tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

嵒瀬拓磨の歩くみち 青森でひとり暮らしの息子!電話で話す親子の会話、そして私のひとり言・・・

季節の変わり目


この週末は雨 ・・・ せっかく練習してきた 末っ子( 鷹山 ) の運動会も 中止

もちろん 幼稚園部の子供達は延期なのですが 末っ子のクラスは 他の行事と

重なるため ・・・ 残念です。

そんなわけで末っ子は とても機嫌の悪い 週末になってしまいましたね~

雨のため 外に遊びに行くこともできず ・・・ イラ イラ ブロックへ



  上手くいかないと 泣き

        
                              ( エッヘヘ 私の 幼き頃です )


こりゃ たまらん! と ばかり このDVDを見せたら さあ 大変 ・・・



いきなり 室内 ドリフト族に !!




ここへきて ぐっと気温が下がりました 私も昨夜から体調が ・・・ 風邪かな~ ?

拓磨も先日 掛け布団をおろしたようです。

いよいよ 明日は10月 制服組は 衣替えでしょう。

                季節の変わり目 健康管理に注意していきたいですね。


末っ子 | 投稿者 拓磨のパパ 22:27 | コメント(4)| トラックバック(0)

レポート提出


拓磨が 青森に戻って 1ヶ月ちょっとを過ぎました。

今年の夏から帰省してきたおりには 自宅近くにあるティダ テニス アカデミーへ

練習しに行くようになったわけですが ・・・

今日は やぼ用と拓磨の近況報告を兼ね 仕事の合間をぬって高田プロコーチに

会ってきました ♪ 


( 夏の練習 クラブにて     拓磨    と    高田プロ コーチ )


話の一部を紹介すると 拓磨の書くレポート( 毎日の日記 ) は しっかり続けて

高田コーチのもとへ 送られてきているようです ☆

ここの場で 日常的な 私 と 拓磨 の 会話を 掲載しているのですが ・・・

案外 日記に書かれたこと そのものが 拓磨の本音なのかも知れませんね ?

文書力はあまり期待できませんが 拓磨なりに一生懸命 書いているでしょう。

二人の やりとりですから もちろん 私が内容を 知るよしもありません !!

( 聞こうとも 思いませんが ・・・ でも どんな事 書いているのかな~ ・・・ )

過去には 毎日書くなど 考えもおよびませんでしたが これも成長の証ですね。


ちょうど夕方の練習が始まる前です。 万里菜ちゃん アリサちゃん そして ・・・

最近入校した ヒトミちゃん みんな 元気な姿を見ることができました ♪

プロのツアーコーチでもある高田コーチ☆ 明後日からジャパンオープン予選も

始まり 忙しい 1週間ちょっと と なります。

頑丈な身体でしょうが 健康を害することなく 頑張ってもらいたいと思います。

  
日記 | 投稿者 拓磨のパパ 23:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

泥棒は捕まる


前回 夏休みを終え 寮に戻ったら 「 あ~あ ・・・ また自転車が ・・・ ない 」

そんな話を 掲載したと思います。


          ( 結局 新車を買うはめに ・・・ )


徒歩だと寮から学校まで 片道約 50分 くらいでしょうか 拓磨にかぎらず 多くの

学生の足代わりとして活躍している自転車 ☆ 多数並ぶ駐輪場から 1台くらいは

いいだろう なんて 盗人がいます。

二重三重に 鍵をしても 持ち去るのですから どうしょうもないですね ・・・

まあ この夏は 部屋に入れて置かなかった拓磨も悪いのですが ハラがたちます。

雪の季節 路地も積もれば自転車の使用はできませんが 真面目に通学する生徒

達を 悲しませてほしくないものです。

冬の路地
                                 ( 冬の青森市内 学校近く )


「 パパ ケッ 警察から電話があって あ~ ビックリした あせっちゃうよ !! 」

( なんで あせるんだよ ・・・ なにか え~ 悪い事でもしてるのか~ ??? )

「 していない してない そうじゃなくて 夏に盗られた自転車が 見つかったよ♪ 」

( あ~ どっかに 捨ててあったんだ ・・・ 壊れてるだろう )

「 いや 誰か知らない人が乗っていて 警察官に 捕まったみたいなんだよね! 」

( へ~ じゃあ 自転車 もどってくるんだ~ )

「 それがね 4千円って お金もくれるみたい 」

( んっ ! お金 ! なんでなんで ? なんでくれるわけ ??? )

「 あれ 違うかな~ 警察官が届けてくれるから 払うのかな~ ??? )

( いくら なんだって 被害者がお金払うか~ ??? )



* まったく 相変わらず 興奮すると ・・・ 他人の話し ・・・ 聞いてません。



不思議な会話になってしまいましたが 警察官が拓磨の寮にきて 説明を聞くと

買った時の値段が 8千円くらいだとすると 使用済み自転車の価値は ・・・

ただ そのことを 調書に書くだけ ・・・ 話しの オチ は つまらないのですが

悪い事をした者が 街中を 堂々としていられるわけが ありませんね。

拓磨も 勉強になったと思いますが 犯人には 罪を償ってもらいましょう。

                     そして 是非 更生して もらいたいものです。


日記 | 投稿者 拓磨のパパ 20:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

お彼岸お参り


拓磨は 2週連続の 試合であったこともあり 今日はのんびり部屋の掃除 ?!


連休最終日 自宅近に 霊園お寺など 多数あるせいか 道路もあちこちで渋滞

我が家は 遠出することなく お墓参りに行きました。


お家の出際に 「 パパも一緒 ? 」 駄々をこねる末っ子( 鷹山 )

     

                           もちろん 今日はパパも一緒です ♪


ご本家のお寺 まずは ご本堂にお参り




今日は パパも一緒 ってことで ・・・ 山頂まで 頑張って歩きました ☆




お墓にお水をあげて ( あげすぎ ・・・ ) お線香を ( あげすぎ だって ・・・ )



まあ~ 小さいながら よくお手伝い お参りをしてくれましたね。

ママも大の字に 喜んでくれました ♪  ( ご先祖様は どうかな~ ・・・ )




秋も風情に 親戚から いただいた栗  そして 母方のお寺で拾った 銀杏

      

お彼岸と言えば おはぎ ( 春は ぼたもち とも言いますね )

                         毎年 近所に住む叔母が作ってくれます。



お口直しにと 母が 栗を塩水で 蒸してくれました !!




忙しい毎日 ・・・ 何か きっかけがないと 風情すら 忘れそうです。


日記 | 投稿者 拓磨のパパ 19:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

楽しんでいたのは


金曜日から 伊豆高原に出かけていた家族が 帰ってきました。

行きも帰りも 移動する時間帯が良かったのでしょうか ?!  大きな渋滞に

あうこともなく 元気な姿を見ることができました。 ( ママは お疲れですが )



良い天気 ☆  ハア~ 海は大きな~




大室山のロープウエー 末っ子( 鷹山 ) 初乗り

      
        ( ビビッテます )                ( 汗 かいちゃうよ )


末っ子の歳では 海より こちらですね 一碧湖 《 イッペキコ 》 の 白鳥 ?!

一碧湖


4人も乗って ・・・ 狭くなかったのかな ? ハンドル操作は もちろん ボク ♪



湖にはカモがいたようですが 「 カッモン! カッモン! ヘイ カッモン! 」 って

末っ子( 鷹山 ) 餌を投げ 大ハシャギ ・・・

なんだ かんだ と 一番楽しんでいたのは やはり 末っ子でした。

夕方 駐車場に迎えに行くと


                  「 パパ おかえり~ 」     ( 反対だろ ・・・ )


あっ! そうそう ・・・ 拓磨も午後7時過ぎ 函館から戻ってきました。

【 青函 対抗戦 】 本日の結果  シングル 6 - 4  ダブルス 1 - 6

ありゃりゃ ひとつ落としてしまいました ・・・

後輩 中2の雅輝君 4戦全勝で なにか景品を貰ったようですが 立派です。


            ( 雅輝君 と 鹿内コーチ 勝利への打ち合わせかな ? )


全体の結果は 青森市26 対 函館市22 今年は 青森市の勝利ですね ☆


末っ子 | 投稿者 拓磨のパパ 22:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

北海道は函館へ


【 青函 対抗戦 】 年に1回 青森市 と 函館市のジュニア対抗戦です。

今年で5回目のようです! 拓磨をはじめ青森山田高校からも 7名参加しました。

高体連テニス部委員長 川浪先生に 「 出ないか 」 声をかけてもらいましたが

対抗戦って言うより ・・・ 「 えっ! 函館 それって 北海道ですよね ☆ 」

動機が不純な 拓磨 !? 鹿内コーチも その日は日直の予定があり 引率は

無理だったのですが テニス部員達の 熱意 ? に押され 参加することに ♪

県内 他の高校生を合わせ 男子16名 女子16名の参加です。

         ( そうそう 拓磨の可愛い 弟分 中2の雅輝君も参加してます )

今日から2日間ですが 函館市上位の選手 ジュニア達と 良き試合 良き交流

そんな対抗戦になるといいですね。

拓磨が 初めて北海道に上陸したのは たしか小学生 冬の頃

               これで2回目でしょうか ・・・ 意外と出かけてないです。

釧路
                               ( 寒さに 固まるタクちゃん )




 * 見送りに行かれたMASAKI君のお母さん 写真の提供ありがとうございます。

青森選手団 ゾロゾロと どちらへ ???





機動戦士ガンダムから ・・・ 「 タクマ行きまーす 」 って感じ どこへ入るの ?





ホー すごいな~ カッコイイ~ 青森と函館を結ぶ フェリー いいな いいな ♪



最近 就航したようですね ☆ ( フェリーの案内 興味のある方は こちら )


客室の拓磨 函館に着き ・・・ 「 さあ いくぞ 」 と ちょっこと 先輩面


     ( 雅輝君 撮影 )


でっ 今日の結果は  シングル 6 - 3    ダブルス 7 - 6(6)

あれあれ 結構 キツイ戦いになってますね~ もしかして時差ボケ ?

ん~ 海峡を渡っただけですが ・・・ 函館市 マジ 強いようです。


試合報告 | 投稿者 拓磨のパパ 22:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

あれ?家族ばらばら


今日の拓磨は 先日 一泊二日でキャンプをした 花鳥渓谷に遠足 ???

んっ 同じ場所 ・・・ でも 焼肉を ・・・ あれ バーベキュウー かな ?!

まあ 昨日の出来事を思えば 心も リフレッシュ ♪ できたことでしょうね~ ☆

【 風林火山 】 ・・・ 拓磨の好きな歴史物 高校の第二体育館にあるようですね。


                  ( 遠足に行く 出ぎわに 先生が撮ってくれました )



世の中は 週末 3連休 ! 私はまた 仕事のイベントや講演が入り休めず ・・・

本当は ・・・ 今日から家族で 出かけたのにな~ 

伊豆高原

そんなわけで ママ と 末っ子( 鷹山 ) そして ジイジ と バアバの 4人で

二泊三日 伊豆高原に ・・・ いいな~

チクショー それならばと 私 箱根は仙石原へ ひとり出かけちゃうもんね ♪

箱根湯本

あ~あ 仕事 仕事 ただ 会議で ・・・ 行くだけです。

ふと 気がつくと この連休は 家族ばらばら ?! なんだかな~

でも テニスの事になると 家族が 一つになれるから ・・・  まっ いっか ☆

家に帰り テレビをつけると  あっ! この映画のDVD 

                       拓磨に買ってくれって 頼まれていました。

ほたるの墓

好きなんですよね~ この映画 たぶん 兄妹の関係でしょうけれど !?

我が家は 兄 そして 弟と あまりにも早く 離れ離れに させてしまって ・・・

「 この映画 悲しいけど 兄弟って いいよね 」  ぼそっと 拓磨の一言。

仲良し~

帰省してきた時は よく遊んでくれています ☆  意地悪なこともしますが ・・・ 

それでも 兄が よく遊んでくれたこと 想い出すのかもしれませんね。

こんな拓磨ですが ひとりで よく暮らしています。

          ( タクは 我慢強い子だな~ ) 実は私 そう思っています。

さて 私も 日曜日まで ひとりボッチ 頑張りますか

しかし ・・・ 調味料は どこかな ? あれれ ・・・ 何がどこに あるか

                            わかりません ・・・ 困った~


日記 | 投稿者 拓磨のパパ 22:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

心に余裕




今日の拓磨は 前期期末テストの 追試を受けました。

結果は ・・・ 無事 合格点をとったようです ☆ 悪ければ 「 留年 」 のひと言

拓磨にとって 実は 大きなプレッシャーになっていたのでしょうか ?

昨夜は 試合の疲れも忘れ 真夜中24時過ぎまで 勉強をしていたようです。

普段 使わない頭をつかう ?? さぞ疲れたことでしょう ・・・

                           今晩こそ ゆっくり寝てほしいですね。



今日 拓磨からの電話で
 
18歳以下室内選抜県予選 そして 高校新人戦を 結果として比較してみますと

技術的なこと 戦術的な部分 どちらも まだまだ 拓磨自身確立されていないと

感じています。 まあ 焦ることはありません 一年は かけたいところですから。

ただ ゆいいつ違うとすれば ・・・

「 パパ やっぱり 試合直前まで 何か余計なことを 考えちゃダメだよね!? 」

そう 精神的な面で 違っていたのかも知れません。

大人でもそうですが 思わぬ出来事が起きてしまうと 仕事すら手に付かぬ事が

多々ありますよね。 もちろん 気持ちを切りかえる 力も 必要です。


プライベイトな事柄なので あえて掲載しませんが? でもそう考えると 先日の

高校新人戦は 無心で戦うことに 集中できたと言えるでしょう。

まあ~ そうなるよう 私も 日々の電話でのアドバイス

               言葉に注意しながら 拓磨と会話をしていたと思います。


拓磨も 小さなころは そうでした ・・・

その場を 楽しもうと 無心になって踊る 末っ子( 鷹山 ) ♪

陽気な末っ子
                                   ( 町内会 の 盆踊り )

特別な緊張感を もちながら 何気に 試合も楽しむ

      精神的な面でも そんな余裕をもって戦えたら どうでしょうかね~ ?


日記 | 投稿者 拓磨のパパ 23:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

青森県高校新人戦 ④


高校新人戦 4日目 予備日 と 言うわけではないのですが ・・・


昨日は 例えて言うなら プールに入り上がってくる!?  そんな姿に変りはて

豪雨!! 悪天候の中での 戦いだったようです。


個人戦シングル決勝は 拓磨 と スグル君 ( ダブルスペアー でもあります )

個人戦ダブルス決勝は 青森西高校 との対戦です。



拓磨 と スグル君は 本日学校は公休で 午前中は 大学で練習をしたのちに

午後からの試合に臨みました。 今日は曇り空なんとか天気はもったようですね。

 
 * 我が校のみ掲載

< 個人戦男子シングル >

       F   3 - 6   スグル君  優 勝  おめでとう ☆

                    拓 磨    準優勝  おめでとう ♪


< 個人戦男子ダズルス >

        F   6 - 0  青森山田高校 スグル君 & 拓磨

       優勝   おめでと~

勝者
          ( おとぼけ?タクちゃん )          ( 下山スグル君 )

しかし スグル君 相変わらず カッコイイな~

           あっ いけない いけない 私の息子は 拓磨 でしたっけ ・・・


大会を終えた帰りがけ 鹿内コーチから

「 拓磨 先日の前期期末テストだけど ・・・ あまり成績が良くなかったようだな

  明日 追試の連絡がきているぞ ・・・ 追試の成績が悪ければ 留年だぞ 」

( え~ でも それって 留年何回もすると インターハイ 何回出れます ? )

「 あのな~ ・・・ 出れるわけないだろう ・・・ しっかりやれよ 」

おとぼけ タクちゃん 新たなる戦いが 有無も言わさず 始まります ・・・




今大会 悪天候のなか 大会諸役員の皆様 お疲れ様でした。

そして 低気圧停滞により 多大な被害にみまわれている 東北地方の 皆様

               この場をおかりして お見舞い申し上げたいと思います。


試合報告 | 投稿者 拓磨のパパ 21:37 | コメント(2)| トラックバック(0)

青森県高校新人戦 ③


< 女子個人戦シングル >  万里菜ちゃん ( 青森山田2年 )

                              優勝 おめでとうございます ☆



高校新人戦 3日目 台風崩れの熱低が縦断している 東北青森。

           ニュースによると 各地域 被害が多発しているようです ・・・

会場は 雨風 強く まさか試合など とっ 思いきや 「 選手は早く始めなさい 」

拓磨達にとって 非情なアナウンス !!!

「 おい おい ウソだろう~ 」 と 言いながらも ずぶ濡れになりながら コートへ

水を含み 重くなるボール!?  飛んでくるボールの軌道も関係するのでしょうが

みな やたら スライスでのボール処理が 多かったみたいです。

                            ( 弾みませんからけらね~ ・・・ )

ボールの回転 飛び散る水しぶき グリップはツルツル滑り あちこちでラケットが

手を離れ 飛んでいたようです !!!

        まあ どのような状況でも みな 平等のコンディション ですよね。
 


11月にはいれば 雪も落ちてくる地域 その間 あらゆる日程があるのでしょう。

雷でも鳴らないかぎり 試合をしてしまうようです。


 * 拓磨のみ掲載

< 男子個人戦 シングル > ・・・ 今日は 3Rから

 3R  6 - 1    4R  6 - 1   SF  6 - 2   F   1 - 3

 
  【 シングルス F の続きと ダブルス F は 明日のお昼からです。 】



シングル決勝は 同校対決 拓磨とスグル君。 すでに 1 - 3 のスコアー

ですが 東北選抜で S1 または S2 として出場するか 決める戦いです。

決して 馴れ合った試合になるわけが ありませんね。

緊張感をもった二人 ・・・ 互いに切磋琢磨  頑張ってほしいです ☆

気合だ~


夕刻 どうにもならない豪雨で ずぶ濡れの拓磨は 鹿内コーチの自宅に寄り

お風呂に入れてもらったようです。

              ひとり暮らしの拓磨には 心も温まったことでしょう ・・・


試合報告 | 投稿者 拓磨のパパ 21:45 | コメント(2)| トラックバック(0)

末っ子は 強し

今日は 久しぶりに末っ子( 鷹山 )の 相手を してあげました。

本来 私の仕事は週休2日制 職務が激務と言うか 拓磨の事で 忙しいと言うか

なかなか 末っ子の相手をしてあげれません ・・・

末っ子に関しては うえに 二人の子がいるわけですから 何かと比較もします。

ただ 親である私達も 歳を取り 落ち着いてみているせいか どこか 甘い ・・・

生まれて間もない頃は 「 どうか 健やかに 」 なんて 願いながら

お宮参り

気がつけば 2歳6ヶ月の4月には オムツも取れ ( ベットでのオネショは2回 )

会話も 2月の頃から始まり 6月に入ったあたりで 聞いている 私が 腹が立つ

そんな生意気なことも ・・・ まあ 夫婦ゲンカしている時は 「 ケンカ だめー 」

なんて 仲裁もしてくれていますけれど !?


私の車に乗車するのも久しぶり 「 パパ 早く 早く ほらシートベルト してね 」

嬉しそう

おい おい 君は後ろで チャイルドシート だろ ・・・


昼食は 駅前のマクド。 でも お目当ては 食べることより オマケ !!

オマケの車


鎌倉の鶴岡八幡宮では 流鏑馬があったようですが 町内会では 秋祭りです。

道路に広がる お神輿をみた末っ子 かなり興奮していましたが 来年は参加?

お神輿

我が家のママも 男勝り ?? 早くハッピ姿の 末っ子をみたいでしょうね~

しかし いくら うえの二人が 弱々しいと言うか 優しすぎるとしても ですよ

末っ子に 格闘家を望むのは ・・・

K1 ファイター

さすがの私も 体力が もちませんね~  来月には 3歳になります。

「 パパ やろ やろ~よ 」 元気な末っ子 ☆   あ~あ 仕事の方が楽だ~


でも こっちなら 良いな~ 私 Nゲージが 好きでして ♪♪

電車でGO!

末っ子に 吹きこんで ママに買ってもらおうかな~


末っ子 | 投稿者 拓磨のパパ 23:56 | コメント(2)| トラックバック(0)

青森県高校新人戦 ②


高校新人戦 2日目 団体戦 そして個人戦が始まりました。


 * 我が校のみ掲載

< 男子団体戦 >

 1R  3 - 0   2R  3 - 0   3R  4 - 1   SF  4 - 1

 F   2 - 3   残念ながら 準優勝に 終わりました ・・・

                       優勝は 青森西高校 おめでとうございます。


( 拓磨の S2 としての結果 )

 1R  6 - 0   2R  6 - 0   3R  6 - 0   SF  6 - 0

 F   6 - 3   【 先週の室内選抜を リベンジしました ♪ 】




今年のチームは 拓磨を除いて みな青森出身。 他県から強化選手の居ない中

2位と言う 結果を出したことは 喜ばしいことでもあります。

小学校を卒業して 青森に来た拓磨。 今 少しは津軽なまりもあるし あと3年も

滞在すれば 青森県民として 認めてもらえるかな~ ・・・

さて さて

今大会にて 東北選抜出場を決めながらも 来春開催される 県高校総体に向け

さらなる活躍を 期待したいと思います。




 * 拓磨のみ掲載

< 男子個人戦 ダブルス > ・・・ 【 パートナー 下山スグル 君 】

 1R  b e y    2R  6 - 1   3R  6 - 0   SF  6 - 2

                                      決勝は 明日です。


< 男子個人戦 シングル >

1R  b e y    2R  6 - 0

                                      今日は ここまで。


天気予報によると 明日は ・・・
明日の天気

サーフェースは オムニ ! 水が溜まらないかぎり やるでしょうね。

今日は 鹿内コーチの奥さんも 観戦されていたようです。 コーチとの電話では

「 嵒瀬君 頑張ってる ~ 」 奥さんに 感動していただいたんですね~ ♪

そうだね タクマ ・・・ 他人が観て 感動していただける

                     喜んでいただける  そんな選手になろうよ ☆


試合報告 | 投稿者 拓磨のパパ 21:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

青森県高校新人戦 ①


この3連休 高校の新人戦に 出場しています。

高校選抜の予選でもあり S1 S2 S3 D1 D2 と 7名で構成されています。

団体戦においては 夏のインハイ経験者として 2年のスグル君と1年の拓磨!?

この大会より 新たなチームとして スタートをきりました。

拓磨は S2 として登場  お ~ ウエアーは 強気の黒で きたな~ ☆

         新人戦 S2
         ( MASAKI君のお母さん 写真の提供 ありがとうございます )


団体戦 出場校は 38校 で 東北選抜 ( 春の全国高校選抜予選会 ) へは

2校のようです。( 昨年 優勝したので 3校になるかと期待したのですが ・・・ )

今日現在ベスト 4 ♪ 明日は SF F と順位決め そして個人戦へとなります。


個人戦シングルス ダブルスは 来年の青森県高校総体 シード決めになります。

MASAKIの母様 情報は 今週の拓磨 先週の室内選抜県予選の試合とくらべると

ひとつひとつ丁寧に戦っていたようです。( 精神的に落着いているのかな ・・・ )

引き続き あと2日間 そうあってほしいですね。


      ガンバレ~
妹と鷹山

私にとって 可愛い ~ 妹 と 末っ子(鷹山) いつも応援ありがとう ☆

           でもこれ ・・・ 本当は ・・・ アンパンチ なんですよね ・・・ 


試合報告 | 投稿者 拓磨のパパ 23:01 | コメント(0)| トラックバック(0)
   
拓磨のパパ
最近のコメント
数年ぶりの書き込みで…
川田コーチ 02/22 23:26
~拓磨君よりメッセー…
MASAKIの母 08/09 18:18
青森大学                                                                        拓磨は4歳半からテニスを始める。                                   現在、青森山田高等学校に在学                                             青森大学 塚本教授(監督)を中心に                        お世話になっています。                                   1991年8月13日生まれ(18歳)             神奈川県出身                                   【 主な出場大会 】                        2003全国小学校選手権(関東代表)                                                 2003全国ジュニア 選手権(関東代表)                        2004全国中学校選手権(東北代表)                         2004日植杯RSK全国選抜(東北代表)                        2005全国ジュニア 選手権(東北代表)                         2005全国中学校選手権(東北代表)                        2006全国ジュニア 選手権(東北代表)                         2006中牟田杯全国選抜(東北代表)                        2007佐賀インターハイ(青森代表)                        2007全国選抜高校テニス(東北代表)                                     2008埼玉インターハイ(青森代表)                                     2008全国ジュニア 選手権(東北代表)                                     2008大分国体少年の部(青森代表)                        2009奈良インターハイ(青森代表)                        2009全国ジュニア 選手権(東北代表)                        2009新潟国体少年の部(青森代表)                        2009全日本選手権予選(青森代表)
リンク集