tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

嵒瀬拓磨の歩くみち 青森でひとり暮らしの息子!電話で話す親子の会話、そして私のひとり言・・・

全国高校選抜へ




2月21日発売 テニス マガジン 4月号

     

83ページ

     


     



ブ ロ グ 休息中につき うっかりしていました ・・・

昨日 午後 5時過ぎでしょうか  「 パパ - おれ 俺達 出れるよ - 」 拓磨の大きな声。

横浜へ 家族で買い物に出ていた私の携帯 割れんばかりの絶叫 !? 嬉しかったんだな~

第30回 全国選抜高校テニス大会 出場校の発表があり 我が校 青森山田高校が 3回目

2年連続出場が決定しました ☆  「 よかったね おめでとう  」


東北選抜予選会では 4位に終わり ・・・ 例年東北から 4校出場しているとは言へ 今年の

地域枠は当初 3校でした。 ん ~ 今回は 難しいかな なんて 正直あきらめていましたが

良かった 良かった ♪♪

                                        * 興味のある方は こちら

    

    【 昨年夏のインターハイでは 元気に手を振っていた 拓磨 】
    
        ( 昨年 佐賀県夏の全国高校総体 NHK開会式の放映から )


3月21日から 27日まで 九州は博多で開催されます。  全国多くの強豪高校の中 今年は

どこまで勝ちあがれるか?  この雪深い青森 練習不足も否めませんが 団結力はあります。

選抜は9名の団体戦が軸ですから 良きチームワークで励ましあい頑張ってもらいたいですね。


年度末 ・・・ あ ~ 応援に行きたいのですが ちょうど私は 忙しい時期ですから ・・・



そう そう 末っ子( 鷹山 )が 今日 初めてボールを打つことができました! パパは嬉しい~

昨年 10月 3歳になり ダマシダマシ テニスを時々やってみましたが ヨウちゃんは興味なし

と 言うより 誰もがそうですが ・・・ この年代でボールを道具で打つと言うのは とても難しい

ことですね。 教える 大人や親 は 感情的にならず頑張って ( 遊びましょう )。



「 ねえ ねえ パパやろ~ 」 子供が ご機嫌な時がいいですね。

    
               ( ドスコイ ?! ちょっと ・・・ ちがうぞ~ )



さあー 拓磨が 6歳の時に使っていたラケット( プリンス jr ) を持って 「 準備 ! 」 だ。

    
        ( おー いいね~ そのキッリとした目つき 今日は打てるかな~ )


   


焦らず 急がず テニスが嫌いになってしまったら ・・・ もともこうもありませんからね ~

10歳を過ぎた 小学校4年生くらいまで 楽しみたいものです。


試合報告 | 投稿者 拓磨のパパ 20:24 | コメント(6)| トラックバック(0)

自らの計画




こちらでの掲載は 拓磨の話題を書いているのですが 前回申し上げたように雪国青森では

3月に入るまで試合もなく 体育館などの室内で 黙々とトレーニングに励むしかありません。

拓磨の情報が無いわけでもありませんが ・・・


今日 遠くに住む 悪友( 親友 )から珍しく電話がありました。 ( 結構ビックリしましたね )

彼は私の幼なじみの一人ですが 息子が高校野球で活躍しています。  スポーツの種類は

違いますが 子育て ( スポーツ英才教育 ) のうえでも よく話をしてきた仲良しです。

そんな彼が 私に放った最初のひと言 ・・・


「 お前 拓磨とケンカでもしたのか? 拓磨の話題が無いなんて ブ ロ グ を読んでさ ~

  えー 毎日電話で話しているのに 話題が無い ? なんとなく ピンっときたね あ ~ あ

  また 親子ケンカ ・・・ だろ ~ って まったく離れて暮らしてるんだから 仲良くしろよな 」

( ハア ~ ・・・ ずいぶん先回りして言うよな !?  そんなことないよ ・・・ 今はね )


クッククク。  まったく心配してくれるのは ありがたいのですが もう私もそんなに若くは いや

息子とケンカするほど ・・・ 元気はありませんよ ~ だ。


 * たぶん見ていると思い 今日はこちらに書いてます。 心配してくれて ありがとう ♪


私にとって ブ ロ グ の掲載が 続いている方が 驚くことなのですが ・・・

                           書かなくなると 心配されるのも不思議なものです。




現在 拓磨には ひとつの課題を与えています。

【 教わる 】 これはこれで大切な事ですが この時期は トレーニングに費やす事が多いこと

から 自ら計画を作り自ら実行する そうやって自らを奮い立たせる 今の拓磨にはそう難しい

ことでないと思います。 今まで学んできた事 ・・・ おのずと結果は後日に表れるものですが

いつまでも 「 他人の背中を 見て走る 」 のではなく しっかり頑張ってもらいたいものです。

自らスタートし ゴールへ 強くなるためには必要なことですね。

   
      ( 冬の帰省中 ティダテニスアカデミーの練習で 先頭を走る拓磨 )


そんな訳で 少し拓磨と距離をおいている私ですが ・・・


アッハハ 決して 拓磨と 親子ケンカをしているわけでは ありません。


マジメ ? | 投稿者 拓磨のパパ 22:59 | コメント(4)| トラックバック(0)
   
拓磨のパパ
最近のコメント
数年ぶりの書き込みで…
川田コーチ 02/22 23:26
~拓磨君よりメッセー…
MASAKIの母 08/09 18:18
青森大学                                                                        拓磨は4歳半からテニスを始める。                                   現在、青森山田高等学校に在学                                             青森大学 塚本教授(監督)を中心に                        お世話になっています。                                   1991年8月13日生まれ(18歳)             神奈川県出身                                   【 主な出場大会 】                        2003全国小学校選手権(関東代表)                                                 2003全国ジュニア 選手権(関東代表)                        2004全国中学校選手権(東北代表)                         2004日植杯RSK全国選抜(東北代表)                        2005全国ジュニア 選手権(東北代表)                         2005全国中学校選手権(東北代表)                        2006全国ジュニア 選手権(東北代表)                         2006中牟田杯全国選抜(東北代表)                        2007佐賀インターハイ(青森代表)                        2007全国選抜高校テニス(東北代表)                                     2008埼玉インターハイ(青森代表)                                     2008全国ジュニア 選手権(東北代表)                                     2008大分国体少年の部(青森代表)                        2009奈良インターハイ(青森代表)                        2009全国ジュニア 選手権(東北代表)                        2009新潟国体少年の部(青森代表)                        2009全日本選手権予選(青森代表)
リンク集