tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

嵒瀬拓磨の歩くみち 青森でひとり暮らしの息子!電話で話す親子の会話、そして私のひとり言・・・

膝の痛い 訳


今朝も膝の痛みを訴える拓磨 ・・・ 午前中 鎌倉の総合病院に出かけてきました。

初診ですから ずいぶん待たされましたが スポーツ関係の整形外科としては ちょっと

名の知れた病院と言うことで 診察してもらうには安心ですかね。



準備良く 待合室に本を持ち込み ! んっ ・・・ それって マンガ じゃない 拓磨 ?




診察室に通されベットに仰向け 先生に両足のあちこちを触られ ゲラゲラ笑う拓磨 !

膝の下を押され 「 うふぉっ 痛~い ・・・ 」 病院にきた 意味のある痛みの叫び !

( あ ~ やっぱり ・・・ レントゲン を撮った方がいいね )


結果は ・・・

骨に異常なし おさらにも異常なし ただ ・・・ O 脚 ! つまり がに股ですね。

成長痛の延長線上とも言えますが 写真と模型で 説明を受けました。

        
   ( 前から見た 拓磨の右足膝の部分 )

        
     ( 横から ちょこっと曲げた膝 )

青い丸の部分が 白く線が入って見えるのは まだ骨が軟らかい部位( 軟骨 )です。

先生 いわく ( おっ まだ成長が止まっていませんね~ ) 写真から 思わぬ発見!

ここが白くなっていると骨がほぼ固まっており 成長が止まったことと 言えるようです。

拓磨も まだ身長が伸びるのであれば 頑張って食べ やっぱり 寝る時間を確保して

あげたいですね。  そんな 軟らかい部位にある靭帯 赤い丸の部分で 痛みを発症

していました。 人それぞれの様ですが 原因は 過度な負荷がかかり まだ強くない

靭帯が炎症しているようで ・・・ まあ~ 運動後は 冷やせば良いみたいですけれど?

ただ 痛みがあるうちは 安静にしていれば治るようです。

身体を虐めるのがスポーツですし しかたないな~と思いながらも この寒い時期には

ウォーミングアップ ! 十分温めてから 身体を動かすべきですね。

アスファルト コンクリートでの走りこみ ・・・ 私が少しは注意して 拓磨にアドバイスを

していれば ・・・ 監督不行き届き ・・・ 反省しています。


( 痛み止め 注射でも打っておくか )  先生の一言に ・・・

「 あっ いや ・・・ もう え~と ・・・ 痛くないですから 昨日 試合も負けたし ・・・ 」

なぜか 必死に逃げる 拓磨 !  ヒッヒヒ そりゃ~ 注射の方が ・・・ 痛いもんな~


日記 | 投稿者 拓磨のパパ 23:46 | コメント(2)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
まずは、大きな病気や怪我でなくて、良かったですね!
まだ、成長しているんだ~。
うらやましいな~(笑)
うちのMASAKIは・・・(汗)
もっと伸びてほしいけど、なかなか伸びませんね~。
誰に似て、伸びないのやら・・・(>_<)
投稿者 MASAKIの母 2007/12/28 10:01
≪MASAKIの母様≫

お蔭様で 一安心です。 ありがとうございます ♪
間接や 骨など 何か異常でもあれば ・・・ そんな心配もありました。 そうでなくとも腰痛もち
ですからね~ あっちも こっちもでは 精神的に拓磨も まいってしまいます。

あれ~ MASAKI 君 ご両親とも大きいほうですよね ??? ( 私はチビですが ・・・ 汗 )
まだまだです! 高校に入ってから グーンッ と伸びる子は 結構いますから。
投稿者 拓磨のパパ 2007/12/29 01:00
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
   
拓磨のパパ
最近のコメント
数年ぶりの書き込みで…
川田コーチ 02/22 23:26
~拓磨君よりメッセー…
MASAKIの母 08/09 18:18
青森大学                                                                        拓磨は4歳半からテニスを始める。                                   現在、青森山田高等学校に在学                                             青森大学 塚本教授(監督)を中心に                        お世話になっています。                                   1991年8月13日生まれ(18歳)             神奈川県出身                                   【 主な出場大会 】                        2003全国小学校選手権(関東代表)                                                 2003全国ジュニア 選手権(関東代表)                        2004全国中学校選手権(東北代表)                         2004日植杯RSK全国選抜(東北代表)                        2005全国ジュニア 選手権(東北代表)                         2005全国中学校選手権(東北代表)                        2006全国ジュニア 選手権(東北代表)                         2006中牟田杯全国選抜(東北代表)                        2007佐賀インターハイ(青森代表)                        2007全国選抜高校テニス(東北代表)                                     2008埼玉インターハイ(青森代表)                                     2008全国ジュニア 選手権(東北代表)                                     2008大分国体少年の部(青森代表)                        2009奈良インターハイ(青森代表)                        2009全国ジュニア 選手権(東北代表)                        2009新潟国体少年の部(青森代表)                        2009全日本選手権予選(青森代表)
リンク集