tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

嵒瀬拓磨の歩くみち 青森でひとり暮らしの息子!電話で話す親子の会話、そして私のひとり言・・・

ハウス クリーニング 


ぼち ぼち ですが 我が家も 年末の大掃除 ・・・

それぞれの役割が 一応あります。  拓磨は 当然 自分の部屋ですけれど ・・・



普段 住んでいないから 綺麗なんですけどね ~




そんな訳で ママの指令が ・・・ お風呂の掃除 !?  頑張れ拓磨 ♪








部屋中の掃除が始まると 末っ子( 鷹山 ) テーブルの下へ 緊急非難 ??






しかし ・・・ ちょっと目を離すと ・・・ 二人で 遊んでいます。




おい おい 片付けたオモチャを出すなよな ・・・



いつものことで 拓磨がテニスを続けるかぎり 我が家に年末年始の旅行など ないな~

例年 出場する試合がありますから ・・・ 正月のハワイ旅行でも 行ってみたいですね。

せめて 沖縄方面にでも ! 何気に愚痴りながらも 我が家は大掃除。

夜になって子供達が寝静まったら 最後の仕上げ フローリングのワックスがけです。

さあー 掃除で 午前様にならぬよう 頑張るぞ ーーー 。。。


 
日記 | 投稿者 拓磨のパパ 21:44 | コメント(2)| トラックバック(0)

慌しい 一日


   
    * 本来は 29日の掲載分です。


冬休みに入り 私用で 慌しくなりますね。

昨夜から 年賀状の作成 ! ん ~ かなり遅れてます ・・・ 大掃除 いつやるのやら ?



午前中 私のすぐ下の妹の家へ ずいぶん後回しにしてしまった新築祝い あ ~ 良いな



私も いつかは建てたい 我がお城 ・・・ 拓磨 ~ 君が建ててくれても いいけどね ♪




その後 午後 5時から ティダテニスアカデミー で 今年最後のレッスン 今日はみんな

おや んっ ! あ ~ 叶恵ちゃんが熱風邪でお休み ・・・ 残念です。

高田プロコーチの元 拓磨 万里菜ちゃん 有沙ちゃん 瞳ちゃん 礼に始まり礼に終わる。




打ち納め そんな訳で ・・・ 和やかな練習 ? 厳しい練習 ♪   いつもと変わらずに

もくもくと 練習です。



  ( 手前 左側が拓磨 あっ! 坊主頭一人ですから 分かりますね ・・・ )


ティダジュニアの皆さん 今年は ありがとうございました。 来年も頑張りましょうね ~



練習は 8時頃終了し お家に帰るも ・・・ 夕食をとり 慌しく 今度は羽田空港へ !



ママに末っ子( 鷹山 ) そして拓磨に バアバと ・・・ 宮古島の妹が帰省してきます。

いつものように ヨウちゃん大好きな叔母ですから 午後 10時半をまわっていても !

眠い目を コスリコスリ お迎えに来ました。   私も眠い ~ ・・・




時間が 時間なだけに 空港内は ガラ ガラ !!

                  いやはや ・・・ 慌しい 一日でした。 さ ~ 寝よっと 。。。


日記 | 投稿者 拓磨のパパ 02:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

IPIN 登録


山梨須玉オープン Ⅵ 2007 ティダテニスアカデミー 所属( 青森山田高校2年生 ) の

万里菜ちゃん が 準優勝 しました~ ♪  おめでとうございまーす ☆


関東高校選抜選手権  ティダテニスアカデミー 所属( 湘南工科大附属高校2年生 )の

有沙ちゃん 瞳ちゃん 団体戦準優勝 ♪  おめでとうございまーす ☆



でっ! タクちゃんは    と 言うと



クラブで お留守番 ・・・ ではなく ・・・

みんなが試合に出かけている間 ! 次に備え しっかり 高田プロコーチと 練習しています。

ヒッティングドリルは日常的なレッスンですが 身体の動きを含めたトレーニングもしています。

メディシンボール ・・・ ハア ~ 拓磨は身体が 硬いですね~ しなやかな ボール さばき

ではなく ちょっと ロボット状態 ・・・



次なる備えと言えば ・・・ 年明け 3日から開催される ITF埼玉国際ジュニア 予々選に

拓磨は 出場します。             * 興味のある方は こちら



先日 エントリーリストを確認したら 右上の方に 【 IPIN 登録 手続きについて 】 ?

開けて読んでみると 「 2008年 1月より 登録していないと出場できません 」 とのこと。

ありゃりゃ ・・・ 完全に見落としていましたが 慌ててホームベージから登録しました。


 ( こちらは 賞金付きの大会用の案内ですが ジュニアは 年間$20ですね )


しかし ・・・ 手続きは ・・・ すべて   え い ご !

私 ・・・ 正直 お手上げ状態 ・・・ ママに バトンタッチ です。

お蔭様で そんなに時間もかからず 拓磨のIPINコードが メールで 届きました ♪



まずは 一安心。



I T F の大会に やたら出場することも出来ませんが 先に取っておくべき コードかも

しれませんね。  でも ・・・ 賞金付き大会用で取ってもよかったかな~ ???

いえ いえ まだ無理でしょう ・・・ JOPの大会にも出ていませんし 今の実力ではね~



とにかく ガンバロー ねっ 拓磨。


日記 | 投稿者 拓磨のパパ 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

膝の痛い 訳


今朝も膝の痛みを訴える拓磨 ・・・ 午前中 鎌倉の総合病院に出かけてきました。

初診ですから ずいぶん待たされましたが スポーツ関係の整形外科としては ちょっと

名の知れた病院と言うことで 診察してもらうには安心ですかね。



準備良く 待合室に本を持ち込み ! んっ ・・・ それって マンガ じゃない 拓磨 ?




診察室に通されベットに仰向け 先生に両足のあちこちを触られ ゲラゲラ笑う拓磨 !

膝の下を押され 「 うふぉっ 痛~い ・・・ 」 病院にきた 意味のある痛みの叫び !

( あ ~ やっぱり ・・・ レントゲン を撮った方がいいね )


結果は ・・・

骨に異常なし おさらにも異常なし ただ ・・・ O 脚 ! つまり がに股ですね。

成長痛の延長線上とも言えますが 写真と模型で 説明を受けました。

        
   ( 前から見た 拓磨の右足膝の部分 )

        
     ( 横から ちょこっと曲げた膝 )

青い丸の部分が 白く線が入って見えるのは まだ骨が軟らかい部位( 軟骨 )です。

先生 いわく ( おっ まだ成長が止まっていませんね~ ) 写真から 思わぬ発見!

ここが白くなっていると骨がほぼ固まっており 成長が止まったことと 言えるようです。

拓磨も まだ身長が伸びるのであれば 頑張って食べ やっぱり 寝る時間を確保して

あげたいですね。  そんな 軟らかい部位にある靭帯 赤い丸の部分で 痛みを発症

していました。 人それぞれの様ですが 原因は 過度な負荷がかかり まだ強くない

靭帯が炎症しているようで ・・・ まあ~ 運動後は 冷やせば良いみたいですけれど?

ただ 痛みがあるうちは 安静にしていれば治るようです。

身体を虐めるのがスポーツですし しかたないな~と思いながらも この寒い時期には

ウォーミングアップ ! 十分温めてから 身体を動かすべきですね。

アスファルト コンクリートでの走りこみ ・・・ 私が少しは注意して 拓磨にアドバイスを

していれば ・・・ 監督不行き届き ・・・ 反省しています。


( 痛み止め 注射でも打っておくか )  先生の一言に ・・・

「 あっ いや ・・・ もう え~と ・・・ 痛くないですから 昨日 試合も負けたし ・・・ 」

なぜか 必死に逃げる 拓磨 !  ヒッヒヒ そりゃ~ 注射の方が ・・・ 痛いもんな~


日記 | 投稿者 拓磨のパパ 23:46 | コメント(2)| トラックバック(0)

ありゃりゃ故障?



    * 本来は 26日の掲載分です。


25日から開催されている 湘南ジュニアテニストーナメント。

18歳以下の拓磨は 26日から出場しました。  このトーナメントは ローカル大会ですが

拓磨にとっては 何かと思い出のある大会です。  本来であれば 関東のグランドスラムと

言われる   京王( 東京 )    柏ピーナッツ( 千葉 )    川崎ジュニア( 神奈川 )

そういった大会に エントリー すべきでしたが 日程などが合わず 毎日の練習を考えると

調整試合として この 湘南ジュニアの大会を選択しました。 狙うのは もちろん優勝です。



3年ぶりの出場 ! 拓磨 7歳の頃から出ていますが クレー コートも久しぶりですね~

粘土層が硬くなったサーフェスに砂がある とても滑りやすいコート 十分足元に気をつけ

フットワークに 多くの刻みが必要ですね。 ラインなど踏んだら アッ と ・・・ 転びます。


試合前のアップは サーブが 4本のみ ! ローカル大会ならではですが 会場入りして

軽くランニングする程度でしょうか ? まあ 嬉しいのは 壁打ちができる場所があります。



本当に 懐かしいものです ・・・ 小さな頃から この壁でボールを 打っていましたね~


ところが ・・・


「 パパ やばいよ 両足の膝 なんか痛いんだよ 」

( おい おい ここは クレーだぞ 足に踏ん張りがきかないからさ 大丈夫かな ? )

「 えー ・・・ 分かっているけれど 軽くジャンプしただけで ズッキンズッキンするよ 」

( どうする ・・・ 棄権するか ? )

「 いや 折角 来たのだから 取り合えずやってみるよ 」


 
 1R    b e y     2R    6 - 2     3R    6(6) - 7

結果を先に載せましたが まさかの 3R敗退 ・・・

2試合とも 膝の痛みがあり 屈伸運動はおろか瞬発力も出せず! 当然 クレー上を

踏ん張れませんので 棒立ち ・・・  3R   5 - 3  までいきながら 膝の痛みも

ピークになっていたようですね。

ラリー戦も 膝を曲げ腰をすえて打てず コーナ深く打ち込んでも アプローチで瞬時に

前に走れず 決め球が 打てなくなってしまいました。


こうなると 相手が勢いにのって 右に左に ・・・ やりたいほうだいですね~

ケガ ? 故障 ? どうしちゃったのか ???

ふくらはぎの痛みでもなく 膝の関節おさらの痛みでもありません ! もっ もしかして

また 成長痛 ・・・ そんな バカな ・・・

とりあえず 大事をとって 朝起きたら病院に行ってきます。


この トロフィー 小さな頃から拓磨は ・・・ ほしかったんですよね。



来年 もう一回だけ ・・・ ジュニア 最後になりますが 出場できます。

残念だけど また来ような 拓磨。


試合報告 | 投稿者 拓磨のパパ 01:44 | コメント(2)| トラックバック(0)

ケン ケン パ!


夕方からの テェダテニスアカデミー 拓磨の練習 ・・・ 夏以来ですが ウ~ さぶ!の 中 

見学してきました。  高校での練習ではない ラダートレーニング ! 最近やってはいない

のですが 拓磨は小さな頃から していたこと ・・・

懐かしいですね~ 初めてした 6歳の時 コーチに手を持って教わりましたっけ !?

なのに ・・・ フットワークが悪いと言うか 足元が不器用と言うか もっと小さな頃からでも

遊びとして  「 ケン ケン パ 」  でも ・・・ やらしておけば良かったでしょうか ~ ??






家に帰り夕食を待つさい 拓磨の不気味な笑い ・・・ それも 私の顔を見て ?




( なに 見てるの ? )

「 これ パパに似てない ビックリしたと言うか ねえ ねえ 似てるよね~ 」




( そっ そうか キャプテン・ジャック・スパローのジョニー・デップに パパ似てるかな ♪ )



「 えっ なに言ってるの こっちだよ こっち 」

                     

                                 ( どこが パパに 似ているわけさ )


髪の毛が長い頃は どこかの国のテロリストに ・・・ 似ているって 言われましたが !!



高田プロコーチの元 厳しい練習をしていると思うのですが パパを チャカス 余裕 ・・・

まあ~ 元気な証拠ですね ☆


日記 | 投稿者 拓磨のパパ 23:41 | コメント(4)| トラックバック(0)

私も 変身です!


クリスマス ☆ とっ 言えば家族だんらん ・・・ ですが 拓磨は練習 私は仕事 ・・・

そんな訳で ママと末っ子( 鷹山 )は ジイジと バアバと 葉山の大おじ様の所へ

ホワイトクリスマスにはなりませんでしたが 天気も良く 夕日が綺麗ですね。


           ( 葉山の海岸 裕次郎灯台から 夕焼けの富士 )



大おじ様 何処へ連れて行ってくれることやら ? みんなで 一路 横須賀のとある場所。





中に入ると ・・・ ヨウちゃん 大よろこび ♪



でも やっぱり 着ぐるみは苦手のようで ・・・ バアバに抱っこ !?

しかし 手作りの着ぐるみ ご近所へのご奉仕とは言へ たいしたものですね~



さて 午後10時をまわる頃 我が家も全員揃いました。 さあ オコチャマ達は寝てください。

ぼちぼち パパの いや サンタの出番ですから !  ん ~~ そこの タクマ

早く 寝ろー        ・・・  です。


          ( 年に一度くらい 私も サンタ )


んっ 待てよ ! 明日のお仕事 ・・・ 休みではありませんよね~

         ほどほどにして 私も寝まーす。 私へのプレゼント あるのかな~ ???


日記 | 投稿者 拓磨のパパ 23:38 | コメント(2)| トラックバック(0)

ガット 張り


夕方 拓磨達は箱根から帰ってきました。 ゆっくり温泉にでも浸かり 身体は休めたようです。

さて 明日からは気持ちを切りかえ 年末の試合そして年始の試合に向け 頑張っていきます。

あれ ? 明日はたしか ・・・ クリスマス! んっ イブですが でも ・・・ 練習はあります。



準備と言うわけでもありませんが 先日購入したマニュアルマシンで 早速ガット張り。

まずは組み立て これは どってことないですね~





そうそう 忘れてました!?  拓磨が リールのストリングを グシャグシャにしてましたっけ

末っ子( 鷹山 )も手伝い ・・・ しかし これを解すのにかなりの時間を要してしまいました。





そんな訳で 飽きっぽい ヨウちゃん ラケット担いで

バッバ・・バーン





こりゃ いけません ! 私と拓磨 別の部屋に移り もくもくと 張り 張り ♪






私は 何年ぶりでしょう? ・・・ 早く寝たい拓磨にしてみれば あまりにも ト ロ イ 私。

ハイ ハイ 仕上げの ステンシルマークだけでも 書き込みます よーだ !



やっぱり コンピューターマシンに比べると かったるい感じですが テンションの具合など

張りの 「 技 」 は みがけそうですね。 あとは張り代 お店に頼むのもバカにならない

出費ですが 年末年始は そのお店も休みですから 今年はちょっと安心です。


日記 | 投稿者 拓磨のパパ 23:13 | コメント(2)| トラックバック(0)

英気を 養う


昨夜は 会社の忘年会 ♪ 帰宅は当然 午前様~ でも 今朝は確り5時に起き出勤です。

ん ~ ・・・ 頭 イタッ ! 完全に二日酔いだ~ なんて 一滴も お酒を飲まない私では

ありえませんね~ ハア~ そうでも言って 休めばよかったかな ・・・



拓磨は 昨日練習を休みました。 もともと出ない予定でいたのですが 来週には 試合も

始まるので 拓磨は 練習に参加したかったようです。 予防接種の予約がありますから !

今日は ジイジとバアバ そしてママに末っ子( 鷹山 ) と 行きつけの 箱根のホテルへ

なんで ・・・ 私を連れて行ってくれないの~ ・・・ パパは     し ご と 。


昼過ぎ 私は小田原から横浜の本社へ 途中 箱根に向かう私の車と すれ違いました。



私は ママの車にて移動中

チキショ~ みんなして ニコニコ 手を振ったりしちゃって ぐ や じ ~

とくに 拓磨 ! なんじゃ その両手の  オオ振りは ・・・

まあ ゆっくり 温泉にでも浸かって 英気を養って来て下さいな。


夕方 ママから写メールが届きました ☆  大涌谷へ向かうロープウェーです。

      

ヨウちゃん 金太郎~ ♪ イッヒヒ 拓磨 嫌そ~ ・・・ だって クマ だもんな~


今日は 誰もいない自宅に帰宅 部屋の中は ウ ~ サブッ !

今晩は 静かな夜 ・・・ こんな時は ゆっくり音楽を聞いたり 読書ができるものです。

そう そう 大島コーチの 【 テニスが強くなりたいあなたに贈る100の法則 】 この本が

自宅に届いていました。 大島コーチ お忙しいなか送っていただき ありがとうございます。



寒く冷えきった私の身体を この本を読んで アツク なってみましょう。


本の あとがきに ・・・

     コーチとして一番嬉しい瞬間は 選手が試合に勝ったときではありません。

     もちろん それも 嬉しい瞬間には違いありませんが もっとも嬉しいのは

     選手が前を向いて歩こうとする姿を見るときです。


試合に負けたあとの拓磨



この姿に ・・・ 叱ることができますか ?

私は 拓磨の顔が上を向くよう 目が前を向くよう そのような子育て 指導をしなければと

深く感じた瞬間です。

                さて 私も 静まり返った部屋で ひとり 英気を養いますか ♪


日記 | 投稿者 拓磨のパパ 22:00 | コメント(2)| トラックバック(0)

帰りは お迎え


      * 本来は 20日の掲載分です。



我が家から ティダテニスアカデミー まで 電車で約1時間  バスで約40分 車だと ・・・

渋滞に関係がなければ 約 30分です。

今日の拓磨は 午後2時~9時頃( 途中 1時間ほど 休憩があります )まで練習でした。

往きは バスか電車ですが 帰りについては 必ず私が 車で迎えに行きます。

仕事の途中だったりするのですが ・・・ とっほほ


小さな頃から ここだけは変わりませんが 「 何も 高校生の迎えなど行くこと ・・・ 」 と

笑われてしまうかもしれませんね。

でも 残念ながら現在の社会そして環境は ・・・ ひと昔前と違いますよね~ !?

何か事故に または 事件にまきこまれては いないか ・・・ 心配にはなります。

小さな頃は 平塚から藤沢まで子供だけで通わしていたのですが 怖い時代にもなりました。

決して甘やかしているのではなく 暗い夜道 そしてネオン輝く 駅周辺と そのような場から

少しでも拓磨を守るため ようは 我が家なりの防衛策です。
                     
                   ただ~ 末っ子( 鷹山 )も 行きたがるんですよね ・・・

ヨウちゃんも ちゃんと見学できるようになったら 連れて行きましょう。



今日は ママの白い車 ヨウちゃんお見送り ありがとう ♪



まあ~ バスや電車を利用しても 運賃が高いものです。 

私が 車で迎えに行くことは 家計も 随分助かるのかもしれません。 バス 電車賃って 

結構ばかにならないんです ・・・


 
日記 | 投稿者 拓磨のパパ 01:46 | コメント(2)| トラックバック(0)

ハードな 日々


     * 本来は 19日の掲載分です。



拓磨が 帰省してきて以来 私 ・・・ 毎日 2~3時間の睡眠になってしまいました。 !

拓磨は 日中トレーニングをし 午後から ティダテニスアカデミー へ 行っています。

この帰省中は できるだけ拓磨との会話を増やすよう心がけているせいか 私の仕事は

後回し ・・・ そんな訳で 家族が寝静まってから 残務処理となりますね~

青森に滞在中 日々電話での会話  顔が見えない分 互いに誤解もしてしまうものです。

私が どんなに疲れていても 拓磨の目を見て顔色を窺っていると 何を考えているのか

手に取るように分かり 安心できます。


あ~  ねむい



今日は 頼んであったガット張り機が届いたと連絡があり 午後から 仕事を抜け出し

途中自宅により 拓磨をひろって 横浜の倉庫へ行ってきました。

本当は コンピューターマシンが 欲しかったのですが さすがに高い ・・・ 拓磨の

ためにも 良いと思い マニュアルマシンを購入しました。



これが 意外と重い物でして 約 30kg 我が家のマンション4階までは あ ~ おもっ!

一度自宅に置いて 私は 小田原の職場に戻りますが ・・・ 仕事が増えたような気が ?

夜 帰宅してから 箱を開けてみましたが ダメだ~ イジリだしたら 徹夜になりそう。



拓磨が 青森に戻る際は 持っていくガット張り機 ・・・

操作の仕方を二人で覚えなければなりませんね~ せめて 張りスピードを あげないと。

あっ ! ちがう ちがう 私は 仕事のスピードを あげないと。


日記 | 投稿者 拓磨のパパ 00:25 | コメント(4)| トラックバック(0)

お帰りなさい拓磨


今朝の横浜は寒かったですね~ ! 午前6時半 昨夜 夜行バスで青森を出発した拓磨から

「 今 東京駅を出ました 」 一通のメール ♪   んっ 予定通りです。

私も 嬉しい気持ちもあり 寝つけない夜でありましたが 実は 仕事の事務処理もあり 徹夜。

着くであろう時刻に 最寄の大船駅まで迎えに出ました。

あれ ま~ 髪の毛も ボサ~っとして車寄せ ツアーバックを片手に つっ立ていました。

それでも 遠めに見る拓磨の笑顔は 今も昔も変わりません。


お家に入るなり 最初にした事は !



「 オー もうじき とどくかな~ 俺の手 エッヘヘ ちょこっと身長 伸びた ? 」

そう言われてみると ・・・ また大きくなったかな~ 175cm は 楽に超えたでしょうかね~

でも 家にいる間に栄養を取らせ 美味しそうに!太らせねばなりません。

久しぶりに 家族揃って朝食。



東北青森は 野菜不足ビタミン不足になりがちですから  ママは たらふくサラダを作ります。

少し落ち着いたあたりで駅前に買い物。    ( 拓磨は いつもの坊主頭に イヒヒヒ ・・・ )



「 パパ ちょっと ちょっと ・・・ 俺 一人じゃ ・・・ 恥しいから ・・・ 」 ???

近々ある ティダテニスアカデミーでのクリスマスパーティー !

プレゼント交換用の品物を選ぶらしい。    ( それなら ママに見てもらえばいいじゃん )

「 え~ ダメなんだよ 自分で選べって 高田コーチに言われているから ・・・ 」

なるほど ・・・ ママだと結構 ・・・ うるさそうだしな~   ( タクは センス悪いなんてね )



なんだかんだと時間は過ぎていきましたが レッスンは しない訳にはいきません。

今日はコートに入りボールを打つことをしませんが 私の指示の元 まずは走り込み1時間。

その後お家に入り軽くトレーニング。 ( 写真で見るところ ヨウちゃん指示の元ですかね )



      「 ニイニ~ こうだよ~ 」     「 わかった わかった 」



      「 あ~あ ニイニ も~ バテたの~ 」



               「 あ~ もうー カンベンして ・・・ くれ~ ・・・ 」


拓磨 日記を付け 今日は早めに寝かせました。

明日は Prince スペシャルセミナーに 私と参加。 お昼から夕方まで ようは勉強です。

寝不足 疲れが残っていたのでは 居眠りが恐いですよね ・・・ 

んっ 一番やばいのは 私かも ・・・ 明日も休みを取るため 今晩も必死に仕事中ですが

睡眠不足に ・・・ いや なんとか早めに寝るよう 頑張りましょう。 
  

日記 | 投稿者 拓磨のパパ 23:44 | コメント(2)| トラックバック(0)

拓磨 青森を出発


午後7時半からの会議 ・・・ 何度も鳴る私の携帯 ・・・ 仕事に ・・・ ならず!?

それでも 寒い冬の夜 拓磨が無事に夜行バスに乗車できたのか 心配にもなる親心です。

午後6時 出発OK   7時 寮を出た  8時 青森駅到着  9時 夜行バス青森駅出発。

そんな拓磨の携帯からの連絡を受け ほっとする 私。



高校1年生にもなって なにを ・・・  そう思われるかもしれませんが 今日も1日 悲しい

悲惨な散弾銃の乱射事件のニュース ひと昔前であれば 考えられない今の世の中 ・・・

時は 忘年会の時期でもあり そのように考えたくなくとも週末の夜 心ない大人達に何か

巻き込まれたりしないか 心配になりますね~


                 ( 青森駅前 JR夜行バス )

乗車する直前に 拓磨が写メールを送ってくれました。

いつもなら格安チケットを購入し 別会社の4列シートで 夜行バスに乗車しますが ・・・

今回は お金の支出を気にして 私の迎えを断ってきた拓磨 !

ご褒美と言っては何ですが 3列シートのゆったりバスにしてあげました。 オー それも

偶然でしょうけれど VOLVO のバス ☆  東京までの乗車時間は 約10時間ですが

ゆっくり 寝てこれるでしょう。

さて 私も明日の朝は 仕事をちゃんと休んで 最寄の駅まで迎えに行きます。 


日記 | 投稿者 拓磨のパパ 23:48 | コメント(8)| トラックバック(0)

コーチが パパに


今晩 拓磨からの電話 ・・・

「 パパ~ 昨日さ~ 鹿内コーチがね 子供 生んだんだよ 」

( ・・・ ・・・ んっ 誰だって ??? )

「 だから~ ・・・ あっ 鹿内コーチの奥さんだった ・・・ 」

( だよね~ ・・・ )

「 それがさ~ 男の子なんだけど 体重が 3200gで すごく大きいんだって ! 」



私も事前に予定日などは聞いていましたが 母子とも健康状態は良好だそうで 無事のご出産


おめでとうございまーす ♪


早速 コーチに お祝いメールをして ・・・ そして返ってきたメールは ・・・

「 ありがとうございます。 ちなみに体重は 4158gの身長が52cm

                病院始まって以来の大きな赤ちゃんで びっくりしています ! 」

オー   これには私も ビックリです。    でも~ ・・・ タクちゃん ・・・

君がパパに報告してきた話と    ちょっと 体重が違うぞー


青森山田高校の鹿内コーチ

拓磨が中学入学で青森に来て そして 現在高校で大変お世話になっています。

高校のコーチとは言へ 自らの家庭の時間にも犠牲をはらい 生徒達のため 子供達のため

1年を通じて 本当に良く 面倒を見てくれます。

「 これが私の仕事 」 こんな ありきたりな言葉を出さず テニスが好き 子供達が好き と

信頼できる素敵なコーチなんですね~

今後は奥様を そして お子様と 家庭を顧みれる多くの時間 大切にしてもらいたいです。

拓磨~ 日頃のお礼を兼ねて ・・・ イッヒヒ 子守も しろよ~


    顧問の岡村先生       中学1年の拓磨       鹿内コーチ

いや~ この頃の鹿内コーチ 若かったな~

                   んっ ! あれからまだ 4年しか 経っていませんね ・・・
 

日記 | 投稿者 拓磨のパパ 23:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

楽しんでいるのは


今日は 横浜 本社での会議 ・・・ てっ 言うことで 夕方には とっとと帰宅 ♪

お家に入ると 末っ子( 鷹山 )が 日曜に私が買ってあげた レーシングカーと にらめっこ ?

「 パパ これ 取れない ??? 」

んっ 言われて見れば ・・・ 台にネジで留まっています。 ( あれ~ 飾りだったのかな~ )



既に 説明書やケースに付いていたカバーも捨ててあり ( 何で 読んでから捨てないかな )

おや ! ケースに棒 いや アンテナらしき物が 付けてあります。  ハッハ~ン これって

早速 台からネジを外し 車の裏側を見ると ・・・ 電池を入れる場所が ありました。

な~んだ ラジコンだったんだね ☆   ( 買うとき よく見て 買っていませんでした ・・・ )

そうと分かれば 動かしてみましょう ♪

でっ   楽しんでいるのは    わたし



こんな事していましたら ヨウちゃん とっても HAPPY な 気分 ・・・

                   あ~ 始まっちゃいました ! 自ら レーサーに 変身です。



こんな調子で テニスにも ・・・ ハア~ いまだ ラケットにも 興味を示しませんからね~

もしかしたら カートの世界にいくかもしれません !?  ( よけい お金 かかるぞ ~ )

しかし ・・・ このラジコン 面白いです。 拓磨も帰って来るので

                                    もう 1台 買っておきますか ♪


日記 | 投稿者 拓磨のパパ 22:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

私の運は・・・


今日のニュースは 公務員の賞与( ボーナス )のことが 多く報道されていましたね~

実は 私の賞与支給日も今日! お~ ボーナス ボーナス ♪ なんて 喜べません ?

どうせ ・・・ 私の ・・・ ふところには ・・・ 入りませんから ・・・


それでも 本当にちょこっとですが お小遣いをもらえます! さて 何を買おうかな~ ☆

そう そう 年末ジャンボ宝くじ たしか ・・・ 21日まで 売ってましたっけ まあ 博打が

好きだと言うわけでもありません。  1枚でも買わなければ 当たる確立などありませんし

少ない お小遣いが ちょっと増えるのも夢を見てみたいものです。

こればかりは 本当に 「 運 」 でしょうけれど ・・・

ただ~ ちょっとが ○億円 なんて あ~ ・・・ ないでしょうね~ 

            エッヘヘ バラで 3枚しか買わないのですから 当たれば 凄いです。


年間を通してジャンボ宝くじは 年末にしか買いませんが 時々自分で 6個の番号を選ぶ

ロト 6 なる くじを買います。 これは自分で選んだ番号ですから たとえ外れても納得。

これ 意外と 当たるんですよね ♪



私自身 4等 5等( ほとんど 元 取ってます ) ぼちぼち でしたが 今年の春でしたか

3等の当選がありました。 まあ とんでもない金額ではないので 話せますが ・・・

所詮これも 「 運 」 です。 しかし この領域だと 私の運も 使い切ってはいませんね。

お金の話題は 不謹慎かもしれませんが 努力すべきことは努力しながら 運も引き込む力 
                           
そのような風も 吹かせてみたいですね~


ハア~  私のふところは 冷たい風が 吹いていますけれど ・・・ 


日記 | 投稿者 拓磨のパパ 22:33 | コメント(2)| トラックバック(0)

末っ子には甘い?


昨日 今日と 拓磨の練習は ・・・ 高校の体育館で 2時間ばかり できたようです。

今日の青森は 路地の雪も無く 自転車で走ることもできたようですね。

次の土曜に 自宅へ帰省して来ます。 今日まで 私が青森に迎えに行くか 悩んでいました。

「 パパさ~ お金も掛かるし 部屋の整理整頓は ちゃんと しておくから 来なくていいよ 」


あれ ? 珍しく拓磨が お金に関わることを 気にかけてくれています。


「 あっ それから ・・・ 夜行バスでいいからね 荷物の量も多くないし 大丈夫だからさ 」

( そうか わかった ・・・ 夜の駅で バスを待つ間 寒いだろうけれど ・・・ 気をつけてな )

試合の応援を除いて 四季に合わせて青森を訪問する 私。 ちょうど節目のこの時期ですが

拓磨のちょっこと成長した気持ちも考え 今回は 自宅で到着を待ちます。



今週末も 仕事の私 それでも今日の午後から帰宅し 末っ子( 鷹山 )の相手をしました。

ここへきて パパの存在が危ぶまれるなか 珍しく二人で藤沢のモールへ出かけています ♪

普段 ジイジやバアバに オモチャを買ってもらっているので 何も買うつもりはありません。

クリスマスプレゼント ・・・ ヨウちゃんが 欲しがる品は何か ? そんなことも 目的です。

( パパは 何も買わないからね~ いい ・・・ 本当に 約束だよ )   「 わかってるて 」

本当に約束が守れるか 一抹の不安を覚えながらも ・・・ 気持ち良く お出掛けで~す。 





さあ出発だ~ とっ ! 思いきや ありゃりゃ 私の車 チャイルドシートが 付いていません。

慌てて ママの車に乗り換え再出発。  ヨウちゃん ベルトを自分で留め しっかり腰かけて

いたので 気がつくのがおくれました ・・・

ハア~ さすが日曜です ! 駐車場に入るのも渋滞で 本来の私では 耐えられません。

でも今日は末っ子と仲良くですね 折角きたのですから 館内のトイザラスで遊んできました。

ヨウちゃんが勝手に行ったのですが ・・・ しかし~ よく お店のこと知っているな~ ??



オモチャ売り場で 展示されている電車などで遊ばせ ほしい品も確認しながら 2時間。

そろそろ帰ろうかな~ 「 パパこれ レーシングカー 買って~ 」 ( そら きたー ・・・ )

買わないって約束でしょ ! そう 私もツッパリましたが ・・・

「 だって パパには ・・・ 買ってもらったこと ないもん ・・・ 」

あ~あ~ 私 ・・・ そのひと言に 負けてしまいました。

んっ ! そんなこともないのですが 私が日頃から あまりにも接していないので ・・・

仕方ないですね~



末っ子( 鷹山 ) レーシングカーを持って してやったり ♪ エッヘヘの表情ですね ☆

その後 お家に帰ってからの 私は ・・・

ママからも 「 何も買わないでね 」 と言われていまして ・・・ ご想像におまかせします。

イッタタタタ ・・・


日記 | 投稿者 拓磨のパパ 22:29 | コメント(6)| トラックバック(0)

ふたつ の 顔


今日は まだ明るいうちの帰宅 ♪  当然 家族だんらんといった具合でしょか ・・・

ところが 久しぶりに見る末っ子( 鷹山 )の表情 ???  なにか ・・・ あやしい !!!

どうも いたずら心 旺盛と言うか 私としては ・・・ 父親の威厳など ・・・ ありません。

まあ 平たく言えば 私の言うことなど聞かず そのわりには ママの顔色を窺っています。?

日常的に関わっていない そのリスクと言うかハンディと言うか でも ・・・ むなしいですね。


夕食前 お風呂に入るのですが 先にママが入り ヨウちゃんは 呼ばれるまで待機。

待っている間に カウンターにならぶ惣菜を摘み食い ! ( おい おい 行儀が悪いな~ )

私 思わず注意をするも ・・・



                  いいの~  と 枝豆 パク パク ・・・

少し強めに ( ご飯は お風呂の後でしょ ) と 叱ると さらに ふて腐れてしまいます。

困った ! まったく私の言うことを聞いてくれません ・・・


良い子の顔と 悪い子の顔 そんな 末っ子( 鷹山 ) ふたつの顔を 垣間見ました。


ママが近くに居たら しないであろう姿勢 ・・・ ん~ あまり会わぬ私が 叱れないんです。

しばらくしてママが 「 ヨウちゃん オフロ ~ 」 そう呼ばれて 何事もなかったようにして

お風呂に入る姿 ( こっ こいつ できるな うますぎる 悪い子から 良い子の顔へ ! )

いつのまにか ・・・ 世渡り上手。


でも やっぱり ご機嫌が一番 ☆ お風呂から聞こえてくる ママとの会話 楽しげな声 ♪

ほ~ ママの洗髪は 立ったまんまするんだね !



アッハハ それでも洗い流すときは お膝の上ですね~ 目まで隠しちゃって ・・・

                 何でもいいけれど ママの言うことは あ~あ よく聞いてます。


末っ子 | 投稿者 拓磨のパパ 00:36 | コメント(2)| トラックバック(0)

消えてしまいました


ハア~

              やってしまいました

久しぶりに 登録する前に 全 掲載

              エスケイプ

どこにいってしまいましたかね~ ・・・ 私の記事 ? 単純な操作ミス

                          何気に どこか キーを触ってしまったような ・・・

普段 途中で記事のコピーをしたりして もしもの対応をしていますが 昨日は 失敗 !

まっ そんな時は 夜も遅いので ・・・ 諦めて 寝ます。


テニス日本リーグの初日 我が家の応援する S O N Y は 2 - 1 で まずは 1勝

好スタートを切っています。 今日は 北日本物産ですが お~ 個人的には 応援している

三橋 淳 君 が 北日本物産所属で 今年から出場しています ☆

                                     
                                      * 興味のある方は こちら


私 会場に応援に行けば 当然  S O N Y 側のスタンドに座るのですが ・・・

個人的に 応援したい選手が出場すると さりげなく ・・・ 真ん中に ( 風見鶏な私 ? )

現在は ここで応援中ですので エッヘヘ

      淳 くん がんばれ~

                                               ・・・ ですね。


            ( 2年前  三橋 淳 選手 )



さて そろそろ 9時 仕事に戻りますか !?


 
日記 | 投稿者 拓磨のパパ 08:38 | コメント(2)| トラックバック(0)

テニス日本リーグ


3日間続いた学校での球技大会 昨日 今日の拓磨は応援見学 ? でも楽しかったようです。

   今日の拓磨の写メールから ・・・

         

   バスケット 拓磨は苦手なのかな~ ?      青森 寮の前 すっかり銀世界ですね。




6日から 第22回 テニス日本リーグが始まります。   * 興味のある方は こちら

我が家の応援している会社は 【 S O N Y 】 ・・・ なぜって ?

拓磨が 幼き頃から付合いがあり 憧れの 陳 威儒 ( チェン ウェイル ) 選手が今年も  

チーム キャプテン になって 参戦します。


          ( 2年前   陳 威儒 選手 )


昨年は 決勝リーグに残れず残念でしたが 拓磨が 公休期間であった 2年前に優勝して

います。 あの時は私も拓磨も その瞬間に立ち会うことができ 本当に嬉しかったです ♪

そう言えば こちらの ブ ロ グ の 増田 健太郎さんも SONYのコーチ兼 選手として

出場されるんですよね~ ☆  それから ATP ランカー でもある 台湾 そして タイの

ルー エンスン  ウドムチョク ダナイ 両選手の活躍にも 期待したいです。


( 2年前 ウドムチョク ダナイ選手               ルー エンスン選手 )

ガンバレー 
                  S O N Y


しかし ・・・

同じステージに ㈱イカイ ・・・ 日大出身の 落合選手 そして プリンス契約選手でもある

黎 明 ( リ ミン ) 選手  ん~ 困った ・・・ まあ ・・・ みんな 頑張れ~ ですね。


                            ( 2年前   黎 明 選手 )

私 応援するとなると個人的には 憧れの選手と言うより 同級生が Jリーガーだったり

後輩が プロ野球選手やプロゴルフ選手。 そんな友人知人の応援になってしまいます。

でも テニス日本リーグも 決勝トーナメントなどは 凄い応援合戦になります。

楽しめますから 出かけてみたいものですね。

                    今年は ・・・ 仕事で無理かな ハア~ 行きたいな~

ちなみに ティダ テニス アカデミーの 高田プロ コーチ 当時は朝日生命所属でしたが

何度となく 日本リーグで 個人表彰を受けています。 やっぱり ・・・ 凄いな~


日記 | 投稿者 拓磨のパパ 22:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

S 級 認 定


月末は 私の都合で行けず ・・・ 今日は ティダ テニス アカデミー に行って来ました。

毎月の事ですが 大なり小なり 高田プロ コーチ と話しが出来ることが 楽しみなんです。

本来 拓磨の近況報告を目的としているのですが ボチボチ 拓磨も日記をクラブに送って

いるようで ・・・ 私の報告よりも 拓磨の日記の方が正確かもしれません。

まあ 高田プロ コーチから 色々教えてもらえるので 私なりに勉強しています。


先月 高田プロ コーチは 日本 テニス 協会 より

                     S級 エリートコーチ ライセンス を 認定されています。




このライセンスの凄いことは ナショナル監督 ナショナルコーチ ツアープロコーチの資格と

言った具合に 日本 テニス 協会が 新たに設けた コーチライセンス だそうです。

既に高田コーチは その世界で実績を積み活躍をされていますが 改めて認定試験に挑戦。

ご本人いわく 昨年12月より 講義 筆記試験 実技試験 オンコート指導試験  面接試験 

などなど 多岐に渡り大変だったと語られながらも

               オンコート指導試験は パーフェクトであったと ・・・ さすがです ☆

しかし 講師も凄いですね~

       外国人講師   リチャード ショーンボーン氏   アン クゥイン氏

       日本人講師   三森さん 小浦さん 竹内さん 植田さん      


今後 日本のテニス界のために

       さらに 活躍されて行かれることだと思いますが 何よりも おめでとうございます。


今年の夏 拓磨が ティダ テニス アカデミー の 門を叩き ・・・ 「 練習をさせて下さい 」

そんな拓磨を受け入れてくれた 高田プロ コーチ。

ティダ ジュニア に 所属している   万里菜ちゃん 有沙ちゃん 瞳ちゃん 叶恵ちゃん と

関東で 全国で そして 高校や I T F で すでに みな活躍しています。

拓磨も頑張れ~ でも 素敵なコーチに出会えた事は ためらいもなく 自らお願いのできた

ひと言なのだから ・・・ 謙虚に 高田プロコーチから 多くを学んでほしいですね。



拓磨 冬の帰省中は ティダ テニス アカデミー に 戻って練習します。 


 
日記 | 投稿者 拓磨のパパ 22:49 | コメント(2)| トラックバック(0)

球 技 大 会


高校のテニス コートは 土曜日にネットを外したようです。 早くても 来年 3月初旬まで

テニス部の生徒は みな 冬眠 ・・・ ではなくて ・・・ それなりに頑張ります。

あるていど 週間予報を読んでいたと思いますが 今日は朝から雪! 今後の天気予報も


雪だるま   雪だるま   雪だるま   雪だるま   雪だるま   雪だるま   雪だるま   雪だるま   雪だるま   雪だるま   雪だるま   雪だるま


先日 ドッカっと降り積もりましたが これからは コートも しっかり雪化粧。

                            ただ ・・・ 1mは 楽に超えて 積もります。

            
               ( ネットの外された 高校のコート )


今日から3日間 拓磨の学校では球技大会が 行なわれています。

昨日の電話では 「 卓球のダブルスに出るんだ~ エッヘヘ 結構 強いんだよ 俺 」

なんて話していたのですが 「 卓球できるヤツが少なくて バトミントンになっちゃたよ 」

実は拓磨 保育園に通っていた頃からバトミントンは得意 ☆

あ~ そう言えば そんなラケットのセンスから テニスの道を選んだような気もします ?

全クラス対抗戦 クラスチームで 他のクラスと勝敗を競うようですが 結果は ・・・

「 15 - 2 俺らペアーは 圧勝でさ~ もう 楽勝楽勝 ♪ 」

( おー すごいな~ でっ どこまで勝ったのさ ? )

「 ヒャッヒャヒャ   それがね ・・・ 他が みんな負けちゃってさ ・・・ 1R 負け~ 」

( んっ そっか クラスチームの団体戦か! 全国大会に出てる友達は どうだった )

「 だっ ダメだよ あいつが出たら 試合にならないからさ~ 今日は審判してたかな 」

( 卓球だって ワールドチャンピオンがいるよね )

「 そうそう 本当は卓球で あいつの球を打ってみたいよね いや 球が見えないかも 」

( へ~ 卓球の彼も出てくるの ? )

「 んっ ・・・ 出ては 困るよ~ 俺ら 勝ち上がれないからさ 」

まあ そうですよね その道の選手がマジになって出場されたら 逆に大会が しらけて

しまうかもしれませんね~ しかしー ・・・ ずいぶん 拓磨も楽しそう~ ♪

( テニスで 勝ちにこだわらないヤツは 競技者には なれないぞ )

私 いつも叱りつけたりしているのですが ・・・  球技大会 面白いほど勝ちにこだわり

盛り上がっているようです。   ん~ ・・・ この精神状態 テニスに利用したいですね。



拓磨の写メより ・・・ 

自転車で 帰宅する途中で撮ったのでしょうか 前方に 寮が見えてます。



                       
                      いずれ この辺りも 綺麗な真っ白に染まりますね。


日記 | 投稿者 拓磨のパパ 20:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

あっ!ワンちゃんだ


んっ ・・・ 今日は 私にとって 3週間ぶりの休日です ・・・

天気も良く 朝から久しぶりに家族だんらん ♪  末っ子( 鷹山 ) 日付的には 3歳2ヶ月。

偶然とは なんら関係ありませんが 立派な絵を描いてくれました。

普段は 線 また 線の落書きのようなものでしたが  「 こっ これは ワンちゃんだ !! 」



ヨウちゃん いわく 左下が顔で 「 大きなワンちゃんなんだよ 」 と 得意げな 笑顔 ☆



それならば ・・・ と 私も珍しく 末っ子に対抗すべき お絵描きを開始 ?!



仕事以上に真剣な表情 ?? 「 そんなにムキになって 」 ママ笑いながら私を撮影!



どうだ できあがりは ・・・



どっから見ても ブタ ・・・ ではなく 猫ちゃん で~す。

決して上手くはありませんが 私が描いたネコのデッサン! 何よりも 末っ子( 鷹山 )に

「 ニャンニャンだ~ 」 なんて 喜んでもらえて 大人げもなく ・・・ 楽しんでます ♪



昼間の時間帯 実家に立ち寄ると 「 あのね ボクが植えた ダイコン 見てよ 」 と 庭に

案内してくれました。 忙しさのあまり 普段 ヨウちゃんと接していない私 ・・・

ヨウちゃんも 今日の様な日に 自分の事を話したくて 伝えたくて たまらないようですよね。


実は 拓磨もそんな子です。 いくつになっても 家族の会話 親子の会話

                                      大切にしていきたいものです。


末っ子 | 投稿者 拓磨のパパ 18:04 | コメント(2)| トラックバック(0)

夜なべ


今年もあと少し こと忙しい師走にはいりました ・・・

余談ですが この師走の語源の一つに 「 師が馳せる月 」 ( 師が急いでいく この場合

師匠や先生という意味でなく僧侶として捉えます ) まあ年末に僧侶が あちこちで お経を

あげるために走る月のようです。 我が家の本家もお寺 ! でも なんら影響はありません。


それにしても 私の本業も忙しく こちらで ブ ロ グ を始めて 初めての年末年始になり

ますが 掲載している時間があるか 疑問 ・・・ ぼちぼち 頑張って書いていきますか ♪

事務残務処理が増え 何かと夜なべ仕事があり 睡眠時間が激減する時期でもありますが

ふっと振り返ると 夜中にママが ・・・ なに してるのかな~ ???



どうも 「 ママ友 」 たちで集まる サークルの準備だそうです。 

規模は小さいのですが もう時期 開催予定のクリスマスパーティー ・・・ 子供達が遊ぶ

「 お菓子を釣り上げようー 」 その準備に追われていました。



こんな感じですが 袋の中身は もちろん子供達が喜ぶ お菓子の詰め合わせ ☆

子供が生まれるたびに 普段付き合っていた友達と縁遠くなってしまうと嘆いていたママ。

いつの間にか ママ友サークルに入り それなりに大変ですが 楽しんでいますね。


テニスをする子供 やたら親や家族の存在が身近にいるものです。

時折り コーチの皆さんから 「 親が肩入れ過ぎる 」  そう 疎まれたりする声も聞き

ますが レッスンに通っていない時間に 親は 特に母親は 早朝からお弁当を作ったり

年間を通して試合他のスケジュールを組んだりと 日夜 子供の為に一生懸命なんです。

そういう行為が 子供の自立に障害となると考えるよりは 家族の絆を深める大切なこと

でもあると 私は思います。

子供達は 親に感謝する思いなど すぐに表現できないものですが ・・・

いつの日か 夜なべまでして自分達を愛してくれた親の気持ちを理解してくれるでしょう。



えっ ! ヨウちゃん 大きくなったら パパに ベンツを買ってくれるの

                                          嬉しいな ~ ♪


日記 | 投稿者 拓磨のパパ 01:26 | コメント(0)| トラックバック(0)
   
拓磨のパパ
最近のコメント
数年ぶりの書き込みで…
川田コーチ 02/22 23:26
~拓磨君よりメッセー…
MASAKIの母 08/09 18:18
青森大学                                                                        拓磨は4歳半からテニスを始める。                                   現在、青森山田高等学校に在学                                             青森大学 塚本教授(監督)を中心に                        お世話になっています。                                   1991年8月13日生まれ(18歳)             神奈川県出身                                   【 主な出場大会 】                        2003全国小学校選手権(関東代表)                                                 2003全国ジュニア 選手権(関東代表)                        2004全国中学校選手権(東北代表)                         2004日植杯RSK全国選抜(東北代表)                        2005全国ジュニア 選手権(東北代表)                         2005全国中学校選手権(東北代表)                        2006全国ジュニア 選手権(東北代表)                         2006中牟田杯全国選抜(東北代表)                        2007佐賀インターハイ(青森代表)                        2007全国選抜高校テニス(東北代表)                                     2008埼玉インターハイ(青森代表)                                     2008全国ジュニア 選手権(東北代表)                                     2008大分国体少年の部(青森代表)                        2009奈良インターハイ(青森代表)                        2009全国ジュニア 選手権(東北代表)                        2009新潟国体少年の部(青森代表)                        2009全日本選手権予選(青森代表)
リンク集