tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

嵒瀬拓磨の歩くみち 青森でひとり暮らしの息子!電話で話す親子の会話、そして私のひとり言・・・

出発前日




拓磨のテニスが動きだしました ! ボチボチ掲載を再開しましょう ( 大袈裟かな ~ )


第30回全国選抜高校テニス大会にむけ いよいよ拓磨は 明日午前8時半過ぎに青森を出発

します。 大会会場は福岡  博多の森テニス競技場 福岡空港の近く 大きな公園の一角に

ありますね。 宿泊はJR博多駅周辺ですから 会場までは 路線バスで通うのでしょうか ?

明日はお昼前に現地に着きそうですが 少し練習をするそうです。 ( 予報は雨ですが ! )


出発の前日となれば いつものことで 準備 準備 ( 袋詰めと言った方が いいですかね )

     

お~ キャリアバックが 膨れてますね ~ 何を入れたのでしょう ? ( 教えてくれません )


今晩は遅くまですることはないと思いますが ・・・ ガット張り。

     

おんや ~ グリップがやに汚れていますが ・・・ やっぱり雪解けの影響か 手も汚れてしまう

ようですね。  冬休みの時に買った手動のガットマシン 寮の部屋に置き マイペースで張って

いるのでしょう。   ( んっ ! もしかしたら 必死 かも しれません )


私は 応援に行くこともできず残念ですが 結果はどうであれ 夏のインターハイをふまえ 確り

経験から 多くを学んできてほしいものです。


「 パパさ ~ 俺 これだけの お金で足りるかな ? 」

( アホ 遠足や旅行に行くわけじゃないだろう )   私 厳しくも ひと言で切って捨てます。

離れて暮らしているのですから 必要な費用は送金しています。( あくまでも生活費ですね )

団体で参戦 テニス部員も普段と違い多めに参加しているのですから 気持ちは分かります。

お土産 ・・・ 買いたいのかな ~  記念品 ・・・ 買いたいのかな ~ ??

でも ダメ ~ 余計なお金は 一切送らないのが 我が家の考え方です。


大会期間中 拓磨から連絡が入るか分かりませんが この大会を終えたら 皆と一度青森に

戻ります。 その後 少ししてから横浜の自宅へ帰省してくる予定ですね。

まあ 本当に短期間となる春休みですが 何より 高田プロコーチの居るクラブへ行くことを

楽しみにしています ♪



                   * 我が家の日常は 【 こちら 】 でも掲載しております。


 
日記 | 投稿者 拓磨のパパ 23:11 | コメント(2)| トラックバック(0)

どろだらけ




ここ何日か雨模様になり いよいよ東北青森も雪解けの時期になってきたようです。

送られてきた拓磨の写メールから ・・・ 現在 寮の前

     


4月6日まで 大学は春休みのようで 拓磨は高校での練習に 汗を流しています。



1月の頃から こんな高校の テニス コート も

     


現在は なんとか2面での使用ができるようになりました。

     

たしかに 除雪して雪をどこに移動するか ? と考えれば 1面は犠牲になりますよね ・・・


( 冷えこみもだいぶ楽になったろう )

「 え ~ それがさ ~ ・・・ 道路は グチャグチャだし 歩道にドロが飛んでくるんだよ 」


そうですよね ! つい最近まで 綺麗な銀世界と思いきや 雪解けのこの時期からしばらくは

跳ね上がるドロ水との格闘になるのでしょうか ・・・

これだけ分厚く積もった雪ですから 良い天気に恵まれても簡単には 無くならないでしょうね。




日記 | 投稿者 拓磨のパパ 22:41 | コメント(4)| トラックバック(0)

除 雪




月曜日 当然のごとく 拓磨は高校へ通学です。

短い授業を終え早速高校のテニス コートへ雪かきをしに行ったようです。 こちらもこの週末に

中学生 高校生の部員で頑張って整備をしていたのですね。 3面使用可能まで後わずか ・・・

「 拓磨 大学の雪かきは大変だったろう 今日はこっちを頼むぞ ~ 」

鹿内コーチを先頭に全部員総出 ・・・  んっ ! あれ ? コーチの後ろで動いている機械は

小型除雪機ではないですか ☆ 

     


な ~ るほど ~ !? 

ハードコートならではの除雪作業ですよね ~   ( オムニでは無理だろうな ~ )


しかし コーチも妙に薄着です ・・・ そっ そうですよね 十分過ぎるほど体力勝負でしょうから

本当にご苦労様です。


日記 | 投稿者 拓磨のパパ 23:02 | コメント(2)| トラックバック(0)

コート整備は・・



今日の東北青森は 久しぶりの晴天に恵まれているようです。

     
            ( 遠目ですが 市内からも ハッキリと見えた 八甲田山 )


拓磨の話によると この天候を期に一気にコート整備をしてしまおうと 話しがあったようです。

ところが 同じ日に大学の先輩からも 大学のコート整備をするよう言われ 迷ったあげく拓磨は

大学の整備をしに出かけました。


     【 雪の無い時期 大学のコート 】
     


     【 今日現在 大学のコート 】
     


頑張って整備( 雪かき )をしていたのですが ごらんのように やっとブルーシートが見えた

とこまで ・・・  いい運動にはなったことでしょうが 大学の屋外コートを利用できまるまでは

まだまだのようですね。    ( 拓磨 今日はヘロヘロ状態で 早々と寮の部屋で寝てます )


鹿内コーチの話によると 高校のコート整備は 3面中 1面は利用できるまできたようですね。

明日は 高校のコート整備に 拓磨も参加するのでしょう。



全国選抜高校テニス大会まで 後12日 ・・・ 何とか屋外で 練習がしたいものです。


日記 | 投稿者 拓磨のパパ 22:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

中・高合同卒業式




今日 久しぶりに拓磨から電話が掛かってきました !?

その前に届いた 写メール ・・・ 「 翔太君と最後の写真です 」 書いてあった拓磨の一言。


さすがに ・・・ 寂しいのでしょうね ~


      
               【 本当に拓磨にとって 大きな存在でした 翔太君 】


翔太君も中学から関東は埼玉の地より 青森に寮生として滞在しておりました。

翔太君は在学中 青森県大会 東北大会 で シングルスでの優勝を 独り占め ! もじ通り

我が高のエースであり 青森東北地域でのエースでした。    拓磨にとって もっとも身近な

目標でありながら 厳しくも優しい 良き兄貴分でした。

3月1日青森山田高校中学の卒業式です。 関東の某大学に進学が決まり 午後には関東へ

帰っていきました。 振り返れば 4年間 ・・・ 短いようで長い付き合いだったことでしょう。


我が高の男子テニス部から 実際に大会で活躍した 5名の先輩が卒業しました。


       おめでとうございます

          
           翔太君               三上君              立花君

                   
                 小野寺君                    三浦君

拓磨を独り暮らしさせていた私・・・ 親として彼ら先輩達から どんなに大きな安心をいただいて

いたでしょうか 本当に感謝しております。

この場をお借りしまして 心から卒業のお祝いを申し上げるとともに いままで本当に


       ありがとうございました



    
       【 2007年 青森県高校総体 優勝 全国高校総体 佐賀県大会出場 】




皆それぞれ進学が決まり バラバラに旅立って行くのですが ・・・ また会えることを願いながら

後輩である拓磨達が 先輩達の活躍を引き継ぎ 頑張っていくことでしょう。


日記 | 投稿者 拓磨のパパ 16:53 | コメント(4)| トラックバック(0)
   
拓磨のパパ
最近のコメント
数年ぶりの書き込みで…
川田コーチ 02/22 23:26
~拓磨君よりメッセー…
MASAKIの母 08/09 18:18
青森大学                                                                        拓磨は4歳半からテニスを始める。                                   現在、青森山田高等学校に在学                                             青森大学 塚本教授(監督)を中心に                        お世話になっています。                                   1991年8月13日生まれ(18歳)             神奈川県出身                                   【 主な出場大会 】                        2003全国小学校選手権(関東代表)                                                 2003全国ジュニア 選手権(関東代表)                        2004全国中学校選手権(東北代表)                         2004日植杯RSK全国選抜(東北代表)                        2005全国ジュニア 選手権(東北代表)                         2005全国中学校選手権(東北代表)                        2006全国ジュニア 選手権(東北代表)                         2006中牟田杯全国選抜(東北代表)                        2007佐賀インターハイ(青森代表)                        2007全国選抜高校テニス(東北代表)                                     2008埼玉インターハイ(青森代表)                                     2008全国ジュニア 選手権(東北代表)                                     2008大分国体少年の部(青森代表)                        2009奈良インターハイ(青森代表)                        2009全国ジュニア 選手権(東北代表)                        2009新潟国体少年の部(青森代表)                        2009全日本選手権予選(青森代表)
リンク集