tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

嵒瀬拓磨の歩くみち 青森でひとり暮らしの息子!電話で話す親子の会話、そして私のひとり言・・・

風のように


一時 雨になり 降り積もった雪も消えたはずの青森 ・・・

昨晩から今日にかけて 2年前の豪雪を思い出させる天候になっているようです。 場所によって

一晩で 1m 積もった所もあると ニュースでも報じていました !!


そんな訳でタクちゃんは 本格的な室内トレーニングが始まりました。 (室外は もう無理です)

テニス 選手が ボールを打てない日が続くのは 雪国ならではの ハンディーとなります。

それでも毎年のことでもあり 他のスポーツ同様 「 できない 」 ではなく ある環境を有意義に

利用し 自らの努力の方法を養う そのような冬の時期でもありますね。

                       今日の拓磨も 体育館を走り 頑張っているようです ・・・


体育館も 全面テニス部で貸しきることができれば このような練習もできます。


                                      【 青森大学 体育館 】


「 パパ ひとつ上の先輩に ケニアから来ている 陸上選手が いるんだけどね それがさ~

  メチャクチャ 速いんだよね !! 」 ( へえ~ なに今日は その子とも走ったの ? )

「 うん たしかに一緒に走ったことになると思うんだけれど ・・・ あっと言う間に 走り抜けて

  いっちゃうんだよね~ あれー今 俺の前に居たかと思うと もう後ろに居てさ 息も切らさず

  風のように 走っているから ・・・ ビックリしたよ 。 」



別に テニスだけが 外で できなくなる訳ではありません。 

青森山田高校は 多くのアスリートが 在学しているのですから 時々 他の競技者を身近で

感じることもできます。 デメリットを克服していく そんな環境の中 小さなチャンスを活かして

この冬の期間も 乗り越えて いってほしいものです。


日記 | 投稿者 拓磨のパパ 23:57 | コメント(4)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
ごもっともなお話です・・・。
「できない・・・」ではなく、それをどう克服していくか?ですよね(汗)
隣の芝生が青々と良く見えてしまいがちですが(>_<)
環境が整っているからと言って、上達するのか?といえばそれも違うでしょうし・・・
やはり、本人のどんな環境でも頑張れる頑張り?でしょうかね。。。
うちは、やっぱりダメです(大汗)
投稿者 MASAKIの母 2007/11/23 11:11
拓磨のパパ さん、おはようございます。
体育館で練習・・・窓ガラスとか大丈夫なんでしょうか?
中学生時代、軟式テニスやってた頃、クレーコートが凍って使えず、
たま~に体育館で練習できる日が嬉しくて、嬉しくて・・・。
1球1球が本当に大事に思えました。
コート使えなくても、冬もしっかり練習して・・・春に花開くといいですね。
投稿者 kan 2007/11/23 11:49
≪MASAKIの母様≫

私は 高校生から本格的( 学校クラブの部活ですが )に テニスを始めた子供を知ってます。
その子が 2年生でインターハイに出場し 3年生でキャップテンになりインターハイへ ・・・
その子供の 恵まれた環境でない状態もわかるなか 「 わたし テニスが好きなんです 」 ♪
努力の仕方は それぞれだと思いますが この気持ちを もっていられることそのものが ・・・
良き結果を もたらすのかもしれません。
投稿者 拓磨のパパ 2007/11/23 17:00
≪k a n さん≫ こんばんは

体育館は 2Fに観戦用のスタンドがある大型ですので 写真のとおり 1Fには窓が無いです。
ただ テニス専用( 占有 )で使用できるわけもなく 他の部活動と 練習日程時間は 調整し
貴重な練習時間を確保しなければなりませんね。

【 たま~に体育館で練習できる日が嬉しくて、嬉しくて・・・。】
現在も kan さんがテニスを楽しまれているのは この言葉のとおりなのですね。 残念ながら
このような気持ちでいられるジュニアが 何人いるでしょうか? (涙)
【 1球1球が本当に大事に思えました。 】
私 ・・・ 面白おかしくレスを書こうと思いましたが ・・・ kan さんのコメントに 脱帽です。
素敵なコメントをいただきながら 必ず拓磨が このような心境でテニスを続けてくれること ・・・
願うばかりです。 ありがとうございます。
投稿者 拓磨のパパ 2007/11/23 17:27
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
   
拓磨のパパ
最近のコメント
数年ぶりの書き込みで…
川田コーチ 02/22 23:26
~拓磨君よりメッセー…
MASAKIの母 08/09 18:18
青森大学                                                                        拓磨は4歳半からテニスを始める。                                   現在、青森山田高等学校に在学                                             青森大学 塚本教授(監督)を中心に                        お世話になっています。                                   1991年8月13日生まれ(18歳)             神奈川県出身                                   【 主な出場大会 】                        2003全国小学校選手権(関東代表)                                                 2003全国ジュニア 選手権(関東代表)                        2004全国中学校選手権(東北代表)                         2004日植杯RSK全国選抜(東北代表)                        2005全国ジュニア 選手権(東北代表)                         2005全国中学校選手権(東北代表)                        2006全国ジュニア 選手権(東北代表)                         2006中牟田杯全国選抜(東北代表)                        2007佐賀インターハイ(青森代表)                        2007全国選抜高校テニス(東北代表)                                     2008埼玉インターハイ(青森代表)                                     2008全国ジュニア 選手権(東北代表)                                     2008大分国体少年の部(青森代表)                        2009奈良インターハイ(青森代表)                        2009全国ジュニア 選手権(東北代表)                        2009新潟国体少年の部(青森代表)                        2009全日本選手権予選(青森代表)
リンク集