | コメント(3)| トラックバック(0)

電車 ごっご


拓磨の通う ティダテニスアカデミー は 今日から 通常レッスン開始です。

しかし 膝の痛みを訴える拓磨 !    残念ですが レッスン初日は お休みしました。

ケガを 言い訳にしたくないものですが 膝の痛み やっぱり昨日の試合にも 影響して

いたかもしれません。



夕方 ママが夕食の準備をしている時間  んっ ! 末っ子( 鷹山 ) 静かだな ~

ふと カウンターを覗くと イスにベルトで自分を く く り 付けようと しています ??

なんだろう ? 悪い事をしたとき ママに叱られると 柱に縛り付けられますが ・・・

脱出の練習でしょうか ???



私が 話しかけても 無視して 夢中になってます。


そっ そっか ~ 電車ごっご ね ~ ♪





レゴや 既存のオモチャで遊ぶことが多かった ヨウちゃんですが ・・・ 

                少しずつ ちょっとした物で 遊ぶようにもなってきましたね ☆


末っ子 | 投稿者 拓磨のパパ 23:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

ITF 埼玉国際


私の引率で 久しぶりに県外遠征へ 行ってきました。

埼玉県は川口市で開催   I T F 埼玉国際ジュニア 予々選 ☆

   
                                      * 興味のある方は こちら


I T F ジュニア大会 グレード5 ですが 本選にあがり 1Rを勝ちあがることができれば

I T F ジュニアランキングのポイントが 日本でいただける ありがたい大会です。

今日は 第2回目の予々選。 男子は32ドローを二つに分け 各1位 2位が予選にいける

先の長い ・・・ 大会ですね。 まあ 簡単には 世界ジュニアランキングは とれません。 



午前 4時に起き 5時に自宅を出発。     しっ  しまった   早く着きすぎました ・・・



到着時刻は 午前 6時半ですが もちろん ・・・ 誰もいません。



あ ~ あ 拓磨は 寝てるし ・・・



私も 少し仮眠 しよ~っと   グ ~ ・・・



午前 8時頃 ゲートが開きました。    拓磨 寝ぼけまなこで ふ ~ らふら !?



さて 練習相手は いるのかな ?  黙って つっ立っていても どんどん声をかけないと

練習など できる場ではありませんから ・・・

おっと ! たまたま 出場していた岩手県の選手 発見 ♪    さー UP 開始だ ~

でも やっぱり 知っている顔に 声が掛けやすいのかな ~ 困ったものです。



午前 9時を過ぎたあたりで アナウンス ・・・

ドローも発表になり 順次試合が始まります。   ありゃりゃ 拓磨 1R は b e y に

嬉しいと言うよりは ・・・ 嫌な予感 ?

でっ 予感的中 ! 拓磨の試合開始時刻は 午後12時過ぎでしたが あれこれ試合を

観戦していたら あ ~ あ ~


タクちゃん     ドッ 緊張 !

周りは 日本人ばかりなのに  I T F 普段と違う環境を感じとってしまいましたね ~

大好きな ハード コート の サーフェースなはずなのに 試合中 まったく別人の拓磨。




コート内をリズムかるに走ることもできず 試合の展開を支配できません。

まったく 足が地につかず !?  最後はコート上で コケテ しまうのですから ・・・


試合に結果が伴なわない理由は 他にもありますが 2年前から腰痛で苦しみ 極端に

試合出場を少なくしてきたことや 場慣れ経験を減らしたことも要因かもしれません。

昨年暮れに 両膝を痛めてしまったこともありますが 今日は コートの魔物に呑まれて

しまいましたね。   2R  1 - 8 ・・・ 完敗です。

それでも 拓磨と試合について 落ち着いて話せたこと ・・・ 何気に 成長を感じます。

経験は やはり大きな収穫を生むものですね。



引率する親にとって 負けた後の帰り道は 本当に気が重いです。   ( 特に渋滞は )



ハア ~ 首都高に乗ったら すぐ はまりました。



拓磨も おもわぬ緊張感から 開放されたのでしょう ・・・  爆睡 !



負けは 負け ! でも私は 頑張っている拓磨を 正しく 評価してあげたいものです。

お疲れ 拓磨 ・・・ 次回 ガンバレ。  


試合報告 | 投稿者 拓磨のパパ 23:58 | コメント(4)| トラックバック(0)

私の 実家へ


自宅から ・・・ 妻の実家も 私の実家も そう離れていないのですが 

                  さすがに年始の挨拶は はしごをするわけに いきませんね。


そんなわけで 今日は 私の実家に 出かけてきました。



父も母も元気そう ☆  兄の夫婦に 妹 二人の夫婦 そして姪っ子達と 楽しいですね。

末っ子( 鷹山 ) おとなしかったのは ・・・ 最初だけでして ・・・ 気がつけば大騒ぎ !

年に一度 家族の顔合わせ みな それぞれに ・・・ 歳を くったな ~ ??



末の妹夫婦が 実家で暮らしているのですが 本日の食事の用意おせち料理 など など

大変お世話になりました。 日中 話に花を咲かせながら ツマミ ツマミ。

さすがに夕食は ・・・ お口なおし 父の提案で近くのファミレスへ !? 接待をしていて

くれていた 末の妹夫婦 ・・・ お疲れモードです。


                         
                        今日は 本当に ご苦労様 そして ありがとう ♪



さ ~ てと  んっ ! あれ ・・・ 私の頼んだ料理が ちっとも こない ???

「 おかしいな ・・・ 俺のごはん 上に鳥がのってない ? まっ いっか 」 拓磨の声

( おい おい おーい それ パパのじゃないかー )  あ~あ 途中まで 食べてるし



なんで拓磨は 人に尋ねないのかな 自分の前に出されたら 全て拓磨は自分のもの?


その 貪欲さが テニスにも 生かされると いいのですが・・・
 

拓磨の試合の日程にもよりますが  今度 みんなで会うのは 夏でしょうか ? 次回

会える日を楽しみに 我が家も健康管理に注意して 元気に過ごしましょう。


日記 | 投稿者 拓磨のパパ 23:16 | コメント(6)| トラックバック(0)

が~ん た~ん!


 
謹 賀 新 年    今年も 宜しくお願いしま~す。

    

    
     (   ママ   ヨウちゃん       拓磨            私     )





大晦日の疲れが残るなか ・・・ もちろん地元の 氏神様へ 初詣 !

二礼 二拍手 一礼 ? これ 意外と ・・・ 瞬間的に出来なくて 私も ・・・ 慌てました。






ママの実家に 新年のご挨拶 ・・・   子供達にとっては 嬉しい瞬間  お と し 玉 ♪



さあ~ パパのふところへ おいで おいで お年玉~

             今は そんな時代ではありませんね。 しっかり子供達が頂きました。



辺りが暗くなってしまいましたが 拓磨の自主練習に 休みはありません。

              近所の公園に ボールを並べ フットーワーク強化のトレーニング。





公園の薄暗い電球の下で 私と ボレーボレー を し

                     たとえボールが打てずとも 素振りは欠かせませんね。



私の前で かるく ? 1000回は 振ってもらいますが


( 拓磨 日頃 素振りしてないな ~ 400を超えたとこで フラ フラ じゃん ?? )

「 いや ・・・ その~ ・・・ 」

( まったく 素振り練習を なめるからだよ )



新年早々 私の激が 飛びます !?  3日には 試合なのですから 当然ですね。


日記 | 投稿者 拓磨のパパ 22:41 | コメント(3)| トラックバック(0)

締めくくりは !


     
    
    * すでに年が明けてしまいましたが ・・・ 本来は 31日の掲載分です。


昨夜の大掃除の仕上げに フローリングのワックスがけ ・・・ どうだ~ 鏡のようでしょう ♪



しかし ・・・ このワックスがけ 終わったのは午前 2時を ・・・ 過ぎてしまいました !


疲れた ~


当然 大晦日の日に目を覚ましたのは お昼頃 ・・・ それでも年間を通して なか なか

家族サービスなどできぬ私は横浜へ ・・・ 皆と 出掛けてきました ♪



見上げれば お ~ やっぱり大きいな ~ ラウンドマークタワー ☆



暗くなるのを待って 辺りを ウロチョロ 末っ子( 鷹山 ) ジブリのお店に ベッタリ !?





5時を過ぎれば外は真っ暗ですね。 ぼちぼち 行ってみますか みなとみらいの観覧車。





この時刻になると 今夜 0時 ・・・ 船の汽笛を聴くのでしょう 人出が多くなってきました。

私達は帰りますが せめて気分だけでも味わおうと 観覧車上空 夜景が綺麗です。





その後 拓磨と私 ジェットコースターに乗って ビビッテ いますが ヨウちゃんがいれば

メリーゴーランド !! さすがに寒かったのですが たまには いいですね。




今年最後に 遊ばすこともでき ・・・ さて 締めくくりは ?

                             ハイ 我が家の ご本家に行ってきました。





百八つ ・・・ そうです 除夜の鐘 です !! 今年も多くの人に 来ていただきました。


            ( 前の人の音が止むまで 待っていてね~ )


鐘をつく方への ご案内やお手伝いをしていた私 自らも 今年の締めくくりとしました。



今年も ありがとうございました。 来年も 宜しくお願いしまします。


日記 | 投稿者 拓磨のパパ 03:46 | コメント(2)| トラックバック(0)
   
拓磨のパパ
最近のコメント
数年ぶりの書き込みで…
川田コーチ 02/22 23:26
~拓磨君よりメッセー…
MASAKIの母 08/09 18:18
青森大学                                                                        拓磨は4歳半からテニスを始める。                                   現在、青森山田高等学校に在学                                             青森大学 塚本教授(監督)を中心に                        お世話になっています。                                   1991年8月13日生まれ(18歳)             神奈川県出身                                   【 主な出場大会 】                        2003全国小学校選手権(関東代表)                                                 2003全国ジュニア 選手権(関東代表)                        2004全国中学校選手権(東北代表)                         2004日植杯RSK全国選抜(東北代表)                        2005全国ジュニア 選手権(東北代表)                         2005全国中学校選手権(東北代表)                        2006全国ジュニア 選手権(東北代表)                         2006中牟田杯全国選抜(東北代表)                        2007佐賀インターハイ(青森代表)                        2007全国選抜高校テニス(東北代表)                                     2008埼玉インターハイ(青森代表)                                     2008全国ジュニア 選手権(東北代表)                                     2008大分国体少年の部(青森代表)                        2009奈良インターハイ(青森代表)                        2009全国ジュニア 選手権(東北代表)                        2009新潟国体少年の部(青森代表)                        2009全日本選手権予選(青森代表)
リンク集