tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

嵒瀬拓磨の歩くみち 青森でひとり暮らしの息子!電話で話す親子の会話、そして私のひとり言・・・

ベストオブ 3セット


ぼち ぼち ・・・ タクちゃん ・・・ そわ そわ ???

11月に入り毎夜 冬休みの過ごし方について打ち合わせし また冬のトーナメントについても

調整しています。 でも帰省して来る前に 18歳以下全日本室内選抜 東北予選があります。

期日まで あと 2週間を切りました ・・・


東北 テニス 協会 にも 仮ドローが発表されました。      * 興味がある方は こちら


この大会は 1Rは 8ゲームプロセットで 2Rから 3タイブレークセットマッチのようですね。


今年の夏の頃でした・・・ 全日本ジュニアテニス 選手権を猛暑の中観戦していると 一緒に

居たコーチが 「 うちの選手は 3セットの試合に慣れていませんよね~ 」 と ポツリ !?

暑さでの戦い ? いや そうではありませんね。 セットごとに繰り広げられる 戦術 駆引き

そして何よりも体力 ・・・ ( 私のような オジさんは 6ゲーム 1セットで十分ですけどね )

青森県 大会によっては東北などの地域は 日程そして大会運営上の都合で 本選1Rから

ベストオブ 3セットマッチに ならない場合が多々あります。

やむおえない事でもありますが せめて全国に繋がる大会は 可能な限り 3セットマッチで

経験を積ませてあげたいものです。


日記 | 投稿者 拓磨のパパ 22:05 | コメント(2)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
ドロー、発表になっていたのですね~。
拝見しました(^0^) 知っている名前が連なっています・・・。
頑張ってきてほしいですね!応援していますよ!!

3セットマッチ!
なかなかやる機会が少ないですね~。(汗)
秋田にいた頃、決勝や準決勝に残れないと3セットになることがなかったので、
お友達集めて、3セットマッチの試合形式練習をしたことがありました。
やはり、慣れていないと体力が持たなかったり、ペース配分ができなかったり。。。
いつか戦えるであろう?3セットマッチ目指して、頑張ったりしていました。(笑)
その後、思いもよらず戦うことになったお友達に、あの時練習できていて良かった!
と、感謝された時はうれしかったですね~。
(あの頃が懐かしいなぁ~)

あと、県大会、ダブルスも少ないですよね?
東北大会にダブルスがない場合は、試合がないですよね~。(汗)
高校生の大会では、それなりにあるかな?
1/12~13の室内ダブルスは誰と組むことになるかな~?(汗)
先生がペアーを決めてくれるみたいですけど・・・。(^m^)

投稿者 MASAKIの母 2007/11/07 07:53
MASAKIの母様 ・・・ 応援ありがとうございます ♪

東北室内選抜 1Rから厳しい戦いになります ・・・ それでも頑張ってほしいですね~

私も 大会運営側に多くの知合いがいますから 運営の状態はよくわかります。
ただ最終目標が 全国大会に繋がる大会であれば 県の予選から目標意識を高めさせる
そんな経験が必要ではないかと 願うばかりです ・・・

青森での 1月 2月 ほとんどが室内での大会ですね ! ( 当然ですが )
1/12~13は まだ拓磨も戻っていないですね ・・・ ペアーは誰でしょう? もしかして先輩?
それも 楽しみですね。

投稿者 拓磨のパパ 2007/11/07 21:33
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
   
拓磨のパパ
最近のコメント
数年ぶりの書き込みで…
川田コーチ 02/22 23:26
~拓磨君よりメッセー…
MASAKIの母 08/09 18:18
青森大学                                                                        拓磨は4歳半からテニスを始める。                                   現在、青森山田高等学校に在学                                             青森大学 塚本教授(監督)を中心に                        お世話になっています。                                   1991年8月13日生まれ(18歳)             神奈川県出身                                   【 主な出場大会 】                        2003全国小学校選手権(関東代表)                                                 2003全国ジュニア 選手権(関東代表)                        2004全国中学校選手権(東北代表)                         2004日植杯RSK全国選抜(東北代表)                        2005全国ジュニア 選手権(東北代表)                         2005全国中学校選手権(東北代表)                        2006全国ジュニア 選手権(東北代表)                         2006中牟田杯全国選抜(東北代表)                        2007佐賀インターハイ(青森代表)                        2007全国選抜高校テニス(東北代表)                                     2008埼玉インターハイ(青森代表)                                     2008全国ジュニア 選手権(東北代表)                                     2008大分国体少年の部(青森代表)                        2009奈良インターハイ(青森代表)                        2009全国ジュニア 選手権(東北代表)                        2009新潟国体少年の部(青森代表)                        2009全日本選手権予選(青森代表)
リンク集