tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

嵒瀬拓磨の歩くみち 青森でひとり暮らしの息子!電話で話す親子の会話、そして私のひとり言・・・

ITF 埼玉国際


私の引率で 久しぶりに県外遠征へ 行ってきました。

埼玉県は川口市で開催   I T F 埼玉国際ジュニア 予々選 ☆

   
                                      * 興味のある方は こちら


I T F ジュニア大会 グレード5 ですが 本選にあがり 1Rを勝ちあがることができれば

I T F ジュニアランキングのポイントが 日本でいただける ありがたい大会です。

今日は 第2回目の予々選。 男子は32ドローを二つに分け 各1位 2位が予選にいける

先の長い ・・・ 大会ですね。 まあ 簡単には 世界ジュニアランキングは とれません。 



午前 4時に起き 5時に自宅を出発。     しっ  しまった   早く着きすぎました ・・・



到着時刻は 午前 6時半ですが もちろん ・・・ 誰もいません。



あ ~ あ 拓磨は 寝てるし ・・・



私も 少し仮眠 しよ~っと   グ ~ ・・・



午前 8時頃 ゲートが開きました。    拓磨 寝ぼけまなこで ふ ~ らふら !?



さて 練習相手は いるのかな ?  黙って つっ立っていても どんどん声をかけないと

練習など できる場ではありませんから ・・・

おっと ! たまたま 出場していた岩手県の選手 発見 ♪    さー UP 開始だ ~

でも やっぱり 知っている顔に 声が掛けやすいのかな ~ 困ったものです。



午前 9時を過ぎたあたりで アナウンス ・・・

ドローも発表になり 順次試合が始まります。   ありゃりゃ 拓磨 1R は b e y に

嬉しいと言うよりは ・・・ 嫌な予感 ?

でっ 予感的中 ! 拓磨の試合開始時刻は 午後12時過ぎでしたが あれこれ試合を

観戦していたら あ ~ あ ~


タクちゃん     ドッ 緊張 !

周りは 日本人ばかりなのに  I T F 普段と違う環境を感じとってしまいましたね ~

大好きな ハード コート の サーフェースなはずなのに 試合中 まったく別人の拓磨。




コート内をリズムかるに走ることもできず 試合の展開を支配できません。

まったく 足が地につかず !?  最後はコート上で コケテ しまうのですから ・・・


試合に結果が伴なわない理由は 他にもありますが 2年前から腰痛で苦しみ 極端に

試合出場を少なくしてきたことや 場慣れ経験を減らしたことも要因かもしれません。

昨年暮れに 両膝を痛めてしまったこともありますが 今日は コートの魔物に呑まれて

しまいましたね。   2R  1 - 8 ・・・ 完敗です。

それでも 拓磨と試合について 落ち着いて話せたこと ・・・ 何気に 成長を感じます。

経験は やはり大きな収穫を生むものですね。



引率する親にとって 負けた後の帰り道は 本当に気が重いです。   ( 特に渋滞は )



ハア ~ 首都高に乗ったら すぐ はまりました。



拓磨も おもわぬ緊張感から 開放されたのでしょう ・・・  爆睡 !



負けは 負け ! でも私は 頑張っている拓磨を 正しく 評価してあげたいものです。

お疲れ 拓磨 ・・・ 次回 ガンバレ。  


試合報告 | 投稿者 拓磨のパパ 23:58 | コメント(4)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
拓磨くん かなり緊張してしまったようですね...ITF なんて名がつくと ますますもって固まりますよね、誰でも...。 元気を出してぇ 拓磨くん。 きっと あとからね、 「あの大会は そりゃもうすげぇ~緊張したっけ」って 笑える日が来るんです。 どうして あんなだったかなぁって。

 そうなんですよね、負けても勝っても がんばったことに意味があります。 そして その試合から何を学ぶかが大切ですよね。 テニプリ小僧も わかっているのかいないのか その繰り返しですが ほんの少しずつでも 何か成長が見られたらいいなと 親は 願いつつの応援ですよね。

いやぁ~ それにしても 負けての帰り道の気が重いドライブ...よ~く わかります。 こればっかりは 何度経験しても 慣れるとかいうものではないですよね、ほんとにその通りです。 拓磨のパパさんも 渋滞の中 よくがんばりました...お疲れ様です。 元気を出して 次にいきましょう! がんばってぇ~!
投稿者 テニプリ小僧の母 2008/01/04 14:52
≪テニプリ母様≫

【 そりゃもうすげぇ~緊張したっけ」って 】 実は この緊張感 小心者な拓磨 私似 (大汗)
キャハハ ♪ なんて ノンプレッシャーで コートに立てる日は ・・・ いつのことやら です。
まあ  笑って試合などするわけはありませんが 大きな舞台に立てば 思わぬ緊張感と言う
「 魔物にとりつかれて 」 しまうものですね。  とほほ ・・・

小学生の頃までは やたら試合に出場してきたものですが 青森に旅立ってからは 指折り
数える程度 ! 色々事情もありますが やっぱり試合数が少ないと 場慣れできないことも
精神的にマイナスだと感じることもできました。 今年は 試合出場回数を増やしたいですね。

片道8時間など テニプリご一家ほど長い時間になることはありませんが・・・ 親の引率とは
車の運転だけではなく その大会において色々な役割もありますよね~ 本当に帰りの運転
とは 何度経験しても慣れないものです 例え勝っても ドッと疲れてますから ・・・ (涙)

ただ 家族として一緒に居られることに 喜びを感じることもできますから 幸いですよね ♪
次回も 元気に頑張っていきま~す。 応援 ありがとうございます。
投稿者 拓磨のパパ 2008/01/05 00:40
お疲れ様でした。
「緊張」わかります。同じ大会でも途中と決勝戦では違うし、大会が大きくなれば
なるほど緊張の度合いが違いますし。意識するなといっても無理ですよね。
あやかも最後に負けるときは、自分のプレッシャーにつぶれていくことの方が多いです。
難しいですよねぇ~。でもみんなで頑張りましょう!!!
気持ちを切替え、また出直しですっと、自分たちにいつも言い聞かせています。(笑)
投稿者 あやか父 2008/01/05 02:17
≪あやかの父様≫

いや ~ あやかちゃんの年間出場している試合の数から考えると 拓磨の試合数ときたら ・・・
日頃の練習も確かに大切な事かもしれませんが 色々な相手 色々なボールに 色々な展開!
そういった経験から戦い方も 多く学べるのでしょうね ~

【 気持ちを切替え、また出直しです 】 おっしゃる通りですよね 私たちも試行錯誤しながらも
次に向かいます。 本当に みんなで頑張りましょう ♪
投稿者 拓磨のパパ 2008/01/05 22:18
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
   
拓磨のパパ
最近のコメント
数年ぶりの書き込みで…
川田コーチ 02/22 23:26
~拓磨君よりメッセー…
MASAKIの母 08/09 18:18
青森大学                                                                        拓磨は4歳半からテニスを始める。                                   現在、青森山田高等学校に在学                                             青森大学 塚本教授(監督)を中心に                        お世話になっています。                                   1991年8月13日生まれ(18歳)             神奈川県出身                                   【 主な出場大会 】                        2003全国小学校選手権(関東代表)                                                 2003全国ジュニア 選手権(関東代表)                        2004全国中学校選手権(東北代表)                         2004日植杯RSK全国選抜(東北代表)                        2005全国ジュニア 選手権(東北代表)                         2005全国中学校選手権(東北代表)                        2006全国ジュニア 選手権(東北代表)                         2006中牟田杯全国選抜(東北代表)                        2007佐賀インターハイ(青森代表)                        2007全国選抜高校テニス(東北代表)                                     2008埼玉インターハイ(青森代表)                                     2008全国ジュニア 選手権(東北代表)                                     2008大分国体少年の部(青森代表)                        2009奈良インターハイ(青森代表)                        2009全国ジュニア 選手権(東北代表)                        2009新潟国体少年の部(青森代表)                        2009全日本選手権予選(青森代表)
リンク集