tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

嵒瀬拓磨の歩くみち 青森でひとり暮らしの息子!電話で話す親子の会話、そして私のひとり言・・・

居 残 り


今日の 北日本 東北方面は 「 爆弾低気圧 」 なるものの発生で 風速30mを超える

強風にみまわれ 大変だったようですね ! さすがの拓磨もバスで通学しました。


ご存知のように 高校で拓磨は 「 スポーツ課 」 に属し 授業となれば 午後 1時まで

その後夕刻まで テニス部の練習になるのですが 今日は !



教室で     い の こ り    勉強 !!

おや おや 珍しい ???

どうしたのかな~ なんて 聞いてみると ・・・ 

どうも 3月中までやっておかなければならないと 思っていた 「 英語の単語 」 これを

ノートに書き写す期日が 明日までと言われたみたいです。

まあ 拓磨が聞き間違いていたのですから ・・・ しかたありません。  お~ 可哀想に !

午後 5時頃  「 まだ学校 ・・・ 帰れない 」  なんて メールもきましたが 私としては

「 英語 だけは 仕方なくやる勉強と思ってはいけないよ 書いてさえいれば憶えるからさ 」

そう励ましながら 机に向き合う姿勢を諭しています。 ( んっ ! 私も勉強嫌いでしたが )


     ( ちゃんと ノートに書いているよ ・・・ 拓磨からの写メ )

今 午後 11時を過ぎているのですが ・・・ 寮の部屋 机に向き合っています。

学生なら誰でも当たり前なのですが 明日は寝坊しないよう頑張ってもらいたいですね。


日記 | 投稿者 拓磨のパパ 23:33 | コメント(2)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
ほほ~拓磨くん ちゃんとやってますねぇ。 時には 夜も遅くなってしまいますが やらなきゃならないことは やっぱりやってしまわないとですもんね...。 睡魔に負けずにがんばってね!

なるほど...拓磨くんは「スポーツ課」に 所属しているわけですか。 それで 午後はたっぷり練習ができるわけですね...。 スポーツ課に属している生徒は 必ず 部活動に入ってやっているのですか? それとも 別の場所での個人スポーツも 認められていますか? 逆に 普通課の生徒が 部活動するには 同じ種目のスポーツでも クラブが分けられているのでしょうか? それとも夕方 授業終了して 後から合流するのでしょうか? ちょこっと 教えてくださ~い。
投稿者 テニプリ小僧の母 2008/01/25 15:49
≪テニプリ母様≫

睡魔に負け ・・・ ず ! お蔭様で寝坊もしないで通学できたようです。
( まあ~ 寝坊すると 歩いて行くハメになりますからね~ 気は はっていたと思いますが )

そうですね 大きく分けると 「 普通 スポーツ 特進(勉強) 」 となるでしょうか。
スポーツは 元々部活動に専念する立場と言えると思います。 
つまり 学校の看板を背負うのですから 学校として戦う場に 「 出場しません 」 とはいきま
せんよね。  もちろん国際大会 または全日本出場と重なる場合は この限りではないと思い
ます。 実際テニスで インターハイ関係と ジュニア選手権が重なることなど ほとんどありえ
ませんが ・・・ まあ拓磨のように 県外から来ている選手が 帰省したおりに練習するクラブ
など 他の民間クラブで練習するのは現在のところ問題はありません。
ただ 学校で練習できるのに 他の場所で練習をすることは もったいない事かもしれませんね。

普通 また特進の生徒は 自由に部活を選べます。 しかし それぞれ決められた授業日程が
ありますから そのスケジュールに合わせた練習への参加となります。
部活内で クラス分けをされるのではなく やはり実力であると思われます。  特進(勉強)で
部活の実力も発揮できれば 当然 レギュラーに選ばれるはずです。

細かい事を言えば ・・・ スポーツ課に属する選手は 他の学校行事と重なっても 出場する
大会が優先されます。 そう言う意味で 普通・特進の生徒は 調整に難しさがありますよね。
投稿者 拓磨のパパ 2008/01/26 00:45
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
   
拓磨のパパ
最近のコメント
数年ぶりの書き込みで…
川田コーチ 02/22 23:26
~拓磨君よりメッセー…
MASAKIの母 08/09 18:18
青森大学                                                                        拓磨は4歳半からテニスを始める。                                   現在、青森山田高等学校に在学                                             青森大学 塚本教授(監督)を中心に                        お世話になっています。                                   1991年8月13日生まれ(18歳)             神奈川県出身                                   【 主な出場大会 】                        2003全国小学校選手権(関東代表)                                                 2003全国ジュニア 選手権(関東代表)                        2004全国中学校選手権(東北代表)                         2004日植杯RSK全国選抜(東北代表)                        2005全国ジュニア 選手権(東北代表)                         2005全国中学校選手権(東北代表)                        2006全国ジュニア 選手権(東北代表)                         2006中牟田杯全国選抜(東北代表)                        2007佐賀インターハイ(青森代表)                        2007全国選抜高校テニス(東北代表)                                     2008埼玉インターハイ(青森代表)                                     2008全国ジュニア 選手権(東北代表)                                     2008大分国体少年の部(青森代表)                        2009奈良インターハイ(青森代表)                        2009全国ジュニア 選手権(東北代表)                        2009新潟国体少年の部(青森代表)                        2009全日本選手権予選(青森代表)
リンク集